« 15インチキ機関車が進めない(泣)
機関庫の改修と
単複線の移設完了!
| トップページ | 2階からの癒し
自宅に線路のある幸せ »

2010年9月 7日 (火)

てトロが立ち往生(泣)
単複線のフログ部分の改修

Tetoro01

「秘密基地」という名の機関庫の改修工事と
15インチゲージの軌框の移設
によって、
当社の全ての車両は、
建築限界的には全て通過可能となったのだが、
単複線をコンベンション会場から
機関庫付近に移設した時に、
単複線のフログ部分が動いてしまったのか、
てトロ381形が単複線のフログ上で
立ち往生してしまうのである。(泣)。

Tetoro02

そこで、何度かてトロを動かしてみて、
まず、わかったことは、
単純に連結器の連結棒が
レールに接触していたことである。
でも、それでもフログ部分で、
後輪がぶつかり脱線してしまうのである(泣)。
なんせ半径2mの急曲線を
無理無理に通過させようというわけなので、
きついことは確かなのだが…。

Tetoro03

そこで、微妙にずれてしまった
フログ部分のレールクリップを緩めて、
各レールの組合せを微調整してみた。
すると、まだ微妙に
フログ部分に車輪があたるものの、
何とかてトロの正面を画像の向きにすれば、
前後進ともに可能となった。

Tetoro04

しかし、依然、てトロの正面を
画像とは逆方向に向けると、
行き(前進)はよいよいだが、
帰り(更新)はフログ部分で脱線して
立ち往生してしまうのである。
一応、スラックは+3mmとって
軌間384mmとしているのだが、
まだスラックが足りないようである。
そこで、次回、もう少しスラックをとって、
軌間を広げてみようと思う。
果たして、うまくいくことやら…!?(泣・笑)

Tetoro05

まっ、何はともあれ、片方向の向きのみとは言いながらも、
とりあえず、てトロの試運転は大成功。
息子たちは、そんな不具合なんかお構いなしに、
てトロで走り回っていたのである(泣・笑)。

Tetoro06
※よい子はけっして真似しないで下さい

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« 15インチキ機関車が進めない(泣)
機関庫の改修と
単複線の移設完了!
| トップページ | 2階からの癒し
自宅に線路のある幸せ »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

トラブル続出、試行錯誤が続きますね。
建築限界も重量限界?もクリアーしてお二人はご満悦ですね。

投稿: おおきにくに | 2010年9月 8日 (水) 午前 06時24分

おおきにくに様
いつもだいたい大丈夫かナー、
ダメだったら作り直せばいいやという
いわゆる現物合わせなので、
現物が実際に入ってみて、
初めて確認できることは多々ありますね(泣・笑)。
まっ、インチキなんてそんなもんです(泣・笑)。
さすがにまだ2人合わせても、
ちょっと重めの大人程度なので、
インチキ機関車の方が思いかも…(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年9月 8日 (水) 午前 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/49385494

この記事へのトラックバック一覧です: てトロが立ち往生(泣)
単複線のフログ部分の改修
:

« 15インチキ機関車が進めない(泣)
機関庫の改修と
単複線の移設完了!
| トップページ | 2階からの癒し
自宅に線路のある幸せ »