« 息子たちの辞書に
「熱中症」という
言葉はないらしい(泣・笑)
カメ池まわりの
築山工事ほぼ完了(泣・笑)
| トップページ | 昭和レトロ工事を堪能!?
ダブル平トロの大活躍で
車庫の嵩上げと
残土の運び出し完了! »

2010年8月 1日 (日)

進撃開始!
玄関前から車庫前までの
路盤水平化&広軌化工事完了!

Robanzen01

昨日の午前中、
車庫前の残土・ブロック等を取りのぞき、
カメ池まわりの築山工事がほぼ完了。
ようやく車庫前が開放されたので、
先だってから中断してい車庫前までの
路盤水平化&広軌化工事に向けて進撃開始である(笑)。

Robanzen02

息子たちも珍しく意欲的で、
5インチゲージ時代の旧路盤の撤去、
路盤水平化&広軌化工事を手伝ってくれた。
まだまだ次男坊は、
あまり重い物を運んだりはできないが、
長男は20kgの砂袋もホイホイ運んでくれるので、
やる気を持って始めてくれた時は大いに戦力である。
まー、大抵はおいしい所だけやって、
すぐに投げ出してしまうのだが…(泣・笑)。

Robanzen03

Robanzen04_2

そして、昨日の夕方、お陰様で、
ついに玄関前から車庫前までの
路盤水平化&広軌化工事が完了したのである(泣・笑)。
それにしても、振り返ってみれば、
6月27日(日)に「安全第一」を最優先して
「勾配ほぼ0」への決断をして始まった
玄関前から車庫前までの
路盤水平化&広軌化工事だが、
約1ヶ月かかってようやく全通である。

Robanzen05

Robanzen06

それにしても、暑い盛りのこの時期に、
息子たちに多少は手伝ってもらいながらも、
機械力に頼らず、ほとんど私1人の人力だけで、
ホントによく続けられたものだと思う(泣・笑)。
いやー、それにしても、
昨日も本当に暑かった(汗・泣・笑)。

Robanzen07

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 息子たちの辞書に
「熱中症」という
言葉はないらしい(泣・笑)
カメ池まわりの
築山工事ほぼ完了(泣・笑)
| トップページ | 昭和レトロ工事を堪能!?
ダブル平トロの大活躍で
車庫の嵩上げと
残土の運び出し完了! »

ガーデニング」カテゴリの記事

庭園鉄道」カテゴリの記事

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

まずはおめでとうございます!!!
こんな暑い夏によくも・・・
若いということはすばらしいですね。

投稿: おおきにくに | 2010年8月 3日 (火) 午前 05時32分

おおきにくに様
ありがとうございます。
でも、まだまだこれから工事は山積み。
いつになったら完成することやら…(泣・笑)。
いやー、ひたひたと来ています。
8年前に作業した頃からすると、
体力的にも精神的にも雲泥の差です(泣)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年8月 4日 (水) 午前 05時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/49043087

この記事へのトラックバック一覧です: 進撃開始!
玄関前から車庫前までの
路盤水平化&広軌化工事完了!
:

« 息子たちの辞書に
「熱中症」という
言葉はないらしい(泣・笑)
カメ池まわりの
築山工事ほぼ完了(泣・笑)
| トップページ | 昭和レトロ工事を堪能!?
ダブル平トロの大活躍で
車庫の嵩上げと
残土の運び出し完了! »