« 積み込み準備完了!
いよいよ明日は
下ノ沢鉄道
15吋改軌記念の「沢鉄祭」!
| トップページ | 「機関庫」という名の「秘密基地」か?
それとも
「秘密基地」という名の「機関庫」か?
裏庭に1日限りの
15インチゲージ仮設線を敷設! »

2010年1月 3日 (日)

沢鉄祭しびれすぎ!
全国から15インチゲージャーが
下ノ沢鉄道に結集!

Matsuri01
ズラリ勢揃いの各社自慢の15インチゲージ車両

今日は、下ノ沢鉄道
15吋ゲージ改軌を記念して
「最初で最後の1回限りの公開」
と銘打って「沢鉄祭」が行われた。
その「沢鉄祭」に
下ノ沢鉄道の改軌を祝してというか、
本心、その改軌に便乗して
みんなで遊んでしまおうと
全国各地から15インチゲージャーが
下ノ沢鉄道に結集したのである(笑)。
沢鉄管理者様、
図々しく遊ばせていただいて
本当にすみません。
少なくとも、東日本で
これだけの規模での
15インチゲージのイベントは
初めてではないだろうか…!?

Matsuri02
下ノ沢鉄道の主力機関車

とにかく、朝から日没まで
ただただしびれっぱなしの1日だったし、
何よりの収穫は、
沢鉄管理者様を始め、
参加の皆々様の
各社の車両を生で見ることができたことと、
各社社長の鉄道経営に対する
熱き思いをこれまた生で聞くことができたことは、
とても刺激になった。
正直言って、まだ放心状態という感じで、
頭の中が整理できていないが、
とにかく「目から鱗が落ちる」
ことばかりの連続であった。

Matsuri03
産業文化遺産の旧車がズラリ勢揃い

下ノ沢鉄道の沢鉄管理者様には
大変失礼な言い方で申し訳ないが、
5インチゲージで庭園鉄道を作った時は、
ほんの少しの段差があってもすぐに脱線だったが、
下ノ沢鉄道の自家用鉄道を目の当たりにした時、
こんなにラフな形でも15インチゲージは
ガンガン走ってしまうんだと思ったし、
支線につながるあの鈍端ポイントが、
最高にしびれたのであった。

Matsuri04
下ノ沢鉄道の鈍端ポイント

とにかく、下ノ沢鉄道の自家用鉄道で
各社の車両が走る姿を見て、
15インチゲージの実用性を
改めて痛感したし、
やはり自家用実用鉄軌道として、
15インチゲージは
最適だということを
実感することができた。

Matsuri05
下ノ沢鉄道の単端タイプ

そして、その中で、
当社としての立ち位置というか、
当社の目指すべき
「自家用実用鉄軌道」の方向性が
定まったように思う。
「自家用」としては、
いい加減がいい加減のインチキが一番。
そして、「実用軌道」としては、
15インチが一番。
要するに、実物とも模型とも言えない
一見中途半端と思える15インチキが、
当社の「自家用実用鉄軌道」としては、
いい加減がいい加減のように思えた。
(このあたりの御託・能書きは
おいおいブログの方で…。)
それにしても、今年は、
冬眠している場合じゃないね。
早く線路が欲しーい!!

Matsuri06
Hidepon氏の「小さな巨人」

下ノ沢鉄道の沢鉄管理者様、
本日は、ホントにホントに
ありがとうございました。
いただいたお土産、息子たちも大喜びでした。
また、おいしい豚汁をはじめ、
御家族の皆々様のお心遣い、
本当にありがとうございました。
心から御礼申し上げます。
それから、沢鉄祭の参加者の皆々様、
本当にありがとうございました。

