« 自家用実用鉄軌道が求める
キチントとは…!?
| トップページ | 現物合わせの醍醐味(笑)
レールベンダー実用化の第一歩! »

2010年5月29日 (土)

できないことは専門家に
お縋りするのが一番!
懇切丁寧な高橋金属株式会社!

Tahashikinzoku01
高橋金属のとてもおしゃれな看板

公私ともにいつもお世話になりっぱなしの
現物合わせは基本です2」の元同僚の○○氏に
6kgレールを融通してもらったので、
購入したパイプベンダーで
先だってレールを曲げてみた

しかし、本来は、パイプを曲げるための道具なので、
ジャッキで頭の部分に圧をかけると、
レールが当たるアタッチメントの形状に無理があって、
レールの足の部分と頭の部分に対して、
が斜めに圧がかかる形になって
レール自体は曲がったものの、
レールの形状が
上下に微妙に歪んでしまったのである。

というわけで、より完成度高くレールを曲げるためには、
パイプベンダーのアタッチメントの形状を
変更するのが一番ではないかと考えたのである。
とはいっても、鉄の塊で出来ているアタッチメントを
道具も技術も持たない全くの素人の私が、
自分で削り出すことは不可能である。

そこで、「餅は餅屋」ということで、
元同僚の○○氏が、
特製レールベンダー(当社試用記参照)を
製作してもらった高橋金属株式会社
同僚の○○氏に紹介してもらったのである。

高橋金属は、
「日曜大工・DIYから、大規模工事物件まで、
お気軽にご相談ください。」
と公式ホームページにあるように、
プロの法人相手はもとより
個人相手でも懇切丁寧に相談にのってくれる
「鉄板の切断折曲加工」を専門とする
インターネットでも取り引き可能な
インターネットの鋼材屋さんである。

そんなわけで、高橋金属にお伺いして、
パイプベンダーのアタッチメント部分の作り直しはもとより、
それにレールの曲げや切断のための各種治具や置き台も
作ってもらうことにしたのである。
お伺いしたのは、代休の5月17日だが、
初めての客である私に対して、
しかも図面もなく、簡単なデッサンと
実物を持ち込んでの依頼に対して
担当のI様は実に懇切丁寧に対応して下さったのである。
そして、すぐさま設計に入って下さり、
その後は、FAXとメールで
図面のやりとりをしながら、
仕様を詰めていったのである。
それこそ、細かい変更もすぐに対応して下さり、
本当に感謝、感謝である。
そして、依頼品が全て完成したとのことだったので、
昨日、引き取りに伺ったのである。

依頼品は、プロとしては
当たり前のことかもしれないが、
さすが職人の技というか、
実にきれいに加工されていた。
それこそ、私には絶対になし得ない加工精度である。
さすが「餅は餅屋」。
素人ができないことは専門家にお縋りするのが
一番であることを改めて実感した次第である。

そんなわけで、今日は、高橋金属に作っていただいた
パイプベンダーをレールベンダー用にするための
アタッチメントをはじめ、
レールの置き台や穴開け用の治具など
いろいろと試してみたいと思うのである(ニンマリ)。
高橋金属の担当のI様をはじめ
高橋金属の皆々様、本当にありがとうございました。

Tahashikinzoku02
高橋金属できれいに加工された品々

高橋金属株式会社・・インターネットの鋼材屋さん・・<OML METAL>
http://www.omlmetal.co.jp/index.htm

さすが餅は餅屋!6kgレール曲がっちゃった!
同僚の○○氏設計高橋金属製レールベンダーが
15吋鉄道開業の道を拓く! 八木軽便鉄道・社長室

http://ylr.cocolog-nifty.com/ylr/2009/03/post-f9cc.html

6kgレール曲げてみた(笑)
9t油圧式パイプベンダーを試しに買ってみた! 八木軽便鉄道・社長室

http://ylr.cocolog-nifty.com/ylr/2010/04/kg-9666.html

親子で6kgレール曲げ!(笑)
慣れは必要だが
9t油圧式パイプベンダーは実用性十分! 八木軽便鉄道・社長室

http://ylr.cocolog-nifty.com/ylr/2010/05/kg-9c86.html

現物合わせは基本です2
http://train.ap.teacup.com/bonnou108/

現物合わせは基本です
http://yellow.ap.teacup.com/bonnow108/

レールベンダーを依頼 現物合わせは基本です
http://yellow.ap.teacup.com/bonnow108/159.html

延伸工事再開 現物合わせは基本です
http://yellow.ap.teacup.com/bonnow108/190.html

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« 自家用実用鉄軌道が求める
キチントとは…!?
| トップページ | 現物合わせの醍醐味(笑)
レールベンダー実用化の第一歩! »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

パイオニアの心意気ですね!
ビールの味もひとしお美味しいのでは?

投稿: おおきにくに | 2010年5月29日 (土) 午後 06時45分

シュミにお金をかけるのが一番ですよ。
ウンウン(殴?)

投稿: LUN | 2010年5月30日 (日) 午前 07時07分

正直「やっぱり」と思いました。私の所にも同じ物があるのですがアタッチメントを作らないとレールが上下に曲がってしまい使い物になりません。一度使ってイマイチだったのでその後は使っていませんがウチもアタッチメント作ろうかな・・・今は敷設は終わっているのでレール曲げも少ししかしないので面倒な事を「先延ばし」していますが・・・。

投稿: 沢鉄 | 2010年5月30日 (日) 午後 04時36分

おおきにくに様
まだまだ問題山積みなのですが、
とりあえず、少し見通しが持てるようになりました。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年5月30日 (日) 午後 07時11分

LUN様
普段の生活をいろいろと切り詰め、
時間をやりくりすることは結構大変ですが、
趣味は命の源ですから、
お金はともかく、
可能な限り、時間はかけたいですね(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年5月30日 (日) 午後 07時17分

沢鉄様
沢鉄様の所もネックはアタッチメントだったんですね。
とりあえず、今日、少し調整してみました。
なかなかよい感じです。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年5月30日 (日) 午後 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/48484612

この記事へのトラックバック一覧です: できないことは専門家に
お縋りするのが一番!
懇切丁寧な高橋金属株式会社!
:

« 自家用実用鉄軌道が求める
キチントとは…!?
| トップページ | 現物合わせの醍醐味(笑)
レールベンダー実用化の第一歩! »