« みたちさんの出展ブースに!
第14回機械要素技術展で
てトロ381形プラ車輪モデル登場!
| トップページ | 救世主「ジクロテクト」!!
筋肉痛が一晩でほぼ解消! »

2010年6月25日 (金)

東京土産?(笑)
ハシ鉄&「JRトレインくん」
(川越線車両)お買い上げ

Hashi01_2
N700系と0系の新幹線がモデルのハシ鉄

一昨日、久々に上京したが、
帰りは東京駅経由で帰ったのだが、
以前、skt48氏のブログ「Modélisme hebdomadaire」の
2010トレインフェスタ」の記事で気になっていた
「ハシ鉄」(大和玩具)を東京駅でみつけたので
お買い上げとなった(笑)。
ただの箸と言ってしまえばそれまでだが、
いやー、今までありそうでなかったお箸である。
今後、蒸気機関車とか特急電車なんかの
続編が発売されることが
大いに期待されるところである(笑)。
率直に言って、あまり鉄分の少ない方々にも
結構、オススメなお土産だと思う(笑)。

Hashi02_2
キハ35-900番代のトレインくん

続いて乗換駅の上野駅で、
「JRトレインくん」
(JR東日本リテールネット)を見つけた。
今までも山手線とか、
中央線とかは買ったことがあるが、
今回は、なっ、なんと「JRトレインくん」
(川越線車両)なるものが売っていた。
川越線と言えば、気動車だが、
かつて気動車王国だった
千葉県にも大量導入された
キハ35系の中で、
試作要素の強かったステンレスモデルの
キハ35の900番代がモデルなのである。
中身は、ビスケットではなく、
オレンジ味・グレープ味・ストロベリー味の
グミであったが、
そんな中身はどうでもよく、
これまたお買い上げとなったのである(笑)。

Hashi03_3
グミも一応気動車の形をしている

帰宅後、息子たちにあげたら、
長男は、700系のハシ鉄を選び、
次男坊は、0系のハシ鉄を選んだ。
ちなみに、家内は0系で、
私は700系ということに…(笑)。
「JRトレインくん」(川越線車両)は、
グミということで息子たちは大喜び。
2人で分け合って食べていた。
でも、外箱自体には全く興味がなく、
私が小物入れに利用することに…(笑)。

まっ、いずれもちょっと変わり種のお土産としては、
結構面白いのではないかと思うし、
オススメだと思う(笑)。
というわけで、結構、散財の東京詣でだったのである(泣・笑)。

【ハシ鉄を紹介するskt48氏のブログと記事】
Modélisme hebdomadaire
http://skt48.cocolog-nifty.com/blog/

2010トレインフェスタ
http://skt48.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/2101-8b3b.html

【ハシ鉄の製造元】
大和玩具株式会社(ダイワトーイ)
http://www.daiwatoy.co.jp/

【JRトレインくんの発売元】
JR東日本リテールネット
http://www.j-retail.co.jp/index.html

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« みたちさんの出展ブースに!
第14回機械要素技術展で
てトロ381形プラ車輪モデル登場!
| トップページ | 救世主「ジクロテクト」!!
筋肉痛が一晩でほぼ解消! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ハシ鉄、静岡駅のキオスクでも発見しました(^^:::

かなり人気が出てきているみたいですね。

これなら、鉄分のない奥様方にもご理解が得られる?ということで、鉄分ばりばりのおとーさんが子供のお土産に購入しているのでしょうか(笑)

投稿: skt48 | 2010年6月26日 (土) 午前 09時27分

skt48様
お陰様で、やっと入手できました(笑)。
通販でも結構品薄なほど密かな人気を博しているようですね。
価格もまー手頃ですし、
ちょっとした洒落のつもりの贈り物にもいいですよね。
今は、ドクターイエローのハシ鉄もあるようですし、
N700系さくらも発売予定のようですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年6月26日 (土) 午前 09時45分

昨日。東京駅構内をブラブラ散策(買い物?)していたのに気がつきませんでした(汗)
ハシ君のワムさんバージョンとか南武線バージョンとかあったら即買いかも?(爆)

投稿: LUN | 2010年6月27日 (日) 午前 05時14分

LUN様
LUN様は、ご当地バージョンか、間違いなくワムさんをご所望でしょうね。
それこそ、ワムの先頭の機関車をその日の気分に合わせて変更できたら尚更楽しいのでは…!?(笑)
私は、ナベトロとか運材車とか牽引しているDLとかSLがいいですけど、
発売される可能性はほぼ0でしょう(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年6月27日 (日) 午前 06時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/48715114

この記事へのトラックバック一覧です: 東京土産?(笑)
ハシ鉄&「JRトレインくん」
(川越線車両)お買い上げ
:

« みたちさんの出展ブースに!
第14回機械要素技術展で
てトロ381形プラ車輪モデル登場!
| トップページ | 救世主「ジクロテクト」!!
筋肉痛が一晩でほぼ解消! »