« 遊覧鉄道も立派な保存鉄道…!?
ビコムのDVD
「保存鉄道列伝」お買い上げ!(笑)
| トップページ | あっ俺たちだ…!(笑)
大鉄道博2010で「てトロ」大人気! »

2010年8月31日 (火)

鉄分と無縁の3日間…!?(笑)
南房総に行って来た!

113ec
今はほとんど見かけなくなった
旧国鉄時代の113系近郊電車

先週末から昨日まで仕事絡みで
千葉県の南房総市(富浦・岩井)・館山市に行って来た。

P8291078
城山公園から望む鏡ヶ浦(館山湾)

今年は、連日酷暑が続いているが、
コンクリートジャングルの真っ直中の
JAMコンベンションの屋上会場から比べると、
緑が多く、海風もある南房総市・館山市での暑さは
はるかに過ごしやすかった。
(それでも暑かったことは確かだが…。)
それこそ、私にとっては、
過酷な体力診断テストであったわけだが、
夏の線路作りが功を奏したのか…!?
3日間で100km強の道のりを
なんとかへばらずに
自転車で伴走することができた(泣・笑)。

P8280967
富山山頂まであと1200m地点

そんな富浦での3日間なので、
ほとんど鉄分とは無縁なわけだが、
走るコースの景色を眺めながら、
こんな風景の所に
線路を敷きたいなーなんて
妄想しながら
結構楽しんでいたのである(笑)。

P8291132
枇杷山のモノレール

こちらの画像↑は、
枇杷山のモノレールの線路?である。
今は使われていないかもしれないが、
この錆びた所がいい感じである。
普通の鉄道の線路もそうだが、
車両が止まっていない線路だけの方が、
この先がどうなっているんだろう?とか、
実に想像力が膨らむのである。
ましてや街角トロッコのように
なんでこんな所にあるの?って感じの線路
(普通の鉄道の路線ではない線路)
になるとなおさらである(笑)。

P8291130
宿近くの小さなトンネル

こちらの画像↑↓は、
やはり走るコース上にあった
小さなトンネルである。
こんな所にナローゲージの
ヘロヘロ線路なんか走っていたら、
最高なんだけど…(笑)。
岩にコケやシダが生えている所が
実にいい感じのシチュエーションである(笑)。
当社庭園鉄道にもぜひ再現したい所である(笑)。

P8291159
里山にあった小さなトンネル

そんなわけで、鉄分と無縁の3日間だったが、
まー、こちらの気持ちの持ち方次第で、
それなりには楽しめたのである(笑)。

P8291212
JR東日本・内房線の線路(富浦駅付近)

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« 遊覧鉄道も立派な保存鉄道…!?
ビコムのDVD
「保存鉄道列伝」お買い上げ!(笑)
| トップページ | あっ俺たちだ…!(笑)
大鉄道博2010で「てトロ」大人気! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

トンネルの写真、いいですね。
仙台にある秋保電鉄のトンネルを思い出しました。
トンネル内でホイッスルを鳴らしてみたいものです。

投稿: みかも鉄道 | 2010年9月 5日 (日) 午前 06時40分

お疲れ様です。伴走100㎞超!
お疲れ様です。鍛えてますねー庭や台場で…笑

千葉も広いですよね。いいトンネルありますねー。このごろ「おっ」と思うところが目につきます。病気でしょうかー。

内勤になった私は太陽にあたろうと大庭工場で作業中です。

投稿: 元ヒゲのおじさん | 2010年9月 5日 (日) 午前 08時00分

こんにちは。
お断りもせず、長らくお休みしてしまいました~coldsweats01
ようやく、お花ブログにとりあえず一度戻ることができました。
なんとか続けられたらいいなあと思います。

100km強とはすごいですね!!
煮えるようなこの暑さの中ですから、強靭な体力だと思います!!

まだまだ暑さが続くようですので、どうかご自愛ください。happy01

投稿: minigarden | 2010年9月 5日 (日) 午後 02時57分

みかも鉄道様
南房総には、小さくて実に模型的な
いい感じのトンネルがありますね。
ホイッスル実にお似合いだと思います。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年9月 6日 (月) 午前 04時26分

元ヒゲのおじさん様
私も、町工場の「安全第一」の表示とか、
あきらかに以前の方向性とは違ってきています(笑)。
大庭工場、絶好調ですね。
線路はつづくどこまでも…(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年9月 6日 (月) 午前 04時28分

minigarden様
お花ブログがずっと更新されていないので、
心配しておりました。
それにしても、HP&ダブルブログを続けていくのは大変でしょうね。
私なんかHPはほったらかしで、
1つのブログすらままならぬって感じです(泣)。
夏の後半にいろいろあって、
9月に入っても何かと忙しく、
なかなかネット復帰できない日々が続いています(泣)。
のちほどお邪魔させていただきます。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年9月 6日 (月) 午前 04時33分

十数年前に外房内房と一度回っただけですが・・・山中も眺望も魅力ですね。
お元気でなによりです。

投稿: おおきにくに | 2010年9月 6日 (月) 午前 05時03分

おおきにくに様
何とか生きております(泣・笑)。
千葉県も最近、いろいろと巡るようになりましたが、
里山あり、山あり、海ありと
実に変化に富んでいるナーって思います。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年9月 6日 (月) 午前 06時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/49352488

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄分と無縁の3日間…!?(笑)
南房総に行って来た!
:

« 遊覧鉄道も立派な保存鉄道…!?
ビコムのDVD
「保存鉄道列伝」お買い上げ!(笑)
| トップページ | あっ俺たちだ…!(笑)
大鉄道博2010で「てトロ」大人気! »