« 親子でストレス解消…!?
壁の叩き壊しと
表庭への延伸準備工事完了
| トップページ | エントリー数ではなく、
リスト公開か…(汗・笑)
第11回国際鉄道模型コンベンション
MPプレエントリー締切 »

2010年2月15日 (月)

トロッコ遊びは最高!!!(笑)
これぞ15インチゲージ
自家用実用鉄軌道の醍醐味!

Toro01

表庭の壁は崩壊したが、
表庭と裏庭との段差は、
おおよそ15cm程ある。
この段差を解消するために、
昨日の作業で
裏庭側の土を少し削った。
しかし、それだけでは、
表庭と裏庭の段差は解消しない。

Toro02

そこで、車庫付近にある土と
土留め用の重量ブロックを運び込むために、
昨日の作業で車庫から表庭の入口までの
トロッコ仮設線を敷設したのである。

Toro03

そして、昨日は、
試しに土留め用に購入した
重量ブロック20個を
平トロに載せて運んでみることにした。

Toro04

ただ平トロで車庫から
表庭の入口に重量ブロックを
運び出すためには、
秘密基地下の機関庫に留置してある
15インチキ機関車を動かさなくてはならない。
しかし、当社に15インチゲージ用のポイントはない。
(うーんポイントが欲しーい!!!)
そこで、簡易パイプで作られた
曲線軌框を直線軌框に入れ換えて、
まず、15インチキ機関車を奥に押し出し、
そして、再び直線軌框を曲線軌框に入れ換えて、
車庫から表庭入口に繋がる
トロッコ仮設線を作ったのである。

Toro05

いよいよ試運転。
平トロには、重量ブロック20個を積み込んだ。
そして、表庭入口まで手押しで転がしていくのである。
いやー、トロッコ転がしってしびれます。
押し始めの重量感と
その後少しずつスルスルと転がっていく
平トロの感触が何とも言えない
いい感じなのである。
これぞ15インチゲージの
自家用実用鉄軌道の
醍醐味だなーって思った次第である。
トロッコ遊びは最高!!!(笑)。

Toro06

|

« 親子でストレス解消…!?
壁の叩き壊しと
表庭への延伸準備工事完了
| トップページ | エントリー数ではなく、
リスト公開か…(汗・笑)
第11回国際鉄道模型コンベンション
MPプレエントリー締切 »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

ちょっと見ぬ間に何ということに・・・
踏み切りましたね。
いよいよ八木「軽便鉄道」発足ですね。
JAMでの成果発表が待ち遠しいです。
ただし、からだを逞しく鍛えておかないと・・・

投稿: おおきにくに | 2010年2月15日 (月) 午前 06時43分

おおきにくに様
いえいえ八木「軽便鉄道」どころか、
八木「軽軌道」
あるいは八木「トロッコ線」です(笑)。
当社は、広軌化するたびに
経営規模はどんどん小さくなってます(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年2月15日 (月) 午後 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/47567623

この記事へのトラックバック一覧です: トロッコ遊びは最高!!!(笑)
これぞ15インチゲージ
自家用実用鉄軌道の醍醐味!
:

« 親子でストレス解消…!?
壁の叩き壊しと
表庭への延伸準備工事完了
| トップページ | エントリー数ではなく、
リスト公開か…(汗・笑)
第11回国際鉄道模型コンベンション
MPプレエントリー締切 »