« 比較的暑さに強い
「旗竿桔梗(ハタザオキキョウ)」
| トップページ | 東京土産?(笑)
ハシ鉄&「JRトレインくん」
(川越線車両)お買い上げ »

2010年6月24日 (木)

みたちさんの出展ブースに!
第14回機械要素技術展で
てトロ381形プラ車輪モデル登場!

Kikaiyouso01
会場内は撮影禁止なので内部の画像はなし

昨日の夕方、駆け込むように東京ビッグサイトへ。
昨年のJAM国際鉄道模型コンベンションをはじめ
いつも大変お世話になっている
三立応用化工みたちおもしろ機械工房)さんが、
昨年に引き続き、
第14回機械要素技術展に出展という事だったので
ご挨拶にお伺いしたのである。

そもそも機械要素技術展は、
本来、業界関係者同士の商談のための展示会なので、
当然のことながら、みたちさんの出展のメインは、
本業の「大型注型品の製造技術」の披露であるが、
当社的には、新規事業の
「乗用鉄道模型」部門が気になる所である(笑)。
実際、昨日、そのあたりのお話をお伺いしたところ、
「実は、会社の仕事ではなく、
個人的な趣味として気になるのですが…」というように、
「乗用鉄道模型」が業界関係者の方々にも、
かなり注目を浴びていたようで
ちなみに、某社の有名な社長さんも
こっそり「てトロ127形」
に試乗されていたそうだ(笑)。
やっぱり遊び心は技術の支える原点なんだなー
なんて思った次第である(笑)。

ちなみに、当社的メインとしては、
新型「てトロ381形・プラ車輪モデル」の
正式発表でしょう。
予価●●万円。
色は山手線の色に近いパステルグリーン。
軽量化を図るために、
車輪はみたちさんの
本業の技術を生かしたプラ車輪。
実際に持たせていただいたが、
5インチゲージ版の「てトロ127形」と
ほぼ同程度の重さという感じだった。

とにかく、新型「てトロ381形」、
色といい、あの軽さといい、絶妙である。
今回のプラ車輪バージョンは、
滑り止め防止のために
ゴム付プラ車輪仕様に
なっているのかなーって思ったら、
プラ車輪のままでしっかり走るのである。
まー、マニアからは賛否両論の意見が出るとは思うが、
イベントニーズとしては大変有用ではないかと思う。
(画像をお見せできないのが残念だが、
会場自体が撮影禁止なので、
画像についてはみたちおもしろ機械工房での
公開を待って欲しい。)

他にてトロ381形の前に、
直径200mmのプラ車輪の試作品があった。
もし、これが動力車にも応用できたら、
当社の15インチキ機関車も
随分軽量化できるのでは…!?
と素人は単純に考えてしまうのである。

なんせ当社の15インチキ機関車は、
せんろ商会の岡本憲之氏の
こだわりの一品である
直径200mmの
スポーク車輪がついているので、
車輪だけで40kgになる。
(そのかわり車輪だけ見ているだけで
ワクワクしてくるのだが…。)

ただ、牽引力を考えると、
機関車は重い方がいいわけなので、
単純にプラ車輪に換装すればいいものでもない。
しかも、安全性や耐久性なども
検証していかなくてはならないところなので、
てトロ(人力)で可能だから、
すぐに動力車に応用できるかというと
そんな単純なものではないであろう。

みたちさん、大事な商談の場に
突然お邪魔した上に、
貴重なお時間を頂戴し、
本当に有難う御座いました。
あと2日間&撤収まで大変だとは思いますが、
お身体にお気をつけて頑張って下さい。
そして、この出展で、
新たなつながりの輪が
広がっていくことを心からお祈りしております。

というわけで、昨日はほんのちょっぴり
シャバの空気を吸ってきたのである。
当社もコンベンションに向けて、
頑張らねば……(汗・泣・笑)。

Kikaiyouso02
お土産に戴いた伊勢崎市在住の
伊藤正義氏デザインのクリアファイル

三立応用化工(株)・本社・伊勢崎工場
http://www.mitachi-eng.co.jp/

三立応用化工(株)・桐生工場
(みたちおもしろ機械工房)

http://www.sunfield.ne.jp/~mitachi2/

みたちおもしろ機械工房奮闘記(ブログ)
http://saba.tea-nifty.com/omoshiro/

Sブ長からの報告
今日からいよいよ「機械要素技術展」ですが
みたちおもしろ機械工房奮闘記

http://saba.tea-nifty.com/omoshiro/2010/06/s-f33d.html

せんろ商会
http://senro.na.coocan.jp/

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« 比較的暑さに強い
「旗竿桔梗(ハタザオキキョウ)」
| トップページ | 東京土産?(笑)
ハシ鉄&「JRトレインくん」
(川越線車両)お買い上げ »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

社主様
こんなにたくさん取り上げていただきありがとうございます。「奮闘」している甲斐があります。ご覧になった200mmのプラ車輪ですが、まずは例の秘密案件の人力XXXに使用予定です。

投稿: 梅ちゃん | 2010年6月24日 (木) 午後 10時07分

梅ちゃん様
こちらこそ、お忙しい時に
お邪魔した上に、
勝手に記事にしましてすみません。
200mmのプラ車輪は、
秘密案件のアレですか?
楽しみですね。
それにしても、
200mmのプラ車輪迫力ありますね。
いよいよ今日は最終日ですね。
撤収まで気の抜けない所でしょうし、
撤収後の道中もお気をつけて。
大成功を心からお祈りしております。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年6月25日 (金) 午前 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/48711848

この記事へのトラックバック一覧です: みたちさんの出展ブースに!
第14回機械要素技術展で
てトロ381形プラ車輪モデル登場!
:

« 比較的暑さに強い
「旗竿桔梗(ハタザオキキョウ)」
| トップページ | 東京土産?(笑)
ハシ鉄&「JRトレインくん」
(川越線車両)お買い上げ »