« 曲げてみたら…(笑)
曲げた6kgレールを仮設
平トロすんなり曲がる
| トップページ | 木漏れ日を浴びて咲くエビネラン »

2010年5月11日 (火)

15インチゲージの
日本での普及事情は…!?
15インチゲージ関係のリンク集

15inchd
2010年5月11日(火)現在

2009年11月 8日 (日)
当社社長室と当社倶楽部のブログに
アンケートを設置して早半年が過ぎたが、
今日11日早朝の段階で、
1番目のアンケートの投票総数が311票、
2番目のアンケートの投票総数が254票、
3番目のアンケートの投票総数が242票
となっていて、実に200人~300人の方々が、
当社の設置したアンケートに
参加して下さったことになる。
それこそ、管理人としては、当社のブログを
見ていただけるだけで有り難いことなのに、
わざわざアンケートの
投票までしてくれるというのは、
本当に感謝・感謝である。

それにしても、3つのアンケートの結果を見て、
実に興味深いことは、
少なくともアンケートに協力して下さった
当社ブログの読者の方々の多くは、
当社ブログに対して、
自家用鉄道・庭園鉄道関係の
記事にもっとも興味(全体の54%)を示され、
自家用鉄道・庭園鉄道に
強い関心を示されているということである。

そして、その結果を裏付けるように、
すでに大型鉄道模型をやっておられる方々の
半分の方々(全体の50%)が、
すでに自家用鉄道・庭園鉄道を
楽しまれているということである。

更に、大型鉄道模型の中で、
もっともやってみたいゲージについては、
現在、日本では大型乗用鉄道模型の
主流を占める5インチゲージ(全体の32%・78票)や
世界的にはかなり普及している
7.5インチゲージ(全体の7%・19票)よりも、
なっ、なんと15インチゲージ(全体の42%・104票)に
強い関心を寄せられているということである。

ちなみに、このアンケート結果は、
当社のような特殊?なブログ内での結果なので、
現実的には、大型乗用鉄道模型の主流は、
5インチゲージでしょうし、
果たして、このアンケートを
投票して下さった方々の中で、
どれくらいの方々が、
実際に15インチゲージに
踏み出されるかは未知数である。

では、現在、どのくらいの方々が、
実際に15インチゲージ(15インチキも含む)を
やっておられるのだろうか…!?
少なくとも、現在、計画中(準備中)も含めて、
私自身がネット上で確認している
15インチゲージの自家用鉄道(車両のみ・計画中も含む)は、
櫻谷輕便鐵道、下ノ沢鉄道をはじめ以下の通りで、
これから始めようという予備軍(準備HP)も含めて
15程度かと思われる。
(実際はもっとあるかもしれないが…。)

また、有名どころでは、
雑誌「ラピタ」(小学館刊・現在休刊)の
表表紙画で有名な日暮修一氏も、
小笠原のアトリエ兼隠れ家の庭に、
トロッコ線をお持ちである。
(「ラピタNo.57 2000年9月号」にて紹介)

さらに、業務用(営業用)としては、
伊豆修禅寺に虹の郷のロムニー鉄道を筆頭に、
三岐鉄道の阿下喜駅前の軽便鉄道博物館と
兵庫県と大阪府にまたがる妙見山で、
能勢電鉄が運行する「シグナス森林鉄道」と
京都府立丹後海と星の見える丘公園の
「うみほし森林鉄道倶楽部」を確認している。

それから、15インチゲージメーカーとしては、
岡本憲之氏のせんろ商会をはじめ、
みたちおもしろ機械工房、
モデルニクスが昨年から参入されている
という感じである。

ちなみに、モデルニクスのホーページには、
15インチゲージの軌框キット販売総延長
すでに280mに達してあるとあるが、
下記のサイトの方々は使用していないと思われるので、
少なくとも下記のサイト以外で、
280mの軌框を使っている
隠れ15インチゲージャーが、
水面下いらっしゃるということだろう。
また、当社会員のちんたら工場氏(車輪のみ所持)をはじめ
まだ着手はしていない潜在人口も
結構な人数がいらっしゃるのではないかと思われる。
ただ、日本の住宅事情や多用な趣味に対する
理解度や価値観の違いなど諸々の事情から
実際に始められている方々は、
まだ2桁前半の前半位ではないかと思われる。

