« ネジ止めに大満足の息子たち(笑)
夜まで続いた渡り板(ざら板)軌框作り
| トップページ | なかなか手強い6kgレール(泣・笑)
各種治具を駆使して
レールの加工開始 »

2010年8月15日 (日)

繋げればお約束の試走(笑)
息子たちパワーで
渡り板(ざら板)軌框量産化進む

Watari301
渡り板軌框の軌間は390mm(381mm+スラック9mm)
モデルニクスの仕様に合わせて直線も同じ軌間

一昨日、渡り板(ざら板)軌框の脚となる
プラ杭が足りなくなったので、
まず昨日は、息子たちと一緒に
ホームセンターにプラ杭を買い出しにいった。

Watari302
センターポンチと型紙用アングル材で
軌框部分のアングル材の固定用穴の位置決め

Watari303
まずは15インチ軌框部分の両端の位置決め

ホームセンター帰宅後は、
早速、再び渡り板軌框の量産化である。
まっ、例によって飽きっぽい息子たちなので、
息子たちは、時々サッカーなど
別の遊びをしてしまい、
渡り板軌框作りを
しばしばお休みしてしまうところもあった(泣・笑)。
でも、息子たちも段々段取りを掴んできたので、
一昨日よりもはるかに効率よく作業は進んだのである。

Watari304_2
続いて軌間の間の渡り板を取り付ける

Watari305
最後にレール部分のアングル材を取り付けて完成

そして、昨日は、息子たちパワーのお陰で、
さらに2枚の渡り板軌框を作ることができたのである。
まっ、息子たちが大半の木ねじを打ち込んだこともあって、
多少仕上がりに難がある(泣・笑)ことも確かだが、
当社水準としては十分実用に耐えるレベルだし、
それよりも息子たちの満足感の方が重要だろう。

Watari306
渡り板軌框の裏側

Watari309
渡り板軌框を繋いでみる

そこで、早速、表庭に並べてみたのである。
(渡り板軌框は合計5枚、
4枚は家の前の犬走に、1枚は玄関前に置く。)
それこそ、昨年製作した試作した渡り板軌框よりも
量産型の渡り板軌框は
強度と耐久性が増した反面、
軌框自体は重くなったので、
結構、運び込むのは難渋したのである(泣・笑)。
でも、反面、軌框自体に重さがあるので、
軌框同士をただ置いただけでも
簡単にずれないのが量産型の良さである。

Watari308
矢切の渡し風試走に大満足の息子たち

渡り板軌框を繋いでみれば、
次はお約束のごとく、
平トロを持ち込んでの試走である。
今回は矢切の渡し風試走である(笑)。
息子たちはわずか7m20cm(180cm×4枚)の
渡り板軌框ながら、
自分たちが作った渡り板軌框で
何度も平トロを転がして大満足だったのである。
まだまだ曲線部分など課題も多き
15インチゲージへの広軌化&表庭への延伸工事だが、
少しずつ動き出したという感じである(笑)。

Watari307
犬走いっぱいいっぱいの渡り板軌框なので
平トロを置くと歩く場所がない(泣・笑)

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« ネジ止めに大満足の息子たち(笑)
夜まで続いた渡り板(ざら板)軌框作り
| トップページ | なかなか手強い6kgレール(泣・笑)
各種治具を駆使して
レールの加工開始 »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

パチパチパチ(^^)
お世辞ではなく、素晴らしいです\(^0^)/
この勢いで、家の周りを全部繋げてエンドレスにしていただきたいです(^^)なんちって。
昨年勢いで(?)倶楽部の社員にしてもらいましたが、軽便が好きだったかというと、正直そうでもありませんでした。しかし徐々に好きになってきているのはまぎれもない事実ですv(^^)v
15インチのおかげでしょうか??

投稿: ちんたら工場 | 2010年8月16日 (月) 午前 06時26分

私も、スタートはサブロクゲージの
国鉄車両でしたが、
広軌化とともに
どんどん軽便鉄道に代表される
ナローゲージにはまっていったくちです。
狭いスペースに無理矢理サブロクゲージの
大型機を走らせるよりも、
もともと短い区間や狭い場所で走らせることを目的に作られた
ナローゲージやトロッコの方が、
自家用実用鉄軌道としては自然かなーって思うわけです。
ただ、当社の家の裏側は、かなり狭いので、
表庭でもエンドレス化は非常に厳しい状況でしょう(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年8月16日 (月) 午前 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/49158599

この記事へのトラックバック一覧です: 繋げればお約束の試走(笑)
息子たちパワーで
渡り板(ざら板)軌框量産化進む
:

« ネジ止めに大満足の息子たち(笑)
夜まで続いた渡り板(ざら板)軌框作り
| トップページ | なかなか手強い6kgレール(泣・笑)
各種治具を駆使して
レールの加工開始 »