« 新米搬入!
自家用実用鉄軌道の第一歩!
| トップページ | 15インチキ機関車が進めない(泣)
機関庫の改修と
単複線の移設完了! »

2010年9月 5日 (日)

トロッコ線で運び込んだ
新米のおいしさは格別!(笑)
息子たちの潜在能力(やる気?)を
引き出す「自家用実用鉄軌道」(笑)

Kome01
こらーっ!新米の上に乗るなー!(怒)

一昨日、大量の新米(玄米)が届いたので、
仮設の線路と平トロを使って、
とりあえず、1階の居間前の廊下に運び入れた。

そして、そのままでは運びづらいので、
昨日の午前中、ばあば(母)の指示で、
息子たちが新米を15kgずつに
小分けにしたのである。
そして、息子たちが居間の廊下から
階段下の納戸まで
人力で新米を運び込んだそうだ。

まー、長男は、20kgくらいまでは
簡単に運ぶことができるので、
15kg程度はヒョイッて感じだが、
今回は、次男坊も15kg袋を
初めて運ぶことができたのである。
というわけで、ばあばは
私よりもはるかに戦力だと絶賛していた(泣・笑)。

Kome02

そして、昨日の午後、
とりあえず新米をいただくべく、
30kg分を精米することになったので、
再び居間前の廊下から、
30kg分の玄米を車庫前まで
平トロを使って運び出したのである。
いやー、平トロは実に快調・快調である(笑)。

Kome03

車庫からは車に積み替え、
近くの精米所に行って精米した。
いつもならば、その役割は全て渡しなのだが、
昨日は、全て息子たちが運んでくれたので、
私は実に楽勝・楽勝であった(笑)。
いやー、息子たちは実に頼もしい戦力である。
もっとも、いつまで続いてくれることやら…(泣・笑)。

Kome04_2

精米後、帰宅したら、
すぐさま車庫前から仮設トロッコ線の上の
平トロに精米した新米を積み替え、
再び平トロで居間前の廊下まで
ゴロゴロと転がして運び込んだのである。

Kome05

いやー、仮設ながらトロッコ線は大活躍。
そして、何よりも息子たちが、
トロッコを使って、
今の所、面白がって運んでくれるので、
私としては大助かり(運ばなくていい・笑)である。
まさに仮設のトロッコ線は、
息子たちの潜在能力(やる気?)までも引き出す
「自家用実用鉄軌道」である(笑)。

Kome06

というわけで、昨日の夕飯では、
新米を家族みんなで食べたのである。
いやー、トロッコ線で運び込んだ新米なのだけに、
そのおいしさは格別であったことは言うまでもない(笑)。

Kome07

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« 新米搬入!
自家用実用鉄軌道の第一歩!
| トップページ | 15インチキ機関車が進めない(泣)
機関庫の改修と
単複線の移設完了! »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

体格がっちり、お相撲さんにもなれそうですね。
美味しいお米の喜び、読んでるこちらも嬉しくなります。

投稿: おおきにくに | 2010年9月 7日 (火) 午前 11時26分

なーにやってるんだか

うらやましい。

うちも将来は荷物運びから始まり
孫をトロッコに乗せて家に招き。自分の出棺はトロッコにのせてと遺言を…。
もうだれも口をきいてくれませんー。

お米ってところがいいですよねー

投稿: 元同僚の○○ | 2010年9月 7日 (火) 午後 11時11分

おおきにくに様
誰に似たのか…!?(笑)
ただ力だけはあるので
最近はいろいろと助かります。
新米、おいしくいただきました。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年9月 8日 (水) 午前 05時04分

元同僚の○○様
やっぱり自家用実用鉄軌道ですから、
住民(家族)の生活の足に
ならなくてはなりませんから…(笑)。
出棺かー、我が家の場合、
機関庫あたりで棺桶が
ぶつかってしまうかも…(泣・笑)。
これからいろいろと
用途開発を進めていきたいと思います。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年9月 8日 (水) 午前 05時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/49376579

この記事へのトラックバック一覧です: トロッコ線で運び込んだ
新米のおいしさは格別!(笑)
息子たちの潜在能力(やる気?)を
引き出す「自家用実用鉄軌道」(笑)
:

« 新米搬入!
自家用実用鉄軌道の第一歩!
| トップページ | 15インチキ機関車が進めない(泣)
機関庫の改修と
単複線の移設完了! »