« 救世主「ジクロテクト」!!
筋肉痛が一晩でほぼ解消!
| トップページ | これって、
元に戻っただけ…!?(泣・笑)
現状回復工事完了! »

2010年6月27日 (日)

安全第一
勾配ほぼ0への決断(泣・笑)

Koubai001
勾配ほぼ0に向けて工事開始

当社は現在、5インチゲージから
15インチゲージへの広軌化をすすめるとともに、
表庭への延伸を進めているが、
実は困ったことに、裏庭と表庭では
造成時期が違うこともあって、
表庭よりも裏庭の方が高く、
高低差にして
20cm30cmも差があるのである。

Koubai002
曲げたレールを早速試用してみた

当初、玄関までの延伸に向けて、
その高低差を解消すべく
盛り土による高架方式で
延伸作業を進めていたが、
玄関まで全線を高架にするとなると
費用もかさむし、
母屋の縁の下の通気にもよくないのが
頭の痛い問題であった。

Koubai003
残土はトロッコに積み込む

一番安直な方法は、
玄関に向けて少しずつ
高さを低くしていくことである。
しかし、その場合、前述の高低差から、
玄関までに30‰から20‰の
勾配区間ができることになる。

Koubai004
表庭と裏庭を仕切るブロックをハンマーで崩す

6月6日に三笠鉄道村のトロッコによる
痛ましい事故が報道されたのを受けて、
6月11日に
他人事ではないぞ!勾配は作りたくないが… 」
という記事にもそのあたりの不安を書いたが、
勾配区間をできるだけ緩やかにしたとしても、
20‰の勾配区間ができることは避けられない。
20‰の勾配となれば、
車止めや制動装置を働かせない限り、
トロッコは勝手に走り出してしまう。
もし、その区間に人がいれば
大きな事故になる可能性は大である。

Koubai005
トロッコで運ばれた残土はカメ池まわりへ

そこで、当社としては、
「安全第一」を最優先と考え、
勾配ほぼ0への決断を下したのである。
しかし、このまま表庭を高架にするのではなく、
裏庭の線路区間全体を
約20cm掘り下げることにしたのである。
率直に言って、この方式は、
すでに高架にした作業が無駄になるばかりか、
その区間はやり直しとなる上に、
裏庭の約20mの区間の路盤を
全て20cmずつ掘り下げていくことになり、
工期も長くなるし、なかなか難工事となりそうである。
しかも勾配がほぼ0というのは、
運転としては妙味がないのも確かである。

Koubai006
ブロックを崩した後に前後にブロックを埋めて路盤に

でも、「命あっての物種」、
息子たちの友だちも遊びにくるので、
安全第一を最優先し、
限りなく勾配0にする決断を下したのである。
とりあえず、昨日から、
筋肉痛のリハビリも兼ねて
水平化工事に向けて、
まずは表庭と裏庭の区切りの部分のみを
平らにしたのである。
次は、表庭を高架で延伸した部分も
現状回復工事である(泣・笑)。

Koubai007
次回は表庭の現状回復工事

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« 救世主「ジクロテクト」!!
筋肉痛が一晩でほぼ解消!
| トップページ | これって、
元に戻っただけ…!?(泣・笑)
現状回復工事完了! »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
安全第一の路線工事。勇気ある決断ですね。
労力と時間はかかるでしょうが、それだけ楽しみの時間も長くなると考えて、頑張ってください。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年6月27日 (日) 午後 08時10分

掘る方向で決定されましたか。安全第一プラス工期が伸びる=長く楽しめる、と考えれば、一挙両得ですね =^・^= 

しかし、掘り込んだ路盤の残土はどうされるのか?庭に築山が出来そうですね。

投稿: skt48 | 2010年6月27日 (日) 午後 08時55分

ぴょんぴょん様
応援エールありがとうございます。
端から見れば、何をオバかなことを感じですし、
はっきり言って、先だっての作業が全て無駄となるわけですが、
これから長く楽しむには良き選択だったのかなーって思っています。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年6月28日 (月) 午前 05時25分

skt48様
勾配があった方が運転とかは面白くなると思うのですが、
私自身が24時間監視できるわけではないですし、
息子やその友達が勝手に遊んで怪我をするなんてことも考えられますから、
勾配ほぼ0に向けて裏庭線を全面的に掘り下げることにしました。
築山になるほど残土が出るかは微妙ですが、
カメ池のまわりを
残土で築山のようにするつもりです。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年6月28日 (月) 午前 05時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/48735281

この記事へのトラックバック一覧です: 安全第一
勾配ほぼ0への決断(泣・笑)
:

« 救世主「ジクロテクト」!!
筋肉痛が一晩でほぼ解消!
| トップページ | これって、
元に戻っただけ…!?(泣・笑)
現状回復工事完了! »