« あっ俺たちだ…!(笑)
大鉄道博2010で「てトロ」大人気!
| トップページ | トロッコ線で運び込んだ
新米のおいしさは格別!(笑)
息子たちの潜在能力(やる気?)を
引き出す「自家用実用鉄軌道」(笑) »

2010年9月 4日 (土)

新米搬入!
自家用実用鉄軌道の第一歩!

Shinmai01

昨日の夕方、
新米が届いたというので、
野暮用を済ませたあとに、
車で取りに行って来た。

Shinmai02

新米(玄米)は1袋30kgあるし、
しかも9袋もあるので、
このまま車から玄関まで運ぶのは、
結構大変なのである(泣・笑)。

Shinmai03

そこで、JAMコンベンション後に、
居間の所までとりあえず仮設した
15インチゲージの軌框
を使って、
新米を直接居間まで搬入しようと考えたのである。

Shinmai04

率直に言って、まだ仮設状態なので、
単複線部分など一部通過するのに
不具合がある所はあるのだが、
1袋ずつ玄関まで何往復もすることを考えたら、
なんてことはないところである。

Shinmai05

息子たちも、ただ運ぶだけなら、
エーッなんて言うところだが、
「トロッコで運ぶぞ。」と言ったら、
てトロで引っ張ったり、
トロッコに乗ったり、押したり…と
2人でトロッコを取り合いながら、
面白がって手伝ってくれたのである(笑)。

Shinmai06

そんなわけで、まだ仮設ではあるが、
ついに当社の15インチキゲージも、
自家用実用鉄軌道としての
第一歩を踏み出したのである(笑)。

Shinmai07

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« あっ俺たちだ…!(笑)
大鉄道博2010で「てトロ」大人気!
| トップページ | トロッコ線で運び込んだ
新米のおいしさは格別!(笑)
息子たちの潜在能力(やる気?)を
引き出す「自家用実用鉄軌道」(笑) »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

実用産業トロッコの初荷運搬おめでとうございます!
だけど30k×9袋を一気買いというほうがスゴイです。
米問屋さん?(爆)

投稿: LUN | 2010年9月 6日 (月) 午前 06時39分

ご無沙汰しております
今朝からずっと稼働させていたのに
先程やっとこうしてコメントが出来きました
急いでコメントします~♪
また、いつダメになるか
判らないので(笑)
先日30㌔米袋を階段で5階まで配達~
もう、一気に上がれなくなり
ワンフロアも一度に上がれず
情けなくなりました
トロッコ欲しい~です
こうして役にたつと存在価値が上がりますね

投稿: kikikibi | 2010年9月 6日 (月) 午後 02時42分

最後の写真大好き。
こうでなくっちゃね。

何でも運びそうですね。

一番運べるのは「楽しさ」かな

投稿: 元同僚の○○ | 2010年9月 6日 (月) 午後 11時31分

LUN様
ご祝辞ありがとうございます。
もともと母の実家が農家なので、
その伝手で毎年、
新米については
まとめ買いをしています。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年9月 7日 (火) 午前 06時06分

kikikibi様
こちらこそご無沙汰しております。
パソコンの調子が悪いのは、
大きなストレスですね。
30kgのお米を5階まで配達なんて
本当にお疲れ様です。
階段となると、
トロッコよりもケーブルカーや
モノレールがいいかも…(笑)。
まっ、一番はエレベーターでしょうけど…。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年9月 7日 (火) 午前 06時12分

おめでとうございます。
それにしても30キロ9袋とは!元気なご一家の様子が彷彿としますね。
先回の、ホテル展示会で、「上品な乗り方」とか、「老けたな」とかに笑ってしまいました。
ところで今、この社長室のアクセスカウンターは、00694242となっています。
「老朽死に死に」とは、まさにぼくのパソコンのことで、今朝もこのページを開いてこれだけ書くのに小一時間かかってしまいました。よほど辛抱強くないと付き合いきれません。(まるで自分のことを言われているみたいですね。情けナ・・・)

投稿: おおきにくに | 2010年9月 7日 (火) 午前 06時14分

元同僚の○○様
その通りなんです。
息子たちも今の所、
運ぶ楽しさを堪能してくれていて、
今まで私1人で運んでいたものを
全て運んでくれるというのは有り難いです(笑)。
というわけで、今の所、
私の出番はないわけですが、
飽きっぽい息子たちですから、
すぐに私1人でやることになるでしょう(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年9月 7日 (火) 午前 06時15分

おおきにくに様
パソコンの不具合、大変ですね。
最近、画像が多いので、
私のパソコンからアップするのも大変です(泣・笑)。
息子たちも「所変われば品変わる」ということは
少しはわきまえられるようになったようです(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年9月 7日 (火) 午前 06時20分

新米の初荷の運搬、無事完了おめでとうございます。
自家用実用鉄軌道として立派に実用になることが証明されましたね。お子さまたちもお喜びのご様子、楽しさ倍増ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年9月 7日 (火) 午後 12時42分

ぴょんぴょん様
お陰様で、年に何度も
あることではないですが、
面倒なお米運びの負担軽減となりました。
何と言っても、息子たちが一緒に
手伝ってくれたというのが、
私としては一番助かりました(笑)。
今後も飽きずに続けてくれるといいのですが…(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年9月 8日 (水) 午前 05時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/49365952

この記事へのトラックバック一覧です: 新米搬入!
自家用実用鉄軌道の第一歩!
:

« あっ俺たちだ…!(笑)
大鉄道博2010で「てトロ」大人気!
| トップページ | トロッコ線で運び込んだ
新米のおいしさは格別!(笑)
息子たちの潜在能力(やる気?)を
引き出す「自家用実用鉄軌道」(笑) »