« 岡本憲之氏の最新刊
「軽便鉄道時代」
廃線となった全国150の
軽便鉄道を紹介
| トップページ | 春を告げる白梅が開花 »

2010年2月 3日 (水)

15インチキ機関車初めての雪
秘密基地も安泰

Yuki01_2

昨日の朝、当社の裏庭は、
きれいな雪景色となっていた。

Yuki02

考えてみたら、
15インチキ機関車にとっても、
秘密基地にとっても
初めての雪であったわけだが、
15インチキ機関車は
濡れることもなく、
秘密基地も雪で潰れることもなく、
いずれもとりあえず安泰であった(ホッ)。

Yuki03

息子たちは朝起きるや否や
雪だるま?を作って遊んだそうだ。
そして、学校でも雪合戦などをして
大喜びだったそうだ。
(私の方は、朝6時過ぎには、
職場の雪かきをしていた。)

Yuki04

昨日の雪は、
最初に雨が降ったこともあって、
幹線道路にはそれほど
雪は積もっていなかったが、
逆に最初が雨だったこともあって、
積もった所の雪は
結構ガチガチに凍っていた。
(なので、雪かきは結構堪えたが…)

Yuki05

それでも、日向の場所の雪は、
昼過ぎにはかなり解けたが、
日陰の場所の雪は凍ったままだった。
なので、冬場はほとんど日陰の当社裏庭では、
しばらく雪景色が楽しめそうである。

Yuki06

|

« 岡本憲之氏の最新刊
「軽便鉄道時代」
廃線となった全国150の
軽便鉄道を紹介
| トップページ | 春を告げる白梅が開花 »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

どてかぼちゃさんも雪かきお疲れ様でした。
昨日の雪は水気が多くて、重めでしたね。
私も家の前だけで、けっこういい運動。疲れました~wobbly 全然雪かきをしてないお隣の前の道路、午後には全部きれいに溶けて、余計にがっくりしてしまいました。
雪と基地と緑色の機関車は、絵になりますね!!happy01
息子さん達の楽しそうな元気な様子が、目に浮かびます。wink

投稿: minigarden | 2010年2月 3日 (水) 午前 08時53分

秘密基地いいですね
車両がいつでも出庫スタンバイという
風景がとてもいいです
箱電にも秘密基地があればいいのですが
今朝の最低気温ー7.8℃
現在の気温がー6℃ですので
とても薪ストーブの前から
離れられません

投稿: 釜爺 | 2010年2月 3日 (水) 午前 10時43分

やっぱり千葉県北西部でもこちらとそちらの市では2度くらい違いそうですね。笑

でも、雪、鉄道、木造家屋はセットですねぇ。今後に期待…忙しすぎですね。はぁ。

投稿: 同僚の○○ | 2010年2月 4日 (木) 午前 12時00分

立派な車庫があってよかったですね(笑)
こちらの雪は昼間にはほぼ完全消滅~
雪かきする間もありませんでした(汗)

投稿: LUN | 2010年2月 4日 (木) 午前 06時49分

雪だるまが作れてよかったですね。
名古屋はかざ花が舞った程度でした。
でも、今日も汲み置き水に薄氷が張っています。

投稿: C6217HP | 2010年2月 4日 (木) 午前 08時18分

やった~、雪だ!。これで、ラッセル車を作る口実が出来ましたね(笑)。

投稿: 松本哲堂@風雅松本亭 | 2010年2月 4日 (木) 午前 08時40分

minigarden様
朝、凍った雪ですべっても危ないので、
雪かきするわけですが、
雪かきって時が解決してくれる部分が
ある所が辛いところですね。
でも、道行く人たちから、
「ありがとうございます」なんて言われると、
やってよかったかなーなんて思います。
息子たちは久しぶりに雪に大喜びだったようです。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年2月 8日 (月) 午前 05時38分

釜爺様
釜爺様の所からしたら、
こんなの雪のうちに入らないと思いますし、
それこそ、釜爺様の所だったら、
秘密基地はとっくに倒壊していることでしょう(笑)。
春が来るのが待ち遠しいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年2月 8日 (月) 午前 05時40分

同僚の○○様
それは間違いなくあると思いますよ。
さらに、黒い鼻の部分になると、
もっと雪深くなるはずです(笑)。
いよいよ冬土用も明けましたから、
少しずつ準備をしていきたいと思います。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年2月 8日 (月) 午前 05時42分

LUN様
こちらも日向部分は
昼間には解けてしまいましたが、
当社裏庭は日陰ばかりなので、
雪はそのまま残っています。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年2月 8日 (月) 午前 05時43分

C6217HP様
雪だるまと呼ぶのかはギモン(笑)ですが、
息子たちは大満足だったようです。
当社裏庭は冬場はほとんど日陰ですから、
氷もガチガチです。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年2月 8日 (月) 午前 05時45分

松本哲堂@風雅松本亭様
いやー、ラッセル車で
雪かきをするほどの線路がありませんが、
スノーブロウくらいはつけてみたいですね(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年2月 8日 (月) 午前 05時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/47464560

この記事へのトラックバック一覧です: 15インチキ機関車初めての雪
秘密基地も安泰
:

« 岡本憲之氏の最新刊
「軽便鉄道時代」
廃線となった全国150の
軽便鉄道を紹介
| トップページ | 春を告げる白梅が開花 »