« 気休め耐震補強
掘っ立て柱打ち込み
| トップページ | ご対面!
15吋トロッコサイトが並ぶ!(笑)
モデルニクスから15吋ゲージの
新製品「明るい農業シリーズ」が発売! »

2010年3月14日 (日)

家庭用(自家用)
トロッコの可能性!?
普及するかどうかは別にして…(笑)

Sawatoro01
下ノ沢鉄道に乗り入れた当社トロッコ列車

デジカメ、ビデオカメラや車などに
家庭用(自家用)と
業務用・プロ用(商用)があるのだから、
普及するかどうかは別にして、
ゴミ出しや買い物した荷物の運搬用に
家庭用(自家用)トロッコが
あってもいいんじゃないか…!?

Sawatoro02
本物のトロッコを15インチに改軌したトロッコ

まー、およそ一般的な家庭において
少なくとも鉄分のない方々に、
こんなことを言っても何をお馬鹿な事を…
と一笑されるのは明らかである。
でも、幼き頃、手転がしでプラレールで遊び、
電車に乗る時はいつも運転席の後ろに陣取り、
そして、形は人それぞれ違った(変わった)としても、
今もそんな鉄道の原風景に恋い焦がれる思いが
少なからず残っている方ならば、
日常的な生活しかも憩いの場である自宅(家庭)に
何らかの形で鉄分を主張できる場が
あってもいいんじゃないか?と思うはずである。

Sawatoro03
沢鉄祭でトロッコ遊びに興じる参加者たち

しかも、その思いが日々の生活において
何某かの実用性を伴うならば、
まさに一石二鳥ではないか…!?(笑)
はっきり言って、只でさえ、
狭い庭にわざわざ線路を敷いて
トロッコを転がすんだったら、
運搬用台車や一輪車で十分である。
でも、逆に犬走り程度しかない庭だからこそ、
導線となる線路の上を走るトロッコは、
コストを度外視すれば実用性十分である。
なんせ、一度線路を敷いてしまえば、
周りの木々が大きくならない限り、
壁や木々にぶつからないように気を使うこともなく、
ストレスレスで運搬が可能なのである。

Sawatoro04
沢鉄祭でトロッコの入れ換えを楽しむ参加者たち

まー、そんなトロッコの真似事だったら、
保存鉄道やテーマパークに
行って楽しめば十分だとも言える。
しかし、保存鉄道やテーマパークでは、
その運営や経営に関わらない限り、
自分の思い通りの運行は不可能である。

Sawatoro05
下ノ沢鉄道の迫力満点の平トロ

まー、そんなことを言えば、
犬走り程度の庭に線路を敷いて
トロッコを転がす程度の事の
何が楽しいんだとも言える。
確かにその通りとも言えるが、
旅客用の普通の鉄道や
本物そっくりの
精密スケールの鉄道模型では、
決して味わう事ができない
家庭用(自家用)ならではの
「マイトロッコ」としての
不思議な魅力があるのである(笑)。
そんなわけで、当社はこのところ、
家庭用(自家用)トロッコの
可能性を探っているのである(笑)。
自分でもホントにお馬鹿だなって思う
今日この頃である(笑)。

Sawatoro06
下ノ沢鉄道の箱トロと並ぶ当社インチキ機関車

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« 気休め耐震補強
掘っ立て柱打ち込み
| トップページ | ご対面!
15吋トロッコサイトが並ぶ!(笑)
モデルニクスから15吋ゲージの
新製品「明るい農業シリーズ」が発売! »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

マイトロ…中トロより旨いかもよ。

おしゃれだと思いますがね。駐車場から買い物のっけて勝手口まで、ゴロゴロと。その日を夢みてがんばりまっす。

投稿: 同僚の○○ | 2010年3月16日 (火) 午前 12時08分

同僚の○○様
中トロ食べられなくなるかもしれませんね(汗・笑)。
毎日、車庫と玄関をゴロゴロと
トロッコが行きかったら面白いでしょうね。
距離にすれば数mですが、
まだまだ道は険しいです(笑)。
どんなに短くとも、
自分の自由になるマイトロッコ線。
最高ですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年3月16日 (火) 午前 06時52分

所変われば同じ車両なのにずいぶん印象変わりますね。
職住接近の農家や工場なんかで導入したら活躍しそう。
毎日これで通勤したらオシゴトはかどったりして。

投稿: みほちん | 2010年3月17日 (水) 午後 10時07分

みほちん様
確かにその通りで…。
それこそ、最寄り駅まで行けたら…なんて(笑)。
日本全国の鉄道カテゴリー13位、
女性鉄道ファンカテゴリー19位
と上昇中ですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年3月18日 (木) 午後 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/47812187

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭用(自家用)
トロッコの可能性!?
普及するかどうかは別にして…(笑)
:

« 気休め耐震補強
掘っ立て柱打ち込み
| トップページ | ご対面!
15吋トロッコサイトが並ぶ!(笑)
モデルニクスから15吋ゲージの
新製品「明るい農業シリーズ」が発売! »