« 他人事ではないぞ!
勾配は作りたくないが…
| トップページ | 災難…!?親子でカメ池掃除 »

2010年6月12日 (土)

観念の臍を固めるか…!?(泣・笑)
つっ、ついに来たぞ
6kgレール!!!(笑)

Rail01
車に積み込まれた6kgレール

先だって、自社ブログに
高橋金属(株)に作って戴いた
アダプターを組み込んだ
レールベンダーの紹介記事と合わせて
「6kgレールが在庫切れ」
とぼやきを書いた。

そのぼやきを高橋金属(株)の
担当のI氏が見て下さって、
わざわざ取引業者に問い合わせをして下さり、
6kgレールが入手可能の旨のメールを下さったのである。
しかも、6kgレールを浦安の鉄工団地の
取引先からわざわざ松戸まで運んでくれる上に、
工場で好きな長さに
カットしてくれるということであった。
I氏のメールによると、
間に1~2件の業者が入るので
割高になるということだった。
でも、その価格は、
昨今、倍近くに値上がっている
6kgレールの相場だった。
6kgレールは、
今後更なる値上がりも
うわさされているし、
何よりも在庫があるということで
レールの切断も含めて
即決でお願いした次第である。

Rail02
積み込み前の6kgレール

そして、一昨日、今日の夕方17時以降に
引き渡し可能というメールが届いた。
というわけで、昨日、引き取りに行ってきたのである。
高橋金属では、I氏が出迎えてくれ、
I氏ともうお一方のお二人で、
総重量約294kgの6kgレールを
車に積んでくれたのである。
高橋金属の皆々様、
本当にありがとうございました。
というわけで、つっ、ついに来たぞ6kgレール!!!(笑)
6kgレールは切断面も実に美しく、
レールの地肌はまさに青竜刀の輝き(笑)。
当社にとっては、
まさに大満足のロングレール…!?である(笑)。
いやー、先だっての状況だと、
6kgレールは当分手に入らない
と思っていただけに、
高橋金属のI様のお骨折りには
本当に感謝・感謝である。
いや-、まさに「人は石垣」。
改めまして、本当にありがとうございました。

しかし、実は来週早々、
本業の方で研究発表会があって
そのプレゼン資料が
まだ完成していないのである。
そんな時に、待望の6kgレールが
届いたというわけだ(泣・笑)。
月曜日はリハーサルなので、
プレゼン資料はそれまでに何が何でも
完成させなくてはならない。
かといって、待望の6kgレールが届けば、
やっぱりレールベンダーを使って
曲げてみたくなるのが人情というもの。
さて、完成させてから曲げるか…!?
それとも、曲げてから完成させるか…!?
うーん悩ましやー(泣・笑)。
まっ、週末は天気も悪そうだし、
観念の臍(ほぞ)を固めるか…!?(泣・笑)

Rail03_3
ズラリと並ぶ6kgレール

高橋金属株式会社・・インターネットの鋼材屋さん・・<OML METAL>
http://www.omlmetal.co.jp/index.htm

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« 他人事ではないぞ!
勾配は作りたくないが…
| トップページ | 災難…!?親子でカメ池掃除 »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

忙中、忙アリ。おめでとうございます!(笑)
個人的には曲げるよりも先に「線路らしく」2本並べてあげて欲しいですぅ(爆)

投稿: LUN | 2010年6月12日 (土) 午前 07時00分

貸出分二本分お返しいたただきありがとさんでした。

まぁ、仕事がんばりましょう。
最初は見てるだけで楽しいし、はぁはぁします。無くなるわけじゃないし、溶けちゃいもしません。きっと、俺らが死んでも残るでしょう。凄いモノ買っちゃいましたね。(自分もね)自分の子どもにもどう托すか、今のうちに家族会議、遺言状づくりをして、そこからですね。笑

うちは駐車場の端までのばし、道路までいけたとして、自分が死んだときは、トロッコで出棺と子どもに托してあります(大馬鹿・笑)

さぁ、新たな伝説の始まりです。さぁ、みなさん!このブログを鉄道模型1位にのし上げましょう!祭です!

キター

投稿: 元同僚の○○ | 2010年6月12日 (土) 午前 08時00分

ずらりと並ぶレールは感動ですね。

投稿: トロッコのおじさん | 2010年6月12日 (土) 午前 08時46分

LUN様
そうですね。
まずは並べてみる所からスタートですね(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年6月12日 (土) 午前 10時13分

元同僚の○○様
こちらこそ、一足先のお楽しみを
お裾分け戴きありがとうございました。
青竜刀のレールの輝き、
風雨にさらされて赤錆びていく姿、
油で黒々している姿。
確かにレールだけ眺めているだけでも
当分の間楽しめそうです(笑)。
鋼材の価格が高騰していますから、
死んだら資源の有効活用を
お願いしておけばいいかなーなんて(笑)。
トロッコに乗って出棺なんて最高でしょうね(笑)。
応援ありがとうございます。
祭りはいいですが、
炎上しないことを祈ります(大笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年6月12日 (土) 午前 10時17分

トロッコのおじさん様
コメントありがとうございます。
本物の鉄道からしたら、
ほんのわずかでしようけど、
当社にとってはお腹いっぱい状態です(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年6月12日 (土) 午前 10時18分

今晩は
6kgのレールというと、素人にはわかりませんが相当頑強なレールの様ですね。それを、294kgも購入されたのですか、すごいですね。いよいよ鉄路の建設に取りかかるんですね。心ははやりますね、おめでとうございます。でも、急いては事をし損じます。焦らず頑張ってください。


投稿: ぴょんぴょん | 2010年6月12日 (土) 午後 07時44分

ぴょんぴょん様
とりあえずレールは
まだ封印してあります(泣・笑)。
レールは1mあたり
何kgという形で表します。
つまり、6kgレールは
1mで6kgということです。
法的には、6kgレールは
人力トロッコ用で、
動力車は9kgレール以上を
使用することになっています。
ちなみに、旧国鉄時代は
30~40kgレールが
本線でも使われていましたが、
現在のJR在来線は50kgレール、
新幹線は60kgレールが使用されています。
というわけで、
自家用(家庭用)として使うには、
十分すぎるほど頑丈な6kgレールですが、
業務用のレールとしては、
人力トロッコ用の最小規格というわけです。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年6月13日 (日) 午前 02時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/48605585

この記事へのトラックバック一覧です: 観念の臍を固めるか…!?(泣・笑)
つっ、ついに来たぞ
6kgレール!!!(笑)
:

« 他人事ではないぞ!
勾配は作りたくないが…
| トップページ | 災難…!?親子でカメ池掃除 »