« なんでこんな所に電車が…!?
塩原温泉の電車橋…!?
| トップページ | 何とも模型的なスイス鉄道
りんどう湖ファミリー牧場 »

2010年3月27日 (土)

ほんの少し鉄分補給(笑)
サイクル列車の線路
箱の森プレイパーク

Hakomori01

昨日、途中でもらった
箱の森プレイパーク」という
施設のパンフレットをもらった。
そこには、サイクリングやアスレチック、
キャンプ場、温泉などの施設の他に、
足漕ぎの蒸気機関車風列車の
「サイクル列車」なる
遊戯施設があったので、
ちょっと鉄分補給をするにもいいなー
と思いながら、家族で立ち寄った(笑)。

Hakomori02

ところが、残念なことに、
温泉とアスレチック以外の施設は、
3月31日までお休みということだった(泣・笑)。
というわけで、お目当てのサイクル列車は、
トンネルの中に格納されているようで、
乗るどころか、
お目にかかることもできなかった(泣・笑)。

Hakomori03

とは言いながらも、トロッコ好き、
線路好きな私にとっては、
主役のいない線路だけを眺めるだけでも
十分満足できるものであった。
そんな私の姿に家内と息子たちは呆れていたが…(笑)。

Hakomori04

線路を見ると、
つい調べてみたくなるのが、
軌間(線路幅)である(笑)。
さすがにメジャーは
持ち合わせていなかったので、
正確な軌間はわからないが、
とりあえず両足を揃えて測ってみた所、
足2歩分にわずかに隙間が残ったので、
おそらく2フィートくらいではないかと思う。

Hakomori05

線路は9kgレールを使った本格的なものであった。
案内によると、1周は250mあるようで、
しかもトンネルあり、鉄橋あり、踏切ありと
実に変化に富んだレイアウトであった。

Hakomori06

園内は自由に入れたので、
いろいろと巡ってみると、
トンネルの近くに
側線があったと思われる廃線跡があり、
その脇には、そこに敷かれていたと思われる
レールに加えて、だるま型転轍機が無造作に置かれていた。
いやー、こんな感じがこれまたいいですねー(笑)。

Hakomori07

そんなわけで、「箱の森プレイパーク」では、
アスレチックと展望台までの
ハイキングを楽しんだだけだったが、
往復約2キロのハイキングも
なかなかいいものだった。
というわけで、家族サービスとは言いながらも、
ほんの少し鉄分を補給できたのであった(笑)。

Hakomori08

moribox.jp箱の森プレイパーク 公式サイト
http://www.moribox.jp/

【サイクル列車】
1周約250m。
本物そっくりの線路の上を、
足並み揃えて出発進行!
ペダルを踏むタイミングが大切です。
【1人1周 200円】

Hakomori09_2

Hakomori10

Hakomori11

Hakomori12

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« なんでこんな所に電車が…!?
塩原温泉の電車橋…!?
| トップページ | 何とも模型的なスイス鉄道
りんどう湖ファミリー牧場 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ちょっとホームが近代的?だけど。
他の線路はものすごくいいですね。
車庫の前なんか最高!(笑)

こういうものは本物の線路のそばに作ってくれれば行けるのですけど(残念)。

投稿: LUN | 2010年3月27日 (土) 午前 07時10分

LUN様
遊戯施設の線路ですから、
側線もなく、
設備的にもちょっと
物足りない感はありますが、
自家用実用鉄軌道のモデルとしては、
本物の鉄道の線路よりも
参考になる部分が多々ありますね(笑)。
上物が走っていない方が、
いろいろと想像が
膨らんで楽しいのかもしれません(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年3月27日 (土) 午前 08時28分

こんにちは。
せっかくいらしたのに、乗れなくて残念でしたね。
でもいろんな箇所をしっかりと研究されて、さすがどてかぼちゃさんだなあと、感心しました!!happy01
お子様たちはそういうどてかぼちゃさんを、きっと尊敬されていると思います!wink

投稿: minigarden | 2010年3月27日 (土) 午後 01時58分

minigarden様
いえ別に前もって調べていたわけではなく、
たまたま見たパンフレットで行ってみようということになったわけです。
息子たちはサイクル列車なんか走っていなくても、
アスレチックや残雪や芝スキー場で
工夫して遊んでいました(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年3月28日 (日) 午後 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/47919243

この記事へのトラックバック一覧です: ほんの少し鉄分補給(笑)
サイクル列車の線路
箱の森プレイパーク
:

« なんでこんな所に電車が…!?
塩原温泉の電車橋…!?
| トップページ | 何とも模型的なスイス鉄道
りんどう湖ファミリー牧場 »