« 自家用実用鉄軌道の原点!
潜入(笑)!
「現物合わせは基本です2」の
元同僚の○○氏宅!
| トップページ | 曲げてみたら…(笑)
曲げた6kgレールを仮設
平トロすんなり曲がる »

2010年5月 9日 (日)

親子で6kgレール曲げ!(笑)
慣れは必要だが
9t油圧式パイプベンダーは
実用性十分!

Railmage01
9t油圧式パイプベンダー

昨日、「現物合わせは基本です2」の
元同僚の○○氏から融通してもらった
1.8m×2本の6kgレールだが、
早速、今日の午前中に先だって入手した
9t油圧式パイプベンダーを
使ってみることに…(ワクワク)。

Railmage02
元同僚の○○氏から融通してもらった6kgレール

早く曲げていきたいという衝動を抑えながら、
まずは、レールにマジックで5cm間隔の印をつけた。
準備が整ったところで、いよいよレール曲げである。
みたちおもしろ機械工房製の半径2mの
鉄パイプ簡易軌框を型紙にしながら、
最初に内側のレールを曲げてみた。
先ほどレールに印をつけた所を目安にしながら、
5~10cmずつずらしながら少しずつ曲げていった。

Railmage03
曲げ作業中の9t油圧式パイプベンダー

そんな時に、近くで遊んでいた息子たちも、
「何やっているの?やってみたい。」と言い出した。
「危ないからやめなさい。」とも思ったが、
どうせジャッキで一気に力を入れる部分は、
まだそこまで力が入らないはずだから、
何事も経験ということでやらせてみることにした。

Railmage04
レール曲げに果敢に挑戦する息子たち

というわけで、親子でレールを曲げることに…(笑)。
次男坊は、気合いだけは十分であるが、
ジャッキの頭をレールの頭に
くっつける所までは順調だが、
その先はハッキリ言って戦力外(当たり前・笑)。
長男は、さすがに木っ端微塵とは言わないが、
レールの頭にジャッキの頭がついてから、
最初の1押しまではいけるが、
さすがに2押し目は歯が立たなかった。
(そのあとは私がジャッキを押し上げる。)
それでも、息子たちは果敢に何度も挑戦したが、
さすがに1本目の途中でリタイアとなったのである(笑)。

Railmage05
パイプベンダーは面白いほどよく曲がる

でも、安全第一を考えたら、
このくらいが丁度良い所だろう。
それにしても、全国広しといえど
小学生でレール曲げの経験がある子は
そうはいないのではないかと思う(大笑)。
だいたいごくごく普通の家庭において、
レールを曲げること自体あり得ないことだし…(笑)。

Railmage06
ちょっと曲げ過ぎ(泣・笑)

それにしても、パイプベンダーの威力は凄まじく、
曲げ始め(両端部分)こそ結構力がいるものの、
それ以降はおもしろいくらいによく曲がるのである。
というわけで、調子こいて曲げていたら、
案の定、曲げすぎてしまった(泣・笑)。
というわけで、今度は逆側からジャッキをあてて、
曲げ戻すことをした。

Railmage07
曲げ戻し作業中(泣・笑)

何度かやり直しながら、
ようやく内側のレールが型紙となる
簡易軌框にほぼ合うようになった。
しかし、特に、最初の曲げ始めた側を中心に、
レール全体が歪んでしまったのである。
まっ、最初だし、どうせ自己責任の
「自家用実用鉄軌道」なので、
このくらいは誤差の範疇とばかり、
目をつぶることに…(汗・笑)。
それにしても歪んでいるなー(泣・笑)。

Railmage08
歪んだ内側レール(泣・笑)

気を取り直して、外側のレールを曲げることに…。
今度は、端からやるのではなく、
まず真ん中から曲げて、
次のその半分の所で曲げて、
さらにその半分から曲げてというよりは、
左右バランスよく曲げていってみた。
外側のレールの方がRが緩やかということもあるが、
今度はほとんど歪まず、
それらしく曲げることができた(自画自賛・笑)。

Railmage09
歪んだ内側レールと歪みが少ない外側レール

それでも多少の歪みがあることは事実だし、
業務用のレールとしては
間違いなく使えないはずだが、
まっ、初めて本格的に曲げたレールとしては、
当社レベルとしては実用十分の完成度である(笑)
というわけで、約3時間で
1.8m×2本の6kgレールを
無事?曲げることに成功したのである(笑)。
今回使ってみたパイプベンダーは、
確かに慣れも必要だし、
本当だったら、レールが当たる部分を
レールの形にした方がいいとは思うが、
今回のレール曲げ実験で、
当社レベルとしては
実用十分と判断した次第であると思った。
それから、この単調とも思えるレール曲げが
結構面白いのである(笑・アホ)。

Railmage10
型紙の鉄パイプ簡易軌框とほぼピッタリの6kgレール

一方で、手間と完成度という点や
業務用や運客運転用に使うことを考えたら、
加工精度の高さと信頼性のある
モデルニクスの15インチゲージ軌框キットは、
かなり破格ではないかと思った次第である。

Railmage11
鉄パイプ簡易軌框と並ぶ半径2mに曲げた6kgレール

※尚、紹介した上述のパイプベンダーは、
 本来パイプを曲げるための製品なので、
 上述のような使い方は、
 当然のことながら動作保障外なので、
 もし真似しようという方(そんな人はいないと思うが…)は、
 あくまでも自己責任でおこなって下さい。

