« 「ベルリンの壁」ならぬ
「表庭の壁」崩壊
いよいよ表庭へ延伸か…!?
| トップページ | トロッコ遊びは最高!!!(笑)
これぞ15インチゲージ
自家用実用鉄軌道の醍醐味! »

2010年2月14日 (日)

親子でストレス解消…!?
壁の叩き壊しと
表庭への延伸準備工事完了

Kabe201

表庭の壁の崩壊
15インチゲージへの広軌化と
表庭への延伸が
ついに現実的なものとなった。

Kabe202

Kabe203

というわけで、今日は、
裏庭と表庭の高低差を少しでも解消すべく、
表庭の壁を完全に撤去することにした。
今日の作業には、息子たちも参入し、
親子で代わる代わる
ストレス解消を兼ねて、
ハンマーでブロック塀と門柱を
叩き壊したのである(笑)。

Kabe204

Kabe205_2

そのあとに、表庭への延伸のための
準備工事として、
秘密基地の先を整地し直し、
50cmの6kgレールで作った
軌框を運び込んで、
表庭まで仮設軌道を敷設したのである。

Kabe206

今日は、いろいろと野暮用があったので、
わずか2m50cmの延伸しかできなかった。
でも、これでとりあえず、
表庭への延伸に向けて
車庫付近にある土を
表庭にトロッコで
運び込むことができるようになった。

Kabe207

というわけで、いよいよ次回は
表庭への延伸工事開始である。
それにしても、
わずか2m50cmの延伸だが、
なかなかいい感じである(笑)。

Kabe208

|

« 「ベルリンの壁」ならぬ
「表庭の壁」崩壊
いよいよ表庭へ延伸か…!?
| トップページ | トロッコ遊びは最高!!!(笑)
これぞ15インチゲージ
自家用実用鉄軌道の醍醐味! »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

着々と、新線延長工事が進行していますね。
今や、ちびっこ軍団も強力なる援軍になっているようですね。ハンマーを持つ手つきも堂に入っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年2月14日 (日) 午後 09時32分

壊して敷いて伸ばして トロッコに積んで降ろして また敷いて…

絵本のようじゃないですか。
線路はつづくのですね。

うちは奥から敷いてきたので、それができんのです。間抜けですよねぇ。

でも新しい時代が壁の崩壊とともにきたようですね。

がんばっていきましょうー。

投稿: 同僚の○○ | 2010年2月14日 (日) 午後 11時01分

ぴょんぴょん様
着々と…と言えるほどではないですが、
まずは手っ取り早くスタートできる所から始めることにしました。
息子たちも、ハンマーで壊す時は
本当に生き生きしていました(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年2月15日 (月) 午前 04時13分

同僚の○○様
まだ前後の軌框のつながりを
確認していませんので、
本格的な敷設はまだ先になりますが、
逆に仮設状態の所に
手押しのトロッコで
遊ぶのが楽しいですね。
いやー、トロッコ遊び、
本当にしびれますね(笑)。
次回の作業が楽しみです。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年2月15日 (月) 午前 04時16分

私も昔々、実家のブロック塀をハンマーで一生懸命壊したことがありました。
意外と頑丈で、腰がガクガクになりました(泣)。
トロッコが本来の目的の土木作業に使われそうで、何よりです(笑)。

投稿: LUN | 2010年2月15日 (月) 午前 06時55分

LUN様
ブロック塀に根性がなかったお陰で、
腰を痛めずにすみました。
これから、トロッコが
本領を発揮してくれそうです。
15インチゲージで、
サブロクゲージの再現は
とても無理ですが、
トロッコ遊びをするには、
実に手頃なサイズです。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年2月15日 (月) 午後 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/47567222

この記事へのトラックバック一覧です: 親子でストレス解消…!?
壁の叩き壊しと
表庭への延伸準備工事完了
:

« 「ベルリンの壁」ならぬ
「表庭の壁」崩壊
いよいよ表庭へ延伸か…!?
| トップページ | トロッコ遊びは最高!!!(笑)
これぞ15インチゲージ
自家用実用鉄軌道の醍醐味! »