« 沢鉄祭しびれすぎ!
全国から15インチゲージャーが
下ノ沢鉄道に結集!
| トップページ | 全ての道は広軌化に通ず(笑)
親子でカメ池移設準備工事! »

2010年1月 4日 (月)

「機関庫」という名の「秘密基地」か?
それとも
「秘密基地」という名の「機関庫」か?
裏庭に1日限りの
15インチゲージ仮設線を敷設!

Kikanko01

昨日の沢鉄祭(下ノ沢鉄道)覚めやらぬ今日。
(沢鉄祭については社長室でもおいおい紹介していくつもり。)
車庫には昨日の沢鉄祭から帰ってきた機関車たちが
バラバラのまま放置されていた(泣・笑)。
これを何とかしなければ、
車庫が車庫として利用できない。
そこで、インチキ機関車を
車庫から雨露を守ることができる
秘密基地までとりあえず運ぶことにした。

幸いなことに、
午後3時過ぎから日没直前までに
ほんの少し時間がとれたので、
裏庭と車庫を仕切るブロックを取り去って、
裏庭の車庫から秘密基地までの区間に
鉄パイプ簡易軌框やアルミブリッジで
15インチゲージの仮設線を敷設したのである。

そして、機関車の下回りを
まるで昔の土木作業の
トロッコ運搬のように、
車庫から秘密基地まで
ゆっくりと動かしていき、
無事、機関車の下回りを
秘密基地までの移動し、
機関車の上回りを
下回りの上に仮置きし、
とりあえず、インチキ機関車の
秘密基地への移動を完了したのである。

果たして、息子たちと一緒に作った秘密基地は、
「機関庫」という名の「秘密基地」なのか…!?
それとも「秘密基地」という名の「機関庫」なのか…!?
うーん、果たしてどうなんだろう…!?(笑)
というわけで、わずか1日限りであるが、
裏庭に15インチゲージの仮設線が
初めて敷設されたのである(ワクワク・笑)。
以下の画像はその顛末を記録したものである。

Kikanko02

Kikanko03

Kikanko04

Kikanko05_4

Kikanko06

Kikanko07

Kikanko08

|

« 沢鉄祭しびれすぎ!
全国から15インチゲージャーが
下ノ沢鉄道に結集!
| トップページ | 全ての道は広軌化に通ず(笑)
親子でカメ池移設準備工事! »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

やっちゃいましたね。機関庫?停泊所?どんぎまりですね。上に安 全 + 第 一とつければ、どこかの軽便鉄道に見間違えるようなできになりそうで…
来年は、八木軽便祭になりますかね 笑

冗談はさておき、本当にいいできですね。

しかし、亀さんに池ってあんなに大きかったのですね。すごい!

投稿: 同僚の○○ | 2010年1月 5日 (火) 午後 09時43分

秘密基地の1階部分は初めから線路用地になっていたんですね。
丁度いい寸法ですねぇ(笑)

投稿: LUN | 2010年1月 5日 (火) 午後 10時55分

同僚の○○様
駐泊所レベルですかねー!?
でも、それはあくまでも仮の姿、
その実態は秘密基地ですけど…(笑)。
「安全+第一」はぜひつけたいところですね。
ご覧の通りの場所ですから、
八木軽鉄祭は厳しいでしょう(泣・笑)。
いやー、一応、現物合わせとはいいながらも、
高さと幅だけはおおよそ合わせたつもりでしたが、
もともとのストラクチャーが小さめにできていますので、
見た目よりも機関車が大きく見える効果がありますね。
カメ池は、農業用の野菜洗い用の容器で、
水量は200リットルあります。
ほんとはもっとゆったりさせてやりたいのですが、
水替えも結構大変ですから、
このサイズが限界かナーなんて思っています。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年1月 6日 (水) 午前 04時18分

LUN様
あくまでも秘密基地ですが、
秘密基地とわかってしまうと
秘密基地ではありませんので、
見た目は機関庫のように作ってみたわけです(笑)。
イメージとしては駐泊所レベルです。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年1月 6日 (水) 午前 04時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/47213559

この記事へのトラックバック一覧です: 「機関庫」という名の「秘密基地」か?
それとも
「秘密基地」という名の「機関庫」か?
裏庭に1日限りの
15インチゲージ仮設線を敷設!
:

« 沢鉄祭しびれすぎ!
全国から15インチゲージャーが
下ノ沢鉄道に結集!
| トップページ | 全ての道は広軌化に通ず(笑)
親子でカメ池移設準備工事! »