« 焼け石に水(泣)
撒水車と自然の力
| トップページ | こんなのどこに置くの?(笑)
どうするゴリラカート…!?(泣・笑) »

2010年9月10日 (金)

イシガメが遭難…!?
我が家での最大の台風被害!

Kamesounan02
秘密基地という名の機関庫も無事

一昨日(9月8日)台風9号は、
福井県敦賀市付近に上陸し、
午後3時に静岡県内で熱帯低気圧に変わったが、
東京都心(大手町)で9月として
観測史上最多の1時間に67.0ミリなど、
東海や関東甲信を中心に記録的大雨となった。

我が家も、午後3時過ぎの集中豪雨で、
家の前の道路が冠水したらしいが、
私が帰宅した時には、当然のことながら、
道路は元通りに戻っていたし、
今回の台風は、風も大したことはなかったので、
我が家の被害も大したことはないと思い、
その日はなんの確認もせずに寝てしまった。

Kamesounan03
落ち葉が落ちた程度のトロッコ線

そして、次の日の朝、出勤前に、
予め「秘密基地」という名の機関庫に集めておいた
機関車やトロッコを確認したが、
多少雨は被っていたものの特に異常はなかったし、
機関庫も無事であった。
また、トロッコ線全線も
多少落ち葉が落ちている程度で問題なし。
裏庭の木々も葉っぱが多少落ちたものの、
折れたり曲がってしまった木もなかった。

Kamesounan04
葉っぱが落ちた程度で木々も無事

そこで、あとはカメたちにエサをやって
出勤しようとカメ池を覗いたら、
いつもならば、イシガメとクサガメが、
コンクリートの上にいるか、
カメ池の中で泳いでいるのに、
クサガメのクーピョンとガメキチは、
元気に泳いでいたものの、
イシガメのカメノ(雄)とカメヒ(雌)が
見当たらないのである。

ん、これは台風による遭難か…!?
というわけで、すぐさま捜索を開始したのである。
そして、陸地に目をやると、
排水用のマンホールの
フタが開いていたのである。
まさかと思って覗いてみたら、
よくもまー、こんなにうまく
はまったものだと思えるほど、
カメノとカメヒが仲よく?
マンホールの中にはまっていて、
身動きがとれなくなっていたのである。

Kamesounan01
マンホールにはまってしまったイシガメたち

おそらく一昨日の台風で、
道路同様、カメ池も冠水して、
陸地も水没してしまい、
水圧でマンホールのフタが開いてしまい、
そこにカメノとカメヒが
何らかの形で落ちてしまい、
そのまま一夜が経ってしまったと思われる。
なので、カメノとカメヒにとっては、
まさに受難の一夜だったと思う。
(カメノ・カメヒ、ごめんなさい。)

そこで、すぐさまカメノとカメヒを救出し、
(カメたちにすれば昨日のうちに
気づいてくれーって所だと思うが…。)
カメ池に戻してあげたのだが、
カメノとカメヒはホッとしたように
悠々と元気に泳いでいたのである。

Kamesounan05
ホッと一安心のイシガメたち

それこそ、私がカメヒとカメノの受難に
気づかずに出勤してしまっていたら、
おそらく昨日も比較的過ごしやすかったものの、
30度以上の暑さにはなっていたので、
今頃、干物になってしまい、
カメノとカメヒは
昇天してしまっていたのではないかと思う。
その意味では、まさに危機一髪であった。
というわけで、我が家での最大の台風被害は、
カメヒとカメノがマンホールで
遭難してしまったことである。
カメノとカメヒ、本当にごめんね。

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 焼け石に水(泣)
撒水車と自然の力
| トップページ | こんなのどこに置くの?(笑)
どうするゴリラカート…!?(泣・笑) »

カメ」カテゴリの記事

クサガメ」カテゴリの記事

ニホンイシガメ」カテゴリの記事

庭園鉄道」カテゴリの記事

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

一騒動というか・・・色々あるものですね。
助かってよかった!
笑っちゃイケないのでしょうが、4枚目は笑える写真ですね。

投稿: おおきにくに | 2010年9月10日 (金) 午後 03時22分

拙宅は池のメダカが流されないか、冷や汗ものでした。被害が最小限で良かったですね。

投稿: 松本哲堂 | 2010年9月10日 (金) 午後 08時38分

M市N市は結構難をのがれたようです。
見つかってよかったですね。亀鳴かないものね。よかったぁ。

投稿: 元同僚の○○ | 2010年9月10日 (金) 午後 09時48分

おおきにくに様
確かにそうなんです(笑)。
それこそ、写真撮っている暇があったら、
早く助けろっていうのが、
イシガメたちの本音でしょうね(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年9月12日 (日) 午前 04時26分

松本哲堂様
カメがあのような事態になったものの、
当地方も、基本的に恵の雨となりました。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年9月12日 (日) 午前 04時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/49403764

この記事へのトラックバック一覧です: イシガメが遭難…!?
我が家での最大の台風被害!
:

« 焼け石に水(泣)
撒水車と自然の力
| トップページ | こんなのどこに置くの?(笑)
どうするゴリラカート…!?(泣・笑) »