« カメも呆れる泥風呂(泣・笑)
カメ池まわりの築山工事
| トップページ | 息子たちの辞書に
「熱中症」という
言葉はないらしい(泣・笑)
カメ池まわりの
築山工事ほぼ完了(泣・笑) »

2010年7月26日 (月)

今しかない!
カメ池まわりの築山工事でヘトヘト(泣)

Zukiyama01

連日暑い日が続いているが、
今日の夕方はほんの少し
カメ池まわりの築山作りをした。
それにしても、5インチゲージの
庭園鉄道を作ってから早8年が過ぎたが、
暑さも手伝ってあきらかに
体力の減退を感じる今日この頃である。

Zukiyama02

今回の築山工事には、
L字形の土留めブロックを使用したが、
これが44kgの重さがある。
これが重いこと、重いこと。
腰を痛めないように慎重に運ぶのだが、
わずか数mの移動や位置決めなどで
ちょっと動かすだけの作業だが
これが、かなり堪えるのである。
いやー、コンスタントに運べる重さは、
30kgくらいが限度だなーと感じた。
そんなわけで、今日の作業では、
土留めブロックを4分の3程度並べるのが
精一杯でヘトヘトであった(泣)。

Zukiyama03

いやー、考えてみれば、私が子供の頃
(父がちょうど私の今の年齢と同じ頃)、
父は実に精力的に庭いじりや
私のために鶏小屋とか犬小屋など
いろいろと作ってくれたが、
その時の父のパワーと今の私の現実を思うと、
私の根性と体力の無さを改めて痛感するとともに、
昭和一桁の父のパワーをしみじみ実感した次第である(泣)。
そして、「自家用実用鉄軌道」を建設しようと思ったら、
今しかないんだとつくづく実感した今日の作業であった(泣・笑)。

Zukiyama04

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« カメも呆れる泥風呂(泣・笑)
カメ池まわりの築山工事
| トップページ | 息子たちの辞書に
「熱中症」という
言葉はないらしい(泣・笑)
カメ池まわりの
築山工事ほぼ完了(泣・笑) »

カメ」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

暑中お見舞い申し上げます❣+工事作業お疲れ様です。今頃ぶっ倒れてるかしらと心配しております。少なくとも、お父上の頃よりは気温は上がってますから、父上の根性を上回る困難さもあるのではないでしょうか。きっと泥地蔵のお二人も何年後かには、「父は偉かった!」と実感されるでしょう。
 今しかない、かもしれないですけど、ご無理なさらないようにして下さいよ。真面目な話尋常な暑さじゃないですから。

投稿: | 2010年7月28日 (水) 午前 11時28分

今晩は
L字形の土留めブロックの重量、44kgもあるのですか、これを独りで動かすのは大変な作業量かと思います。お身体を壊さぬよう、ご無理をなされぬようやってください。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年7月28日 (水) 午後 10時20分

慶様
いやー、とにかく暑い日が続きますね。
ご心配いただきありがとうございます。
好きなことでもさすがに長時間の作業となるときついので、
ぼちぼちすすめています。
泥地蔵たちの元気にはホントにびっくりしています。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年7月29日 (木) 午前 04時15分

ぴょんぴょん様
ご心配下さり、誠にありがとうございます。
正直言って、40kgを越えるときついですね。
腰を痛めないように慎重に少しずつ運ぶようにしています。
無理せず少しずつすすめていくつもりです。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年7月29日 (木) 午前 04時19分

がっちりと守られてるという感じがして、亀も幸せですね。しっかし頑丈そうですね。ガメラになってもしっかりと残っていそうです。どんどん歴史的建造物が社主の庭に鎮座ましますね。すげー。
こちらは作業も更新もぱたっととまっています。朝水まきをして、線路見て、えへへへとなりそれ以上もそれ以下もなく、今は線路を眺めるという趣味をやっているということでー  個人的にとてもせわしない日々をおくっておりまするー。

投稿: 元同僚の○○ | 2010年7月29日 (木) 午後 11時04分

元同僚の○○様
> 朝水まきをして、線路見て、
> えへへへとなりそれ以上もそれ以下もなく、
> 今は線路を眺めるという趣味をやっているということでー

これぞ至福の時ではないでしょうか?
当社も早くそんな至福の日々を迎えたいものです。
カメにとってあの環境が幸せかどうかは?ですが、
とりあえず、大量の残土は、
あの土留めブロックで囲んだ場所に収まりそうです。
息子たちはすっかり夏休みですが、
私自身はいろいろと野暮用もあって、
なかなか忙しい日々が続いています(泣・笑)。 

投稿: どてかぼちゃ | 2010年7月30日 (金) 午後 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/48984813

この記事へのトラックバック一覧です: 今しかない!
カメ池まわりの築山工事でヘトヘト(泣)
:

« カメも呆れる泥風呂(泣・笑)
カメ池まわりの築山工事
| トップページ | 息子たちの辞書に
「熱中症」という
言葉はないらしい(泣・笑)
カメ池まわりの
築山工事ほぼ完了(泣・笑) »