« ネモフィラの
ライトブルーの丘は壮観!
国営ひたち海浜公園その1
| トップページ | どこも長蛇の列の中
待ち時間0(ゼロ)の
ガーデントレイン(泣・笑)
国営ひたち海浜公園その3(最終回) »

2010年5月 4日 (火)

鉄らしきもの…!?
シーサイトトレイン
国営ひたち海浜公園その2

Train01
西口・翼ゲート停留所

2日に行った国営ひたち海浜公園では、
「シーサイドトレイン」という
機関車風の車が客車風のトレーラーを牽引する
オーストラリアの「ロードトレイン」のような
鉄らしきものが、1周約40分で運行されていた。

Train02
みはらし広場停留所

「シーサイドトレイン」は、
園内10ヵ所の停留所があるが、
今の時期は、ネモフィラが目玉なので、
西口・翼ゲート停留所でほぼ満席になって、
以後、ネモフィラのあるみはらし広場停留所まで
ほとんど下車する人はいないので、
他の停留所で乗車しようとしても、
ほとんど乗れないのが現実であった。

Train03
緑色の蒸気機関車風シーサイドトレイン

正確に何列車が運行されていたのかは定かではないが、
(少なくとも私がデジカメに納めた
シーサイドトレインは7種類あった。)
この「シーサイドトレイン」は、
園内を左回りの一方通行で運行されている。
なので、西口・翼ゲートから
みはらしの広場までならば、
歩いた方が間違いなく早いのである(笑)。

Train04
海浜公園のマスコット「花ちゃん」号?

逆に、右回りでの運行もされていれば、
他の駐車場近くの停留所からも
乗車することができて、
もう少し効率のいい運行ができるのではないかと思った。
まっ、もっとも我が家は、
西口駐車場に車を留めたので、
すんなり乗車できたのだが、
停留所に止まるたびに、
うらめしそうにみつめる乗車待ちの
親子連れの子どもの顔を見るのは辛いものがあった。
このあたりは「トレイン」と言いながら、
いかにも「路線バス」の混雑時の通過と同じである。
それこそ、「鉄道」ならば
通過ということは絶対にないことだが…(笑)。

Train05
海浜公園のマスコット「海くん」号?

まー、個人的な趣味としては、
これだけ広い敷地ならば、
それこそ、ナローゲージのミニ鉄道を敷設して
来園者の増減に応じて、列車本数だけでなく、
牽引する客車の両数を加減したりすればいいのに…
なんて思ってしまうわけである。

Train06
消防自動車風?シーサイドトレイン

もっとも「シーサイドトレイン」ならば、
車両だけ用意すれば、
走行する道路は歩行者用の遊歩道と兼用できるが、
ミニ鉄道となれば、当然のことながら、
遊歩道とは別に線路を敷設しなくてはならない
(まー、路面軌道にして遊歩道と
併用することもできなくもないが…)ので、
施設の建設費や維持管理費を考えたら、
やっぱり「シーサイドトレイン」
に落ち着くんだろうなーって思う。

Train07
白と青の蒸気機関車風シーサイドトレイン

それにしても、蒸気機関車風、消防車風?から
ひたち海浜公園のマスコットをあしらった山小屋風?まで
バラエティーにとんだ
「シーサイドトレイン」が走っていたが、
そのお陰で、ほんのちょっぴり
鉄気分を味合わうことができたのである(笑)。
ちなみに、午後帰る頃には、
「シーサイドトレイン」の
西口・翼ゲート停留所前にも
長蛇の列ができていた(凄すぎ)。

Train08
西口・翼ゲート停留所前の乗車待ちの長蛇の列

国営ひたち海浜公園
http://www.hitachikaihin.go.jp/index.htm

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« ネモフィラの
ライトブルーの丘は壮観!
国営ひたち海浜公園その1
| トップページ | どこも長蛇の列の中
待ち時間0(ゼロ)の
ガーデントレイン(泣・笑)
国営ひたち海浜公園その3(最終回) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

パークトレインですね。
ファンもいて、ウェブページをつくられている方もいますね。
うちでは昭和記念公園のが一番近くにある奴かな?

投稿: skt48 | 2010年5月 4日 (火) 午前 09時43分

skt48様
「パークトレイン」というのが
一般名称なんですか?
最近、この手の乗り物が多いですね。
私も、みかも山公園の「フラワートレイン」をはじめ、
この手の乗り物に乗ったのは、
これで3回目です。
まー、列車らしい雰囲気は、
それなりに楽しめますが、
ここまで擬装してあると
やっぱり線路が欲しいところです(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年5月 5日 (水) 午前 03時36分

昨年仕事で行ったときにこの電車に乗りました。
広い園内を1周できるということで、結構便利でした。
が、当日は小雨の降る肌寒い日で、両側をビニールで覆っていたので、ほとんど外を見ることもできず終わってしまいました(笑)。
なので、ちょっと羨ましいです(笑)。

投稿: ゆかろん | 2010年5月 7日 (金) 午後 06時29分

ゆかろん様
電車?というのかは微妙(笑)ですが、
とにかく移動手段としては重要かもしれません。
それこそ、雨なら尚更ですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年5月 7日 (金) 午後 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/48262393

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄らしきもの…!?
シーサイトトレイン
国営ひたち海浜公園その2
:

« ネモフィラの
ライトブルーの丘は壮観!
国営ひたち海浜公園その1
| トップページ | どこも長蛇の列の中
待ち時間0(ゼロ)の
ガーデントレイン(泣・笑)
国営ひたち海浜公園その3(最終回) »