それから、3つ目の
アンケートの結果にもとづけば、
まだ大半の方々が
15インチゲージを始めていないとは思うのだが、
少なくとも100人以上の方々が、
15インチゲージに何らかの魅力を感じ、
理解を示してくれていると思われる結果は、
同じ15インチゲージャー
(私はインチキだが・笑)にしてみれば、
実に心強い限りである(笑顔)。
さて、果たして、今後、どれだけの方々が、
15インチゲージの泥沼にはまられているのか…!?
正直読み切れない所があるが、
今後が実に楽しみな途中経過である。

アンケートにわざわざ投票して下さった皆々様、
改めまして本当にありがとうございました。
引き続きアンケートは継続していきますので、
まだ投票されていない方がいらっしゃいましたら、
御協力の程、宜しくお願い申し上げます。
(アンケートに投票できるのは、
1つのアンケートで1回限りです。)

【15インチゲージ関係リンク集】
※氏名(ハンドル名)はネット上に公開されている方のみ紹介

《自家用15インチゲージ(15インチキ含む・笑)》
櫻谷輕便鐵道(持元宏氏)
http://www.nakanoke.com/sakuradani/
nacanoke.com
櫻谷輕便鐵道の管理人のサイト
http://nakanoke.com/
トロッコリンク
http://www.geocities.jp/torokkolink/
Garden Railway・15インチゲージの庭園鉄道
http://www.geocities.jp/torokkolink/15in/

下ノ沢鉄道(沢鉄管理人氏)
http://www.h2.dion.ne.jp/~bu1492/sawatetsu.html

現物合わせは基本です
(元ヒゲのおじさん<同僚の○○>氏)

現物合わせは基本です2
http://train.ap.teacup.com/bonnou108/
現物合わせは基本です
http://yellow.ap.teacup.com/bonnow108/
YouTube - genbutuawase さんのチャンネル
http://www.youtube.com/user/genbutuawase

Hidepon Works Web
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hidepon/

長沢軽便鉄道381mm(15インチ)鉄道公式ページ
http://www.geocities.jp/nlr381/

明野軽便鉄道公式ページ AKENO Light Railway
http://www.geocities.jp/nagasawa_light_railway/Akeno/

庭箱鉄道(じめたもみ先生)
15インチゲージ 世界征服 ご意見 掲示板
http://9326.teacup.com/jimeta/bbs
YouTube - myon81 さんのチャンネル
http://www.youtube.com/user/myon81

熊野簡易軌道(くまかん氏)
http://kumakankidou.blog5.fc2.com/
熊野簡易軌道・くまかん:So-netブログ
http://kumakan.blog.so-net.ne.jp/
鉄写真供養掲示板(くまかん報告板)
http://9108.teacup.com/satsumann/bbs

ガレージ GARAGE
http://www.jetski.co.jp/s800/garagetop.htm

The 15inch Gauge Railroad Workshop Real
-15インチケージ鉄軌道工場-
Build from scratch.-ゼロから設計製作する

http://freq.dip.jp/gauge15/

長者丸作業部-汽車と模型と仏車
http://www.chojamaru.com/index.html
あ~あ、トロッコ買っちまったよ(^^;)
http://www.chojamaru.com/under36/cjm_toro/cjm_toro.html

WELBY'S SITE
http://www2u.biglobe.ne.jp/~WELBY/

八木軽便鉄道(どてかぼちゃ)
http://homepage3.nifty.com/YKR/index.htm

《現在計画中(準備中)のサイト》
奈良大学附属高校鉄道研究部
http://www.geocities.jp/tekken_719/

星に続く線路跡~雪夜彗星のHP~
http://fandr.jyoukamachi.com/
彗星のカレンダー・星灯りの下で(ブログ)
http://ameblo.jp/mitsubhisimrj/

