« またまた雪!
今度こそ見納めか…!?
| トップページ | 家庭用(自家用)
トロッコの可能性!?
普及するかどうかは別にして…(笑) »

2010年3月13日 (土)

気休め耐震補強
掘っ立て柱打ち込み

Hashira01

久しぶりに天気のいい週末である。
未だ完成していない秘密基地だが、
この所、地震も多いので、
多少は耐震強度を上げるべく、
いろいろと検討した結果、
とりあえず、掘っ立て柱を
何本か打ち込むことをした。

Hashira02

というわけで、今日は、
単管パイプの杭を約90cmほど
左右の壁面に各2本ずつ打ち込み、
逆U字形にして取り付けてみた。
(まだ壁面とは固定されていないが…。)

Hashira03

また、4本の柱の所に、
鉄杭をつけた2×4材用を打ち込み、
4本の柱とコースレットで取り付けた。

Hashira04

こんな程度の掘っ立て柱を打ち込んだだけでは、
気休め程度の耐震補強にしかならないが、
まー、何もつけないよりはましということで…。

Hashira05

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« またまた雪!
今度こそ見納めか…!?
| トップページ | 家庭用(自家用)
トロッコの可能性!?
普及するかどうかは別にして…(笑) »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

気休めどころかなかなかのものだと思いますよ~。案外大地震にも強いかもしれませんよ。秘密基地って名前がいいですね。女人禁制かしら?

投稿: | 2010年3月14日 (日) 午前 10時58分

模型じゃなくて実物となると、強度の事やら耐震関係やら、冗談じゃなくて考えなければなりませんが、それがまた楽しいのだろうな、と想像します。

模型の場合は、とにかく格好さえついていればそれで良いという割り切りで、でっち上げる事も出来ますが、それではなんとなく工作の充実感が伴わないなあと感じる事もしばしばです。

Gゲージでも庭いじりの楽しさみたいなものはありましたが、強度の事等はあまり考えませんでしたし...

そういう楽しみを味わってみたいものだと思います。

投稿: skt48 | 2010年3月14日 (日) 午後 01時39分

慶様
女人禁制ではありませんが、
我が家の家内もばあさんも
全く興味なしです(笑)。
掘っ立て柱の建築は、
日本の伝統的な建築様式ですし、
耐久性は劣りますが、
礎石建築の寺院よりも
地震には強いとされています。
でも、埋め込み量が少ないですから、
もう少し補強が必要な感じもします。
補強したら、昨日・今日と
早速地震の洗礼を受けました。
とりあえず、無事でしたが…。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年3月14日 (日) 午後 05時55分

skt48様
模型は実物の構造を知らなくても、
外見だけそれとなく似せていれば、
私のような技量のないものでも
それなりに楽しめる所が魅力ですね。
本当は見えない所まで似させるのが
本当のモデラーでしょうけど…(泣・笑)。
15インチゲージは、
まさに日曜大工感覚での工作ですし、
ミニサイズの模型と違って
自分自身が模型?の世界に入り込めるのが魅力ですね。
でも、反面、強度もそれなりに考えないと、
模型もろとも痛い目に遭うことになりますから、
実物の構造とかを最近は少しずつ勉強しています。
(難しすぎてわからないことばかりですが…。)
なので、強度的により良い方法があれば、
順次改善していきたいと思っています。
命あっての物種ですから…(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年3月14日 (日) 午後 06時01分

隣の庭に倒れないように!(笑)
上にあがるときは自己責任ですね。

投稿: LUN | 2010年3月14日 (日) 午後 07時41分

LUN様
確かに心配ですが、
この掘っ立て小屋が倒れるほどの地震がくれば、
他にも被害は出ると思いますけど…。
可能な限り、手は打ちたいとは思っています。
一応、秘密基地は命の保証ができませんので、
関係者以外立入禁止です(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年3月14日 (日) 午後 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/47801473

この記事へのトラックバック一覧です: 気休め耐震補強
掘っ立て柱打ち込み
:

« またまた雪!
今度こそ見納めか…!?
| トップページ | 家庭用(自家用)
トロッコの可能性!?
普及するかどうかは別にして…(笑) »