Matsuri07
「世界征服」を目論む
ご存知箱庭鉄道のスーパーマルチ機関車と
現物合わせは基本です2」の人力動車

下ノ沢鉄道
http://www.h2.dion.ne.jp/~bu1492/sawatetsu.html

|

« 積み込み準備完了!
いよいよ明日は
下ノ沢鉄道
15吋改軌記念の「沢鉄祭」!
| トップページ | 「機関庫」という名の「秘密基地」か?
それとも
「秘密基地」という名の「機関庫」か?
裏庭に1日限りの
15インチゲージ仮設線を敷設! »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ
大拍手 v(^o^)v
すんごいです (◎◎)
私も行きたかったです (TT)
しかしもし行っていたら~~~、、、
確実に15インチの方を作り初めてしまってたでしょう(怖ッ) (*^^*)

投稿: 埼玉の新入社員 | 2010年1月 3日 (日) 午後 11時02分

いやはや、年明けからすごいイベントですねえ。写真を拝見しましたが、あれだけ並ぶと大きく感じないのがまた不思議です。ほんとうは、運搬だけでも大変でしたでしょうに。お疲れ様でした。

投稿: Sブ長 | 2010年1月 3日 (日) 午後 11時26分

帰って来て、放心状態で、自分のブログにもアップ出来ずに、撮ってきた写真と動画を見てはにやけてます。困りましたね。
おいおい貼っていきまする。
今日はお疲れ様でしたー。

投稿: 同僚の○○ | 2010年1月 3日 (日) 午後 11時59分

埼玉の新入社員様
一生の不覚ですよ(笑)。
いやー、沢鉄祭を行かずして、
どこに行くって感じしたね。
とにかく、ネット上だけでは
伝わらないライブだけが持つ
空気を全身で感じてきました。
各社各様のこだわりや
楽しみ方ではありますが、
15インチゲージの
懐の広さというか、
多用な楽しみ方を
実感できた1日でしたし、
本当に刺激的でした。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年1月 4日 (月) 午前 05時20分

Sブ長様
いやー、一昨日、夜遅くまで
準備した甲斐がありました。
沢鉄様の準備のご苦労やお心遣いを考えたら、
運搬なんてどうってことないって感じです。
とにかく、しびれすぎでした。
少しずつ気持ちを落ち着けながら、
その興奮を皆々様にもお裾分けすべく、
おいおいレポートしていきたいと思います。
初夢が正夢になることを大いに期待しています。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年1月 4日 (月) 午前 05時25分

同僚の○○様
昨日はいろいろとありがとうございました。
一夜明けてまだ興奮冷めやらぬ所です。
興奮のあまり写真を
取り損なった部分や失敗写真もが多々ありますので、
お互いの写真の交換をさせて下さいませ。
私も、おいおいレポートしていくつもりです。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年1月 4日 (月) 午前 05時28分

ものすごい実用性がありそうな(?)線路ですね。
私も実家が農家だったら、きっとこうなっていたかも?(爆)
どれも脱線せずに走るのは、やっぱりスゴイですね(当たり前?)

投稿: LUN | 2010年1月 4日 (月) 午前 06時59分

お疲れ様でした。
よいお正月でしたね!
私も細々と付いて行くつもりです。

投稿: おおきにくに | 2010年1月 5日 (火) 午前 08時19分

LUN様
実用性の中に、見事なまでの
遊び心満点の下ノ沢鉄道でした。
15インチゲージは車輪幅も大きいですし、
低速で走っていますから、
結構不整地な所でも走ってしまいます。
でも、もし脱線転覆したら、
最悪、川に転落なんてことにも…。
危険性は実物同様ですから、
「安全第一」が鉄則ですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年1月 5日 (火) 午後 08時23分

おおきにくに様
お陰様で最高の正月でした。
細々だなんて…。
私も、おおきにくに様のまめさを
目標に頑張っていきたいと思います。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年1月 5日 (火) 午後 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/47196616

この記事へのトラックバック一覧です: 沢鉄祭しびれすぎ!
全国から15インチゲージャーが
下ノ沢鉄道に結集!
:

« 積み込み準備完了!
いよいよ明日は
下ノ沢鉄道
15吋改軌記念の「沢鉄祭」!
| トップページ | 「機関庫」という名の「秘密基地」か?
それとも
「秘密基地」という名の「機関庫」か?
裏庭に1日限りの
15インチゲージ仮設線を敷設! »