« 下手の横好きにはピッタリかも…(笑)
「自家用実用鉄軌道」で
私の趣味が大同団結!?(笑)
| トップページ | 本物同様な模型を楽しむか?
実物に似せた模型を楽しむか? »

2010年7月 3日 (土)

虫たちが群がる
ノウゼンカズラ・マダムガレン

Nouzen01

今年もノウゼンカズラが元気よく枝葉を伸ばし、
夏の訪れを告げるように咲き出した。
ノウゼンカズラの由来は、
「霄(そら)」を「凌(しのぐ)」ほど伸びるという意味の
漢名「凌霄(リョウショウ)」が変化して
「ノウゼン」カズラとなったそうである。
そんなわけで、裏庭のノウゼンカズラも
ちょっと放っておくと、
他の植物たちを
覆い尽くしてしまうほど伸びてしまうので、
こまめな剪定は欠かせないところである。

ノウゼンカズラの仲間は、
中国と北アメリカに分布しているが、
裏庭のノウゼンカズラは、
中国と北アメリカの両種間の
雑種「マダムガレン」で、
中国産のノウゼンカズラより
やや赤っぽい花が咲く品種である。

Nouzen02

ノウゼンカズラの花は、
アブラムシがお気に入りのようで、
花には結構な数のアブラムシが群がっている。
そのアブラムシに誘われて、
アリが元気に地上と花の間を行き来している。
そんなわけで、折角の花には、
虫たちが群がっているわけだが、
薬はあまり使いたくないので、
いつもそのまま放置なので、
あまり人様にお見せできるような
花ではないのである(泣)。

梅雨があければ、
いよいよ夏真っ盛りである。
(今でも十分暑いが…・泣)
他の多くの花々が夏バテする中で、
ノウゼンカズラはこれからますます
鮮やかな花を咲かせることだろう。

Nouzen03

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 下手の横好きにはピッタリかも…(笑)
「自家用実用鉄軌道」で
私の趣味が大同団結!?(笑)
| トップページ | 本物同様な模型を楽しむか?
実物に似せた模型を楽しむか? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ノウゼンカズラ、元気に咲きだしましたね。
我が家も、昔、アメリカノウゼンカズラを植えていたことがありましたが、やはり咲くとすぐにアリが寄ってきました。元気旺盛で、剪定が大変でしたが、毎年花を咲かせてくれるので優等生ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年7月 3日 (土) 午後 08時53分

ぴょんぴょん様
広い庭ならば、ゆったり伸び放題で…というところですが、
所狭しと植えている我が家だと、
元気いっぱいのノウゼンカズラを放置しておくと、
ノウゼンカズラのまわりに植えた木々に
日が当たらなくなって
元気がなくなってしまうのが困りものです。
なので、こまめな剪定が欠かせませんが、
それが結構大変ですね。
まっ、手間いらずではありますが…。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年7月 4日 (日) 午前 04時51分

暑くてウチのベランダの花もくたびれてます。水遣りがタイヘン。
15インチで散水車を作られたらいかがでしょうか?(爆)

投稿: LUN | 2010年7月 4日 (日) 午後 02時39分

LUN様
この時期は、鉢植えは露地植え以上に
水やりが大変ですよね。
15インチゲージの散水車は、
いずれぜひ作りたいところですね。
まー、その前に線路の敷設が先決ですけど…(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年7月 4日 (日) 午後 04時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/48784089

この記事へのトラックバック一覧です: 虫たちが群がる
ノウゼンカズラ・マダムガレン
:

« 下手の横好きにはピッタリかも…(笑)
「自家用実用鉄軌道」で
私の趣味が大同団結!?(笑)
| トップページ | 本物同様な模型を楽しむか?
実物に似せた模型を楽しむか? »