« カメ受難!!
大バトルの末、発表は大好評!
| トップページ | 表庭の路盤嵩上げと
機関庫の補強・掘り下げ完了 »

2010年7月10日 (土)

等価交換・表裏同時展開!!
工事と遊びに平トロ大活躍!(泣・笑)

Tro01

今日は、昨日の大雨が
まるでウソのような快晴。
今日は、家内が出なので、
一日子守りということに…。
というわけで、先だっての現状回復工事後、
ずっと中断していた
表庭と裏庭の水平化工事をやったのである。

Tro02

Tro03

先だっての現状回復工事によって、
表庭と工事完了部分は、
ちょうどチョコ板1枚分の段差があるので、
チョコ板を外し、重量ブロックと
差し替えるとほぼ水平になるのである。
一方、裏庭は路盤の重量ブロックを外して、
チョコ板と差し替えると
これまたほぼ水平になるのである。

Tro04

Tro05

そこで、表庭のチョコ板と
裏庭の重量ブロックを等価交換すれば、
かなり効率のいい作業ができると考え、
表庭への延伸工事と裏庭の水平化工事を
同時展開で進めることに、

Tro06

Tro07

表庭の工事現場と裏庭の工事現場の間に
例によって仮設線路を敷いて、
トロッコでブロックや土砂の運搬をしたのである。
工事は快晴の中で行われたので、
かなり体力は消耗したが、
2つの工事現場の間の重量物の運搬には、
トロッコが大活躍してくれたので、
本当に助かったのである。

Tro08

Tro09

それにしても、5インチゲージの
庭園鉄道を作ってから早8年。
いやー、体力は確実に落ちたナーって
つくづく思ったし、
昔、父が休みのたびに
庭に敷石を敷いたりしていたが、
今、その当時の父とほぼ同じ年齢になってみて、
父のパワーというか、
凄さを改めて実感した次第である(泣・笑)。

Tro10

Tro11

とはいうものの、今日は、
表庭の直線区間と
裏庭の秘密基地手前までの区間の
水平化工事をほぼ完了したのである。
ちなみに、息子たちも
はじめはブロック運びなどを手伝ってくれたが、
そのあとは、私が作業しているところで、
ひたすらトロッコ遊びに興じていたのである(泣・笑)。
怪我しても知らんぞー!!(泣・笑)
(注:よい子はけっして真似しないで下さい。)
いやー、工事に遊びに平トロ大活躍である(笑)。

Tro12

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« カメ受難!!
大バトルの末、発表は大好評!
| トップページ | 表庭の路盤嵩上げと
機関庫の補強・掘り下げ完了 »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

保線作業がいかにタイヘンか身を持って分かりますね(笑・泣)
よい子じゃないのでトロッコ遊びをしてみたいです(スケボー遊びに見える?爆)

投稿: LUN | 2010年7月11日 (日) 午前 05時36分

ムシ暑い中、大変な頑張りですね。

投稿: おおきにくに | 2010年7月11日 (日) 午前 05時52分

LUN様
インチキとは言いながらも、
路盤を作っているぞーという実感を、
しみじみ感じ取ることができますね(泣・笑)。
息子たちのトロッコ遊びも
だんだんエスカレートしてくるので、
見ている方は冷や汗もんです(笑)。
確かに、理屈抜きで楽しいです(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年7月11日 (日) 午前 07時04分

おおきにくに様
いやー、久しぶりにいい汗かきました(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年7月11日 (日) 午前 07時05分

インチキならずキチンとつくってますねぇ。でも家にいると、孫がトロッコにのって水平に動いていくわけです。
これが家の中から普通に見られるってのもかなり、おつというか暑気払いになる?というか、笑えます。怪我しないようにねー。

怪我しながら覚えてねー。

うちも来週からまた動き始められます~カナ?

投稿: 元同僚の○○ | 2010年7月11日 (日) 午後 10時59分

元同僚の○○様
いえいえ実にいい加減なものですよ。
地固めも人力でちょこちょこってやるだけですし、
ブロックの中身は隙間だらけですから、
いずれ陥没などが起こる可能性大です。
息子たちは慣れたもので、
運がいいというか、
不思議と怪我はしないですね。
まっ、たまには痛い目にあえばいいのに…
と思うことは多々ありますが…(泣・笑)。
今週末は、どこまでやれることやら…。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年7月12日 (月) 午前 04時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/48844381

この記事へのトラックバック一覧です: 等価交換・表裏同時展開!!
工事と遊びに平トロ大活躍!(泣・笑)
:

« カメ受難!!
大バトルの末、発表は大好評!
| トップページ | 表庭の路盤嵩上げと
機関庫の補強・掘り下げ完了 »