« 重量感・存在感たっぷり!
15インチキ機関車を転がしてみた!
| トップページ | コンベンションの
屋外エントリーは5団体!
第11回国際鉄道コンベンション
MP部門の
ブースサイズ別エントリー状況判明! »

2010年2月24日 (水)

真下に線路
夢が膨らむ15インチキ軌道

Nikai01

先週末に表庭への延伸工事開始によって、
2階から新たな眺めが楽しめるようになった。

いやー、自宅の庭に、実に自然?に
線路がある光景っていいなーって思う。
とにかく、2階のベランダから覗くと、
真下に線路があるというのは最高である(笑)。
まだまだ仮設状態だが、
徐々に本格的な敷設をしていきたいと思うし、
ただ線路を眺めているだけで
いろいろと夢が膨らむのである。

Nikai02

例えば、地味な所では、
線路脇の各種表示、鉄道沿線の植林、
ストラクチャー作り、
さらには機関車や客貨車の
ディティールアップなどが思いつく。
また、突飛な所では、
部屋の前に縁台兼ホームを作れば、
バリアフリーでインチキ機関車への乗り降りや
平トロへの荷物の積み卸しができる(笑)。
さらに、突飛な所では、
2階のベランダに
ホッパー(ダストシュート)でも作れば、
鉱石運搬風にインチキトロッコを
ゴミ運搬車として使うこともできそうだ(笑)。

Nikai03

まー、当社ブログをご覧の方々の中には、
たった数十mの線路を往復するだけの
自家用実用鉄軌道に何の楽しみがあるの?
って思われる方も多いとは思うのだが、
いやー、ちょっと考えただけで、
まだまだやれることは無限にあるのである。

Nikai04

とにかく、線路を眺めているだけで、
十二分に癒しになるし、
まー、やるかどうか、
やれるかどうかは別にして、
いろいろと夢を膨らますことができるのも
これたま楽しいのである。
まっ、それが自宅の庭で楽しむ
遊び心満点の
15インチキ自家用実用鉄軌道の
醍醐味なんだと思う(笑)。

Nikai05

|

« 重量感・存在感たっぷり!
15インチキ機関車を転がしてみた!
| トップページ | コンベンションの
屋外エントリーは5団体!
第11回国際鉄道コンベンション
MP部門の
ブースサイズ別エントリー状況判明! »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

うらやましい環境です。
こういう風景をHOかO当たりで模型化してみたらおもしろいかもと思いましたが、よけいうらやましくなったりしたら困るので、辞めておきます(^^;;;

投稿: skt48 | 2010年2月24日 (水) 午後 06時38分

癒されます。
私はこの線路の上を歩くだけで癒されそうです(笑)

投稿: LUN | 2010年2月24日 (水) 午後 08時05分

ジオラマというかミニレイアウトも苦労のあとちょっと一息つくものとして存在するのですが、窓開けると「あるっ」ってのはデカイですよね。軒下ギリギリをかすめてあの緑と赤の機関車がゆっくりと過ぎていくのですから。トロッコがごろごろいくだけでもいいですよね。
まぁ、趣味のモノで他と比べるものではないにせよ。みなさんいかがですかってところですよね。
実際占有幅は5吋とあまりかわらないわけですから。三倍の軌道幅ですが、それ以上の感慨がある…確かですね。

枕木があってもウッドデッキ風にするー考えがいっぱい浮かんできちゃいますね。

投稿: 同僚の○○ | 2010年2月24日 (水) 午後 10時23分

skt48様
Gn15の世界も面白いですね。
ところで、skt48様の所の
Gn15の機関車はとてもかわいらしく
あの機関車をそのまま大きくして、
我が家で転がせたら…と思いますが、
いかんせん当社技術陣は、
デザインセンスと製作技能がありませんので、
あんな無骨の機関車しか作れません(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年2月25日 (木) 午前 06時36分

LUN様
毎日歩いていますよ(笑)。
いやー、癒されますよ。
本当は、レールや枕木が
もっと露出している区間が欲しいのですが、
犬走に敷設している関係で、
通路がメインですから、
路面軌道風にしなくてはなりません(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年2月25日 (木) 午前 06時38分

同僚の○○様
好きなものが自宅にあって、
すぐに目にしたり手にしたりできる。
これこそ模型の醍醐味ですね。
5インチでも15インチでも
運用する上での設置面積は
ほとんど変わらないのは確かですね。
やってみたいと思っていて、
それこそ幅90センチほどの犬走があるならば、
15インチキを敷く価値は十二分にありますね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年2月25日 (木) 午前 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/47648859

この記事へのトラックバック一覧です: 真下に線路
夢が膨らむ15インチキ軌道
:

« 重量感・存在感たっぷり!
15インチキ機関車を転がしてみた!
| トップページ | コンベンションの
屋外エントリーは5団体!
第11回国際鉄道コンベンション
MP部門の
ブースサイズ別エントリー状況判明! »