« ガメキチ(クサガメのメス)
産卵か…!?
| トップページ | 路盤水平化工事、物置まで到達!
息子たちは
泥団子と化す…!?(泣・笑) »

2010年7月17日 (土)

路盤水平化工事約3mほど進む
いよいよ裏庭線本線へ

Suihei01

先だって「秘密基地」という名の機関庫下の
路盤の水平化工事を終えたが、
今日は、子守りも兼ねて、
いよいよ裏庭線本線の路盤水平化工事に着手した。

Suihei02

まずは、機関車の入れ換え用スペースとして、
木橋跡に向けての直線区間の路盤部分の
水平化を最優先に工事に入った。
まず5インチゲージ用の旧路盤を撤去し、
水平化のためほんの少し掘り下げ、
残土は、カメ池付近に運び、
カメ池のまわりを築山化する予定なので、
例によって、
機関庫前からカメ池までの区間に
簡易軌框を仮設して平トロで残土を運び出した。
そして、逆にカメ池側から
重量ブロックを運び込んで、
砂で高さを調整しながら路盤の水平化を進めた。

Suihei03

いやー、毎度のことながら、
平トロは大活躍である。
ホームセンターで重量ブロックを台車に積んで運ぶ時は、
かなり抵抗感を感じながら駐車場までの運搬となったが、
平トロは重量ブロックを18個一度に運んでも
楽ちん楽ちんである。

Suihei04

というわけで、午後のわずかな時間のみの作業だったので、
それほど作業を進めることはできなかったが、
今日の作業でわずか3mほどではあるが、
ついに裏庭線本線区間の水平化工事がすすんだのである。
ちなみに、息子たちは、
その間、カメ池の掃除をしたり、カメの甲羅を磨いたり、
トロッコを持ち出して、トロッコ遊びに興じたりして
例によってずぶ濡れ・泥まみれになっていたのである(泣・笑)。

Suihei05

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« ガメキチ(クサガメのメス)
産卵か…!?
| トップページ | 路盤水平化工事、物置まで到達!
息子たちは
泥団子と化す…!?(泣・笑) »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

水平化おめでとうございます。
重量物運搬での平トロ?の活躍が素晴らしいですね。
コントラストの強い夏の日差しの中、写真も綺麗に撮れています。
猛暑のなか、ご無理をなさらぬように。

投稿: おおきにくに | 2010年7月19日 (月) 午前 05時00分

おおきにくに様
ご祝辞ありがとうございます。
でも、この作業で進んだのは
わずか3m足らずです。
まだまだ先は長いです(泣・笑)。
平トロは、残土運び出し、
ブロック・砂の運び入れ、
そして、息子たちの
トロッコごっこ遊び用と
実に多用に活用できていいです。
用途的には台車や一輪車と
何ら変わらないのですが、
わずか3m足らずの線路ですが、
不思議なもので
線路の上を走っているだけで
実にワクワクします(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年7月20日 (火) 午前 06時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/48904336

この記事へのトラックバック一覧です: 路盤水平化工事約3mほど進む
いよいよ裏庭線本線へ
:

« ガメキチ(クサガメのメス)
産卵か…!?
| トップページ | 路盤水平化工事、物置まで到達!
息子たちは
泥団子と化す…!?(泣・笑) »