« 移設は春先までお預けか…!?
カメ池移設準備工事その2
| トップページ | いちご狩り
佐野に行って来た・その2 »

2010年1月17日 (日)

秋山川に架かる鉄橋!
佐野に行って来た・その1

Akiyamagawa01
秋山川を渡るJR東日本・両毛線の普通列車

佐野厄よけ大師に家族で行って来た。
朝8時過ぎには着いたが、
お参りを済ませても、
まだ真向かいの佐野市観光物産会館は
開いていなかった。

Akiyamagawa02
きれいな水が流れる秋山川

そこで、佐野厄よけ大師の
近くに流れる秋山川に立ち寄った。
川の水はとてもきれいで、
息子たちは早速ザリガニを
捕まえたりして遊んでいた。
当然のことながら、息子たちの靴が
ビショビショになったのは言うまでもない(泣・笑)。

Akiyamagawa03
秋山川で遊ぶ息子たち(泣・笑)

そんなわけで、息子たちは途中で、
物産会館に買い物に行ったが、
私は、散歩がてら
両毛線の鉄橋まで足を伸ばした。
ちょうど電車が橋を渡る所に出くわした。
なかなかいい感じである。

Akiyamagawa04
秋山川に架かるJR東日本・両毛線の鉄橋

鉄橋そのものは
どこにでもあるガーダー橋だが、
当社の広軌化に合わせた
木橋の架け替え工事の
参考になりそうだと思い、
鉄橋の写真を何枚か撮った。

Akiyamagawa05
真下から撮った鉄橋

橋を真下からじっくりと眺めるのは、
子供の頃、江戸川を渡る
京成電車の鉄橋を
よく眺めに行った時以来かも…。
わずかな時間ではあったが、
とてものんびりできた一時であった。

Akiyamagawa06
反対側から見た鉄橋

|

« 移設は春先までお預けか…!?
カメ池移設準備工事その2
| トップページ | いちご狩り
佐野に行って来た・その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

佐野厄よけ大師のお寺に行かれましたか、私もお参りしたことがあります。きんきらきんのお寺でびっくりしましたことを覚えています。そのお参りのあとが、さすが電鉄の社長さんですね。ガーダー橋というのですか、写真入り詳細な観察報告、敬服の至りです。

投稿: | 2010年1月22日 (金) 午前 07時52分

ぴょんぴょん様
秋山川に行ったのも行き当たりばったり。
鉄橋に行ったのも行き当たりばったり。
最初から予定していたことではありませんが、
まー、それも旅の醍醐味かなーなんて。
かなり古い作りの鉄橋だったので、
今、建設途上の15インチゲージ用の
橋作りの参考になりそうなので、
いろいろな角度から撮ってみました。
河原には花もちらちら咲いていて、
それはそれで楽しむことができました。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年1月22日 (金) 午後 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/47350437

この記事へのトラックバック一覧です: 秋山川に架かる鉄橋!
佐野に行って来た・その1
:

« 移設は春先までお預けか…!?
カメ池移設準備工事その2
| トップページ | いちご狩り
佐野に行って来た・その2 »