« やっぱり15インチキは
現物合わせに限るね!(笑)
フログ付近のスラック拡大で
単複線通過に明るい見通し…!?
| トップページ | 必然があると…
短い軌道も面白いし
面倒な運搬作業も楽しみに! »

2010年9月26日 (日)

見た目はインチキレベルだが
実用性は十分!
単複線での乗り上げ脱線解消!
量産は気力と体力勝負?(泣・笑)

Tanfukusen01

昨日、単複線のフログ部分での
乗り上げ脱線を解消すべく、
スラックを拡げて仮止めした単複線。
今日は、てトロを走らせて、
車輪の当たりを確かめながら、
仮止めしたレールに穴を開け、
現物合わせでレールを枕木に
ネジで止めて固定した。

Tanfukusen02

早速、走らせてみたが、
プラ車輪の平トロはもとより、
てトロ381形をどんな向きにしても、
フログ部分で乗り上げることも、
引っかかることもなく通過するようになった。

Tanfukusen03

そもそも15インチゲージは、
車輪幅もあるし、6kgレールも
そこそこの重さがあって安定性もあるので、
5インチゲージほどシビアな精度で作れなくても、
見た目は別にして何とか実用になるのである(笑)。
いかにも日曜大工レベルの当社の技量には、
ピッタリのゲージである(笑)。

Tanfukusen04

というわけで、早速、
息子たちは、てトロで試走し、
私の方は、家内がタンスの中の夏物と
冬物を入れ替えるというので、
衣装ケースを平トロに積んで運んでみたが、
単複線部分も実にスムーズに走ってくれたのである。

Tanfukusen05

まー、見た目はご覧の通り、
インチキレベルであるが、
この単複線に鈍端分岐器を組み合わせれば、
機能的には、トング付の普通の分岐器と同じになった。
これで半径2mの急曲線も何の其の。
それこそ、デルタ線も複線両渡り分岐器も
何でも御座れである(笑)。

Tanfukusen06

いよいよあとは量産技術の確立あるのみだが、
日曜大工レベルの電動工具のみでは、
これが一番難儀な所(辛い所)で、
気力と体力勝負というのが現実である(泣・笑)。

Tanfukusen07

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« やっぱり15インチキは
現物合わせに限るね!(笑)
フログ付近のスラック拡大で
単複線通過に明るい見通し…!?
| トップページ | 必然があると…
短い軌道も面白いし
面倒な運搬作業も楽しみに! »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

うちも(こちらは右カーブになるのかな)切り取り部分で乗り上げが起こり、戸車トロッコが乗り上げ脱線をしています。

車輪幅がせまい 車輪やフランジに傾斜がない→切り取り部分でフランジが斜めなら、うまく乗り上げないのかと思ってみたり…

作業の時間がありませーんといいつつ、25日土曜はまきば線で6号機とモッター号みてきましたー。まきば線は3線車庫新築にともない分岐の嵐となってまして、転轍機がそこらここらに転がっている状態で、汽車みるより転轍機見に行ってましたー。

投稿: 元ひげのおじさん | 2010年9月26日 (日) 午後 09時33分

元ひげのおじさん
戸車トロッコだと車輪幅が狭いので、
急曲線での分岐はきついかもしれませんね。
でも、プラ車輪や普通の車輪ならば、
適度なスラックに護輪軌条があれば、
まず通過できると思います。
まきば線いいですねー。
転轍機の嵐ですか-。
次の課題は転轍機かな…!?

投稿: どてかぼちゃ | 2010年9月27日 (月) 午前 04時45分

なかなかの大工事でしたね!
完成おめでとうございます。
用語はテクニカルになってわからないところもありますが、見た目に美しいのだけはわかります。ここが大事なところですね。

投稿: おおきにくに | 2010年9月27日 (月) 午前 07時19分

こんにちわ
欲しい~欲しい~
マンションの出入り口に
わざわざスロープついているけど
実はお年寄りは使いにくい
お買物してもエレベーターホールまで
段差があったりするの
こんなトロッコあったら
皆が喜ぶのになぁ
私もこれから配達が多くなるお米を運ぶのに
とっても助かる・・・
マンション出入り口にはトロッコ!です

投稿: kikikibi | 2010年9月27日 (月) 午後 03時53分

おおきにくに様
ご祝辞ありがとうございます。
レールを切断したり、
大きな穴を開けたりする作業からすれば、
レールに6ミリの穴を開けただけで、
あとはレール同士の噛み合わせなどを
微調整しただけなので、
それほど大工事と
言えるようなものではありません。
写真ではそれらしく見えますが、
実際によく見ると、
かなり隙間だらけです(泣・笑)。
私自身も用語の使い方が
適切でないかもしれません。
分岐器や線路関係の用語については、
以下のサイトが
参考になるのではないかと思います。

分岐器 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E5%B2%90%E5%99%A8

保線ウィキ
http://www.hosenwiki.com/index.php?title=%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

投稿: どてかぼちゃ | 2010年9月28日 (火) 午前 04時34分

kikikibi様
kikikibi様の本業の大変さからしたら、
私の運ぶものなんて、
そんなもんわざわざ
トロッコなんか必要ないでしょう
レベルですけど、
レールを上を転がしていけるのは、
ホントに楽ですね。
時々運送屋さんが勤め先に
大きな荷物を届けてくれることがありますが、
階段なんかホントに大変そうです。
マンション出入口にトロッコがあったら、
確かに楽しい、いや楽でしょうね(笑)。
腰など痛めないようにお気をつけ下さい。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年9月28日 (火) 午前 04時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/49570281

この記事へのトラックバック一覧です: 見た目はインチキレベルだが
実用性は十分!
単複線での乗り上げ脱線解消!
量産は気力と体力勝負?(泣・笑)
:

« やっぱり15インチキは
現物合わせに限るね!(笑)
フログ付近のスラック拡大で
単複線通過に明るい見通し…!?
| トップページ | 必然があると…
短い軌道も面白いし
面倒な運搬作業も楽しみに! »