不定期日誌 ミハ缶
http://mihakan.blog.shinobi.jp/

《業務用(営業用)15インチゲージ》
軽便鉄道博物館(三岐鉄道・阿下喜駅前)
北勢線 阿下喜駅前 軽便鉄道博物館へようこそ
http://asita.web.infoseek.co.jp/
軽便 鉄道 博物館 Blog(三岐鉄道北勢線 阿下喜駅)
http://blog.livedoor.jp/asita381/
北勢線とまち育み掲示版
http://6303.teacup.com/asita381/bbs

丹後海と星の見える丘公園
-TANGO ECO FUTURE PARK-

「うみほし森林鉄道倶楽部」
http://www.eco-future-park.jp/

伊豆修善寺 虹の郷(にじのさと)|花と緑の公園
ロムニー鉄道(園内遊覧鉄道)
http://www.nijinosato.com/index.html

《15インチゲージメーカー》
せんろ商会
http://senro.na.coocan.jp/

みたちおもしろ機械工房
三立応用化工(株) 新規事業開拓室
http://www.sunfield.ne.jp/~mitachi2/
みたちおもしろ機械工房奮闘記(ブログ)
http://saba.tea-nifty.com/omoshiro/

モデルニクス
http://www.modelnics.com/

*3つのアンケートは、
 記事の最下部と左のサイドバーと
 八木軽便鉄道倶楽部ブログ
 左のサイドバーに設置してあります。

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« 曲げてみたら…(笑)
曲げた6kgレールを仮設
平トロすんなり曲がる
| トップページ | 木漏れ日を浴びて咲くエビネラン »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

渾身のレポートですね。
ぼくの遅パソコンが炎上しそうです。
しかし国々に潜在する小トロの数は予想外に多いのでしょう。
日々秘密基地の中でひっそりのんびりやっているのかな、と思いました。

投稿: おおきにくに | 2010年5月12日 (水) 午前 06時47分

 はじめまして リンク辿ってやって来ました、、、
 サイト参考にさせて頂きます
 
 私もヤードにトロッコを走らせるぞ!と周囲に言ったのは良かったんですが、鉄道関係の知識も殆ど無いまま、手探り状態で進めています、、、(まるで牛歩の如くですが、、、)
  
 また遊びに来ますので、よろしくおねがいします

投稿: Welby's Site | 2010年5月12日 (水) 午後 08時48分

おおきにくに様
ゲージに関係なく、自家用鉄道
あるいは自家用鉄道的に楽しんでいる方は、
意外に多いのかなーって思いますし、
やってみたいという潜在人口も入れたら、
かなりの数の方がいらっしゃるのではないかと思います。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年5月12日 (水) 午後 10時36分

Welby's Site様
こちらこそ、初めまして。
勝手にリンクを貼りましてすみません。
15インチゲージは、
模型作りとは勝手が違う部分が多々あって、
当社も日々手探り状態で、
いろいろと失敗を繰り返しながら、
進めているところです。
それにしても、15インチゲージの
自家用鉄道の元祖・櫻谷輕便鐵道があるだけに、
西日本方面の15インチゲージの普及は凄いナーって思います。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い申し上げます。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年5月12日 (水) 午後 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/48333504

この記事へのトラックバック一覧です: 15インチゲージの
日本での普及事情は…!?
15インチゲージ関係のリンク集
:

» 八木軽便様に紹介された! [不定期日誌 ミハ缶]
15インチゲージの日本での普及事情は!?15インチゲージ関係のリンク集(八木軽便鉄道・社長室) ここのリンク集に、このブログが乗りました! 恐らく、この記事や、この記事辺りのお陰だと思いますが、いやはや、名誉な事です。 それにしても、随分と沢山あるようですね。これほど、15インチゲージについて取り扱ったサイトがあるなら、15インチゲージ専門の貸しレイアウトも、割と良い商売になるのでは、ないでしょうか。1時間500円とか1000円とかに加えて、車両の保管料をとったり、基地となる所に... [続きを読む]

受信: 2010年5月31日 (月) 午前 01時05分

« 曲げてみたら…(笑)
曲げた6kgレールを仮設
平トロすんなり曲がる
| トップページ | 木漏れ日を浴びて咲くエビネラン »