« 親子で6kgレール曲げ!(笑)
慣れは必要だが
9t油圧式パイプベンダーは
実用性十分!
| トップページ | 15インチゲージの
日本での普及事情は…!?
15インチゲージ関係のリンク集 »

2010年5月10日 (月)

曲げてみたら…(笑)
曲げた6kgレールを仮設
平トロすんなり曲がる

Kaswtsu01
仮設した6kgレール

現物合わせは基本です2」の
元同僚の○○氏から融通してもらった
1.8m×2本の6kgレールを、
昨日、9t油圧式パイプベンダーで曲げてみた。
(2010年5月8日付のブログ参照)

Kaswtsu02
平トロを置いてみる

しかし、6kgレールを曲げてみたら、
今度は並べたくなるのが人情というもの(笑)。
そこで、昨日の午後、裏庭の曲線部分に
曲げた6kgレールを運び込み、
それらしく並べてみたのである。
うーん、なかなかいい感じである(自画自賛・笑)。

Kaswtsu03
分厚い車輪が急曲線をフォロー

でも、6kgレールを並べてみたら、
今度はトロッコを置いて転がしてみたくなるのが、
これまた人情というもの(笑)。
というわけで、平トロを乗せてみた。
わずか1.5m足らずだが、転がしてみたところ、
脱線することもなく、
すんなり曲がってくれたのである(笑)。
いやー、それにしても、
軌道のある庭っていいもんだなー(笑・アホ)。

Kaswtsu04_3
存在感たっぷりの6kgレールの仮設軌框

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« 親子で6kgレール曲げ!(笑)
慣れは必要だが
9t油圧式パイプベンダーは
実用性十分!
| トップページ | 15インチゲージの
日本での普及事情は…!?
15インチゲージ関係のリンク集 »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

やりましたね~
自画自賛も,当然です!
早期延伸へ夢が広がりますね。

投稿: おおきにくに | 2010年5月10日 (月) 午前 05時49分

軌道のある庭って、本当にいいですね!
雑草がステキです(笑)

投稿: LUN | 2010年5月10日 (月) 午前 06時54分

おおきにくに様
お陰様で、ようやくレール曲げまで
至りました。
まだ課題はありますが、
広軌化の見通しをおおよそ立ちました。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年5月10日 (月) 午前 07時00分

LUN様
わずか数mであっても、
軌道があるというのは幸せです。
さすがに当社も
サブロクゲージはもちろん、
2フィート以上では無理ですが、
LUN様の所も
15インチゲージならば、
ベランダにオブジェ的に設置可能では…!?

投稿: どてかぼちゃ | 2010年5月10日 (月) 午前 07時03分

おめでとうございます~。すごいですね~。パチパチgood最初の失敗はあっても、上達ぶりがすごいですね。内輪差もあるのに、ちゃんと平行になっているのがすごいです❣
これからどうなって行くのか…楽しみのような、ママちゃんは怖いようなでしょうね(^_-)-☆

投稿: | 2010年5月10日 (月) 午後 03時10分

慶様
遠目で見れば、並行ですし、
きちんと曲がって見えますが、
よく見ると、線路はヘロヘロです(泣)。
でも、そのヘロヘロ感がいいんですけどねー(笑)。
家内は、全く興味なしって所でしょうか…!?

投稿: どてかぼちゃ | 2010年5月10日 (月) 午後 08時50分

線路、綺麗に曲げられましたね。
そして脱線もしないのですが。
こうなると、素人の私がいうのもおかしいですが、もうプロ級ですね(o^-^o)。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年5月10日 (月) 午後 09時33分

あーあおいちゃった。それでもってうごかしちゃった。いいよね。あの感触。
フランジがレールの内側にくっついてそれでまがっていく感覚ー。くーってところでしょうか。

でも、この画像でもわかるように、ポイントの製作も予感させて…やること山積み幸せものですねぇ。

でもこれだけキレイに最初から曲がると誰しも「欲」がでますね。

投稿: 元同僚の○○ | 2010年5月10日 (月) 午後 09時52分

ぴょんぴょん様
15インチゲージに使用している車輪は、
本来はもう一回り幅のある線路幅でも使える車輪なので、
車輪に幅があって結構ラフな線路でも曲がってくれてしまうからだと思います。
写真で見ただけだとある程度きれいに見えますが、
実際の所は、かなりヘロヘロです(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年5月11日 (火) 午前 04時42分

元同僚の○○様
やっぱり置いて転がしちゃいました(笑)。
いいですよねー。
あのゴリゴリ感というか…。
それこそ、プラ車輪ではなく、
鉄車輪だったら
もっと違ってくるのではないかと…。
実際、写真で見るほどきれいではありませんが、
我ながら最初にしてはまずまずかなーって所と、
外側はまー実用レベルかなーってところです。
今後、本格的にやるとすれば、
パイプベンダーのアタッチメントを
どこかの旋盤屋さんとかにお願いして、
レールの形状に合わせて削ってもらえれば、
さらに加工精度上がるのではないかと思われます。
いやー、広軌化の最大の壁を突き抜けた思いです(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年5月11日 (火) 午前 04時47分

どてかぼちゃ様、
minigardenはとっても素朴に驚いております。
レールっていうのは、自力で曲げるもんだったんですね!!
曲げられるものだったというのにも、正直びっくりです。coldsweats02
うまいこと内側外側のレールがカーブし、トロッコも動き、本当にすごいすごい!!

投稿: minigarden | 2010年5月11日 (火) 午後 06時33分

minigarden様
鉄は確かに硬いですが、
工具さえあれば、
一方で柔軟性もありますので、
木や竹を曲げるよりも
はるかに容易に曲げることは可能です。
しかも、6kgレール(1mで6kg)は、
JRや大手私鉄が使っている
60kgレールや50kgレールからしたら
はるかに軽く細いですし…。
でも、一般家庭でレールを曲げようなんて
ことは普通は考えられませんね(笑)。
本当にアホなことをやっていますが、
うまく線路が敷けたら、
トロッコに散水タンクを載せたり、
培養土や腐葉土などを運搬したり、
いろいろと活用したいと思っている所です(おバカ・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年5月11日 (火) 午後 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/48315735

この記事へのトラックバック一覧です: 曲げてみたら…(笑)
曲げた6kgレールを仮設
平トロすんなり曲がる
:

« 親子で6kgレール曲げ!(笑)
慣れは必要だが
9t油圧式パイプベンダーは
実用性十分!
| トップページ | 15インチゲージの
日本での普及事情は…!?
15インチゲージ関係のリンク集 »