« 悲願のトーマス…!?(笑)
トーマスタウン新三郷の
トーマスシアタートレイン旅行記(笑)
| トップページ | ベニバナトキワマンサクに
バトンタッチ! »

2010年4月19日 (月)

レールをつければ
立派な木橋…!?(笑)
モミジの芽吹きが
きれいな「ありのみコース」

Ari01

昨日は、家族サービスで、
市川にある市川の健康村
「ありのみコース」という
フィールドアスレチックに行って来た。

ちなみに、「ありのみコース」は、
鉄分0の純粋なアスレチック場だが、
上の画像をよく見て欲しい。
この画像に写っているのは、
遊歩道となっていた単なる橋だが、
橋の骨格となっている部分は
紛れもなく古枕木である。
これにレールをつければ、
立派な木橋になるではないか…!?(笑)
そうなのだ。鉄分0の場所でも、
見る人が見れば、見方を変えれば、
鉄っぽい楽しみ方もできるのだ(アホ・笑)。
いやー、この木橋を見ただけで
癒されるナーと思った次第である(笑)。

Ari02

さらに、「ありのみコース」は、
松戸の本土寺並みと言うのは大げさだが、
アスレチック場でありながら、
モミジの木がとても多く、
しかもちょうど芽吹きの時期で
赤や緑のモミジの若葉が、
太陽の光に照らされて
実にきれいだったのである。
鉄道模型だけでなく、
ガーデニング好きな私にとっては、
これもまた目の保養になった所である。
(私が携帯電話のカメラで撮った画像なので、
その場の美しさは伝わらないが…・泣)

Ari03

ちなみに、息子たちは、
木橋もモミジもどこ吹く風で、
大汗かきかき、
ひたすらアスレチックに燃えていたのである(笑)。

Ari04

市川の健康村・フィールドアスレチック
ありのみコース

http://www7.ocn.ne.jp/~arinomi/

長谷山・本土寺(紫陽花と紅葉の名所)
http://www.hondoji.com/

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 悲願のトーマス…!?(笑)
トーマスタウン新三郷の
トーマスシアタートレイン旅行記(笑)
| トップページ | ベニバナトキワマンサクに
バトンタッチ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ありのみコースは良いところです。
まぁ、何度もいってますがー思い出多きところですね。

春の今頃紅葉?するんですよね。まっかですよね。池周辺のモノがうけますよね。

その横の大町自然公園と植物園
そして併設の市川動植物園のミニ列車は距離も比較的長く、よく整備された遊覧鉄道です。鉄橋部分の走行音がまんま本物でーもっと言えば、あそこで15吋改軌してやらないかな、あと数年たったら正式ルートで立候補したいなとか、ほとんど冗談ですが、ちょびっと本気で思うのです。社主ーあと10年たったら、その辺の伝手で、市川市役所にでもいってみませんかー。

投稿: 元同僚の○○ | 2010年4月20日 (火) 午後 11時17分

元同僚の○○様
私も動物園のミニ鉄道も乗りましたし、
この日は隣の大町自然公園の散歩も楽しみました。
確かに、動物園は15インチゲージにしても
似合いそうですね。
お互い今の立場では自宅でチマチマが精一杯ですが、
当社も夢は流山おおたかの森駅までの延伸です(大笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年4月21日 (水) 午前 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/48130410

この記事へのトラックバック一覧です: レールをつければ
立派な木橋…!?(笑)
モミジの芽吹きが
きれいな「ありのみコース」
:

« 悲願のトーマス…!?(笑)
トーマスタウン新三郷の
トーマスシアタートレイン旅行記(笑)
| トップページ | ベニバナトキワマンサクに
バトンタッチ! »