« 現物合わせの醍醐味(笑)
レールベンダー実用化の第一歩!
| トップページ | 二度美味しいアジサイ
新枝咲・二季咲きの
「エンドレスサマー」 »

2010年5月31日 (月)

土が足りなーい(泣・笑)
カメ池排水管埋め戻し完了…!?

Kameikeume01
元気に歩き回るクーピョン(クサガメ)と
カメヒ(ニホンイシガメ雌)

先だって、カメ池の排水工事をほぼ完了していたわけだが、
先週の土曜日に、接着していなかった一部のパイプを接着した。
また、排水用のハンドル部分を
太いパイプで囲って、最上部に蓋をつけた。

Kameikeume04
セーバーソーであっという間に切断されたパイプ

Kameikeume03
パイプまわりを砂で埋め戻す

この時、レール切断用に購入した
セーバーソー
が当たり前のことだが、
本領(もともとパイプ切断用)を
発揮してあっという間に切断できた(笑)。
そして、排水管のまわりに
砂を入れながら地固めし、
カメ池の排水管の埋め戻しを完了した…!?(泣・笑)

Kameikeume02
排水ハンドルまわりにレンガで土台を作る

Kameikeume05
排水ハンドルのまわりをマスで囲む

確かに、排水管そのものを埋め戻すことはできたのだが、
カメ池を移設する時に掘り返した土は
すでに表庭線への延伸工事でかなり使っていたので、
結局、土が足りなくて、
カメ池の水面位置まで
埋め戻すことはできなかったのである。
しかし、カメたちの陸地を作るためにも、
池のまわりの埋め戻しは重要なことである。

Kameikeume06
埋め切れなったカメ池まわり

というわけで、近くの建材屋にお願いして
土を購入することに…(泣・笑)。
まっ、何はともあれ、カメたちは、
水換えをしてもらいご満悦だったのである。

Kameikeume07
水換え後、気持ち良さそうに泳ぐクーピョン(クサガメ)

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 現物合わせの醍醐味(笑)
レールベンダー実用化の第一歩!
| トップページ | 二度美味しいアジサイ
新枝咲・二季咲きの
「エンドレスサマー」 »

カメ」カテゴリの記事

クサガメ」カテゴリの記事

ニホンイシガメ」カテゴリの記事

コメント

ど~でもいいことですが・・・
いま社長室を覗いたらアクセスカウンターが「00666600」と成っていました。
ラッキー!(少々腰痛気味ですけど)

投稿: おおきにくに | 2010年6月 4日 (金) 午前 04時33分

おおきにくに様
いろいろと気に留めて下さり、ありがとうございます。
アクセスカウンター、もうすでに
「00666603」でした(泣・笑)。
次は「00666660」、
そして、「00666666」でしょうか!?
腰痛大丈夫ですか?
あまり無理されませんように。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年6月 4日 (金) 午前 05時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/48520199

この記事へのトラックバック一覧です: 土が足りなーい(泣・笑)
カメ池排水管埋め戻し完了…!?
:

« 現物合わせの醍醐味(笑)
レールベンダー実用化の第一歩!
| トップページ | 二度美味しいアジサイ
新枝咲・二季咲きの
「エンドレスサマー」 »