« これって、
元に戻っただけ…!?(泣・笑)
現状回復工事完了!
| トップページ | アングルとチャンネルを
組み合わせたレール
ドイツの10.25インチゲージ庭園鉄道 »

2010年6月29日 (火)

トロッコは理屈抜きで楽しい
自家用実用鉄軌道の不思議な魅力

Inchiki01

現在、当社は、自宅の庭で
「自家用実用鉄軌道」を実現すべく、
5インチゲージから
15インチゲージへの広軌化(改軌)と
表庭への延伸を進めている。

そもそも自宅の庭に軌道(線路)を敷くことで、
何か実用性が生まれるのか…!?
「実用」と辞書でひくと、
「実際に用いること。」
「日常生活などの場で実際に役に立つこと。」
と書かれている。

Inchiki02

実際的に、裏庭の車庫から玄関まで
軌道(線路)がつながれば、
車庫から玄関、玄関から車庫に
モノを運ぶことができる。
でも、モノを運ぶといっても、
重さにすればどんなに重くても
40kg程度である。
それこそ、そんな程度の重さならば、
3千円程度の台車を買ってくれば、
十分事足りることである。

なのに、なぜ軌道(線路)なのか?
まー、それは軌道(線路)が好きだから、
好きな軌道(線路)を敷きたいから…
というのが本音なのだが、
どうせ敷くならば、
本来、軌道(線路)が本来持つ
「AB間のように決まった場所に
決まったモノを運ぶ輸送手段」
としての実用性を
自家用(家庭用)としてアレンジしながら、
実現してみたいのである。

Inchiki03
5インチゲージの運転台車をトロッコ転用

ならば、5インチゲージのままでも
いいのではないか?という考えもある。
確かに、5インチゲージは、
人が乗って運転できるし、
好きな鉄道車両をコンパクトかつリアルに作るには
実に優れた規格であると思うし、
モノを運ぶという
前述の目的を達することもできるわけである。
でも、輸送の安定性や軌道(線路)上を
歩道としても兼用することを考えたりすると、
やはり5インチゲージでは役不足なのである。
(5インチゲージでも工夫された
楽しまれている方もいらっしゃるので、
できないわけではない。)

Inchiki04
イギリス・ロムニー・ハイス&ディムチャーチ鉄道
(せんろ商会・岡本憲之氏撮影・不許複製・転載禁止)

一方、15インチゲージは、
イギリスのロムニー鉄道など
通勤・通学の鉄道に使われている
業務用としての「実用最小軌道」である。
しかし、その規格を
そのまま自家用(家庭用)に持ち込むことは、
当社のような犬走り程度の庭では不可能である。
そもそも自宅でのモノの輸送に、
何百トンの物資を運べる
機関車も客貨車も不要だからである。

逆に、自家用(家庭用)として利用する場合、
軌道(線路)の敷設や
脱線などのトラブルが発生した時など
基本的に一人で作業・復旧できることや
狭い庭に対応するために
急曲線を曲がれることがとても重要である。
そのためには、機関車の小型軽量化や
簡易な軌道(線路)敷設などの
工夫や割り切りが必要である。

要するに、他の多くの工業製品にも
業務用と家庭用があるように、
同じ15インチゲージでも、
商用と自家用があっても
いいのではないかという発想である。
それに、速度・牽引力・重量・材質などを
業務用の鉄道に近づければ近づけるほど
確かにリアル感は出てくる(実感的な運転が楽しめる)が、
一方で、怪我や事故の危険性も
本物同様に増していくわけで、
ひとたび使い方を誤れば
致命的な怪我や事故につながるわけである。

Inchiki05

というわけで、当社の機関車は、
少しでも安全性を高めるために、
速度は屋上アミューズメントのミニ鉄道並みで、
すぐに止まるようになっているし、
機関車の安定性をはかるためにがに股スタイルだし、
ゆったり座れるように馬面背高胴短スタイルだし、
トロッコも軽量化のためにプラ車輪だし、
軌道も車体重量が軽いので、
実に安直な簡易軌道なのである。

ハッキリ言って、一般的な鉄道模型趣味にとって、
見た目(スケール感)はとても重要なわけだが、
当社の場合は、見た目よりも
軌道(線路)が本来持つ
「輸送手段としての実用性」を
自宅の庭で再現してみたいのである(笑)。
「なんとアホなことを…」、「実に馬鹿馬鹿しい」
と多くの方々が思うだろう。
確かに、好きな機関車を模型化して
長大編成でロングランさせることは楽しいことに間違いはないが、
それを、当社の犬走程度の庭で再現することは不可能である。
それに、何よりも台車や人力だけでモノを運ぶよりも、
トロッコを転がして運ぶ方が理屈抜きで楽しいのである(笑)。
少なくとも私にとって「自家用実用鉄軌道」は、
普通の鉄道模型趣味の楽しみ方では決して味わえない
不思議な魅力があることは確かなのである(笑)。

Inchiki06

【実用(じつよう)】
実際に用いること。日常生活などの場で実際に役に立つこと。
「―に供する」「―品」

【実用的(じつようてき)】
[形動]実際の用に適するさま。実際に役に立つさま。「―な贈り物」

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« これって、
元に戻っただけ…!?(泣・笑)
現状回復工事完了!
| トップページ | アングルとチャンネルを
組み合わせたレール
ドイツの10.25インチゲージ庭園鉄道 »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

う~~ん、実に楽しそうです。
大慨、人から見たら、???って事が楽しいんですよ。それにしても、読んでいてもわくわくしちゃいます。最近汽車汽車シュッポシュッポ、シュッポシュッポシュぽッぽ♪なんて、やらないかな?縄跳びの綱かなんかで皆つながってねえ。なんか、楽しいわあ~。トロッコトロッコ楽しいな~~(*^。^*)

投稿: | 2010年6月30日 (水) 午後 09時10分

慶様
トロッコへのエールありがとうございます。
ある意味、鉄道模型とは別次元の楽しみかもしれません。
はっきり言って、今は土木作業ごっこ遊びという感じです(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年7月 1日 (木) 午前 04時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/48747908

この記事へのトラックバック一覧です: トロッコは理屈抜きで楽しい
自家用実用鉄軌道の不思議な魅力
:

« これって、
元に戻っただけ…!?(泣・笑)
現状回復工事完了!
| トップページ | アングルとチャンネルを
組み合わせたレール
ドイツの10.25インチゲージ庭園鉄道 »