« 雪景色の中のトロッコと
雪に埋もれる線路
| トップページ | 平トロが大活躍!(笑)
渡り板線路を含めて
延伸区間は6.5mに! »

2010年2月20日 (土)

表庭へついに乗り入れ!
延伸工事1m完成!

Enshin1m01

昨日は、一昨日とは打って変わっての
ポカポカ陽気となって、
まさに延伸日和であった。
というわけで、昨日は、少々時間がとれたので、
裏庭から表庭への延伸工事に取りかかったのである。

Enshin1m02

裏庭と表庭は造成時期の違いなどから、
高低差がブロック1個分くらいあるのが、
大きな課題である。
なので、この高低差を解消すべく、
表庭部分をかさ上げ
しなくてはならないのである。

Enshin1m03

早速、作業に入ったが、
まず、今日は、かさ上げする
土砂が崩れないように、
まず重量ブロックを並べ、
3mちょっとの土留めの壁を作った。
そのあとに、土を入れては
その都度、付き固めていったのである。
そして、ブロックや踏み板の高さを
砂で調整しながら並べていき、
路盤を作っていったのである。
最後に、約1m分の路盤完成後、
早速、50cmの軌框を2本仮置きし、
1mの延伸工事が完成したのである(パチパチパチ)。

Enshin1m04

わずか1m足らずではあるが、
表庭への延伸が完成したとなれば、
「車両を乗り入れてみたい」
と思うのが人情というもの。

Enshin1m05

というわけで、息子たちと一緒に
重量ブロックが載った平トロを転がし、
つっ、ついに裏庭から表庭への
乗り入れを成し遂げたのである(笑)。

Enshin1m06

|

« 雪景色の中のトロッコと
雪に埋もれる線路
| トップページ | 平トロが大活躍!(笑)
渡り板線路を含めて
延伸区間は6.5mに! »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

ついに仮置きから道床着き固めによる敷設へとなってきましたね。おつかれ&おめでとうございます。
こうなると、機関車おーちゃんの本領発揮で大躍進、大延伸しそうな感じがしますね。
50cm軌匡からロングレール化が急務となりそうですね。
線路かわないとー。

そちらはかさ上げということですが、うちはかさ下げ?になるかまよっております。

投稿: 同僚の○○ | 2010年2月21日 (日) 午前 07時57分

「裏庭から表庭への延伸工事第1期工事1m」完了おめでとうございます。地盤工事も手抜きをせず、頑強につくられたのですね。これならば、地盤沈下や、不規則振動も起こらないでしょう。お坊ちゃま方も大満足のようで、今後の建設工事も大いに期待できますね。応援歌を送ります。
「線路はつづくよ どこまでも 
 野をこえ山こえ 谷越えて
 はるかな表庭  僕たちの・・・」

投稿: ぴょんぴょん | 2010年2月21日 (日) 午前 09時09分

庭の裏と表の境界線がどこだか分からないのですけど。
管理区分境界を立ててください(笑)。

投稿: LUN | 2010年2月21日 (日) 午後 07時23分

同僚の○○様
かさ下げも大変ですね。
こちらはかさ上げですから、
残土にお困りの節は、
当社がご連絡下さい。
社用車でお引き取りに伺います(笑)。
まだまだ仮設の域を越えられませんが、
ロングレール化が急務なのは確かですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年2月21日 (日) 午後 11時52分

ぴょんぴょん様
応援歌ありがとうございます。
延伸工事はまだ始まったばかり、
これから少しずつ進めていくつもりです。
今日は、時々息子たちがやってきて、
トロッコを転がして遊んでいました。
ガーデニングも線路敷設も
同じ土いじり。
実に楽しいものです(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年2月21日 (日) 午後 11時55分

LUN様
確かにそうですね。
当社としても、
いずれ線路脇のアクセサリーとして、
各種標識や表示を取り付けていきたいですね。
とにかく、作業は始まったばかりですし、
まだまだこれからやることは目白押しです(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年2月21日 (日) 午後 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/47621784

この記事へのトラックバック一覧です: 表庭へついに乗り入れ!
延伸工事1m完成!
:

« 雪景色の中のトロッコと
雪に埋もれる線路
| トップページ | 平トロが大活躍!(笑)
渡り板線路を含めて
延伸区間は6.5mに! »