現物合わせは基本です2
http://train.ap.teacup.com/bonnou108/

現物合わせは基本です
http://yellow.ap.teacup.com/bonnow108/

みたちおもしろ機械工房奮闘記(ブログ)
http://saba.tea-nifty.com/omoshiro/

モデルニクス
http://www.modelnics.com/

【商品仕様】
横型スタンド付き9t油圧式パイプベンダー

型番:TKW-2J(メーカー不明・マニュアルは英字)
販売価格:22,800円(税込)
送 料:3600円(船便・同梱不可)
油圧能力:9ton
アダプター(6個):1/2”、3/4”、1”、1-1/4”、
           1-1/2”、2”
対応パイプ(直径):φ21.3~60mm 
対応パイプ(厚み):2.75~4.5mm 
セット重量:53kg 
・横型スタンド付き
・ジャッキは高速・低速の2レバー付き
・ジャッキヘッド自動戻り機能付き

※レール曲げ作業をしていて、
 ネジひとつでジャッキがすぐに元の位置に戻るのと、
 上蓋が開閉式になっているのが実に便利であった。

【商品を購入したネットショップ】
会社名:徳君株式会社
バイクと自動車整備工具のツールズアイランド

http://www.toolsisland.jp/
所在地:〒900-0003 沖縄県那覇市安謝620-83 1F
電話番号:098-868-5250
FAX番号:098-863-3381
E-Mail:tokun@toolsisland.jp
代表取締役:陳 徳銭

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« 自家用実用鉄軌道の原点!
潜入(笑)!
「現物合わせは基本です2」の
元同僚の○○氏宅!
| トップページ | 曲げてみたら…(笑)
曲げた6kgレールを仮設
平トロすんなり曲がる »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

さすが9tですね。レールをおさえられないと(専用のあたっちめんとがないとー)ゆがむのですね。アタッチメントだけ、鉄工所につくってもらうとかどうですかね。

しかし、曲げと曲げすぎの修正ができるとなると、それと、プロがつくった2Rがあるという(完全な型紙ですね)ことになると、レールさえくれば、一気にいきそうですね。

でも、とにかくすんごい力ですから、本体の破損も含めて、安全にお互いやっていきましょう。

でも祝曲線化です!

投稿: 元同僚の○○ | 2010年5月 9日 (日) 午後 09時15分

同僚の○○様
ご祝辞ありがとうございます。
確かに9tの力は効果絶大ですね。
しかも本体が重いので
持ち運びには不便ですが、
レールがばたつくことがありません。
ただ、アタッチメントの形状を
レールの形に合わせれば、
さらに加工精度が上がると思われます。
鉄工所に持ち込んで相談してみたい所です。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年5月10日 (月) 午前 03時03分

もし真似しようという方・・・。
真似する気満々ですが・・・何か(汗)

ご無沙汰しております。
9tのパイプベンダーでも素直に曲がるようで。
ただパイプを曲げるものであって鉄の線を曲げるものではないのでどこが破損するか少し不安だったり。
でも最終的にはカーブができれば先が見えてくるので結果オーライ!なんですが。

でも外国のこのタイプが出てきて希望が出てきました。
1年前はこのタイプと同型のものが国産で21万という高値しかなく、
到底・・・あきらめて現在に至ります(涙)

ということで真似する事と
今後の延伸と活躍期待しております。

投稿: 長沢軽鉄 | 2010年5月10日 (月) 午後 11時53分

長沢軽鉄様
低価格な中国製のパイプベンダーは、
いろいろと出回っていますが、
このベンダーがいいと思ったことは、
上蓋部分が開閉式になっているところです。
結構重いのは持ち運びには不便ですが、
その重さがレールをしっかりと支えてくれて、
ジャッキで圧をかけてもレールがばたつくことはありません。
ただ、本来はパイプ用ですから、
アタッチメントの形状がレールとは違うのが原因ではないかと思われますが、
最初の内側レールを曲げた時のように、
急曲線やあまり一方向に曲げてしまうと、
レールそのものが歪んでしまいます。
それから、レールの両端20Cm位は曲げることができないことと、
両端部分の曲げはそれなりに力がいりますが、
それ以外は、うっかり気合いを入れすぎてしまうと曲げすぎてしまいます(泣・笑)。
当然ですが、曲げてもレールは多少元に戻りますから、それを計算して曲げていきます。
まー、このあたりは慣れかなーって思います。
なんやかんや言っても、この価格帯でこの加工精度は、
完全自己責任の自家用に限れば、
十分実用レベルではないかと思われます。
3万弱の価格ならば、
結構お買い得感はあるのではないかと思われます。
でも、動作保障外の使用方法ですから、
あくまでも自己責任ですよ自己責任(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年5月11日 (火) 午前 04時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/48313701

この記事へのトラックバック一覧です: 親子で6kgレール曲げ!(笑)
慣れは必要だが
9t油圧式パイプベンダーは
実用性十分!
:

« 自家用実用鉄軌道の原点!
潜入(笑)!
「現物合わせは基本です2」の
元同僚の○○氏宅!
| トップページ | 曲げてみたら…(笑)
曲げた6kgレールを仮設
平トロすんなり曲がる »