« 見た目はインチキレベルだが
実用性は十分!
単複線での乗り上げ脱線解消!
量産は気力と体力勝負?(泣・笑)
| トップページ | 紅白の彼岸花
カメラ不調(泣) »

2010年9月28日 (火)

必然があると…
短い軌道も面白いし
面倒な運搬作業も楽しみに!

Hitsuzen01
改修された単複線

土日の作業で単複線の乗り上げ脱線が解消し、
さらに、渡り板(ざら板)軌框を
1本(1枚?・笑)追加したので、
いよいよ当社の15インチキ仮設軌道も
玄関前まであと一歩の所まで迫ってきた。

Hitsuzen02
1本(1枚?・笑)追加された渡り板軌框

ところで、今まで秋の新米の時に、
玄米を運ぶとか、
季節の変わり目の時に
夏服と冬服の入れ替えなど
家の力仕事関係は、
大抵私が引き受けることになるわけだが、
率直に言って、今までは玄関から物置まで
重たい荷物を持って、
狭い通路を何度も往復しなくてならず、
本当に面倒なことで実に嫌な作業であった。

Hitsuzen03
車庫前

しかし、トロッコ線ができて、
それを使って運ぶと今まで嫌々だった運搬作業が、
俄然楽しくなるから不思議である。
それに、モノを運ぶという必然があると、
たった20m足らずのエンドレスもない
ポイントtoポイントの仮設軌道でも、
実に面白いと感じるから不思議である。

Hitsuzen04
物置前

これは、5インチゲージの庭園鉄道の楽しみ方とは、
また別次元の楽しみ方だなーって思うし、
これこそ、自家用実用鉄軌道の
楽しみ方の神髄ではないかーって思うのである。
とにかく、今までえんやこら運んでいた荷物を
2つ3つまとめてトロッコに乗せて、
一蹴りすれば数mをあっという間に
進んでくれるのは実に小気味好い。

Hitsuzen05
秘密基地下(機関庫内)

いよいよあとは玄関前までの
曲線部分のみの工事となったが、
ここにはいろいろと障害物が多いので、
なかなか難工事となりそうである(笑)。

Hitsuzen06
渡り板軌框上

それから、黒部渓谷鉄道のように、
玄関前から2階を
エレベーターで繋ぐことができれば、
二階廊下線と接続できて、
一人では持ち運べないモノも
2階に楽々運び込めるんだけど…。
でも、そんな建設許可がおりるわけないよなー(笑)。
アイデアとしては絶対にいけてると思うんだけど…(笑)。

Hitsuzen07
居間前

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« 見た目はインチキレベルだが
実用性は十分!
単複線での乗り上げ脱線解消!
量産は気力と体力勝負?(泣・笑)
| トップページ | 紅白の彼岸花
カメラ不調(泣) »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

15インチ庭園鉄道の大工事、着々と進行のご様子、お喜び申し上げます。
お米の運搬など、自家用実用鉄道の機能をも併せ持った趣味の鉄道、いよいよ佳境に入りかと存じます。
まだ、難工事も多少残されておられるようで、くれぐれも、お怪我にはご注意なされてなされるよう、御完成を楽しみにしています(o^-^o)。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年9月28日 (火) 午前 10時56分

ぴょんぴょん様
ご祝辞ありがとうございます。
なかなかまとまった作業時間が
とれませんので、
気持ちだけは進んでいますが、
線路作業が進みません(泣・笑)。
涼しくなって作業はしやすくなりましたが、
ここに来て、一気にヤブ蚊が増えてきました。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年9月29日 (水) 午前 07時00分

お忙しい中、着々と・・・
敬意を表します。
集積率?では、流山一でしょうね。

投稿: おおきにくに | 2010年9月29日 (水) 午前 07時09分

絶対言ってはいけないこと
「手で運べばいいじゃん」…
家族の愛ですな。

あきらめともいうか…。

乾杯

投稿: 元ひげのおじさん | 2010年9月29日 (水) 午後 09時44分

おおきにくに様
いえいえなかなか作業時間がとれず、
思ったようには進みません。
でも、絵や記事にするほどではないことでも、
不思議なものでなんか作っているなー
って感じられるんですよねー。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年9月30日 (木) 午前 04時27分

元ひげのおじさん
確かに、鉄分のない方々は、
誰もがそう思うわけですが、
大した重さでないものも
数が多かったりすると、
手でいちいち運ぶのは
意外と面倒なものです。
でも、トロッコ好きな者にとっては、
面倒で嫌々やっていることも
トロッコで運べば、
それが楽しみに変わるんですよねー(笑)。
ただ手で転がす。
それがいいんですよねー(大笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年9月30日 (木) 午前 04時29分

ごもっとも!

ねーいいよねー

投稿: 元ひげのおじさん | 2010年10月 1日 (金) 午後 10時21分

元ひげのおじさん
そうなんですよねー。
もう戻れないって感じですね(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年10月 3日 (日) 午前 04時15分

こんばんは。
楽しそうですね~~happy01
外だけじゃなくて、家の中まで鉄道が走って行く、そんな勢いではないですか?!
とにかくすごいです!!

それと、物置の壁にお宝発見!!
オ〇〇〇〇とアー〇の2枚。
大事にしてくださいね。wink

投稿: minigarden | 2010年10月 3日 (日) 午後 07時51分

minigarden様
家の中への延伸の課題は
2階までどうするかですね(笑)。
とにかく物運びが楽になったことは確かで、
今まで苦痛だったものが、
今は楽しみに変わっています(笑)。
ホーロー看板は、
近くのお店にあったもので
つい懐かしくて買ってしまいました(笑)。
状態はあまりよくなかったこともありますが、
なによりも格安だったのが良かったです。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年10月 5日 (火) 午前 05時56分

由美かおる?さんのがいいですね。
若いころ、ちょっと田舎では、どこの道角でも見かけました。
ぼくも欲しいです。

投稿: おおきにくに | 2010年10月 6日 (水) 午前 03時55分

おおきにくに様
ホーロー看板も時々出ることがありますが、
状態のいいものはそれなりのお値段ですね。
当社のものは、
あまり状態がよくありませんが、
まー、雰囲気は出ていますし、
シーナリィーの一部として
取り付けたかったので、
多少痛みがあっても、
低価格が購入のポイントでした。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年10月 6日 (水) 午前 04時12分

私はこのようなサイトを作成したいですが、あなたとご相談をしたいです。
宜しければ連絡していただきませんか。

投稿: 中古車査定 | 2012年6月21日 (木) 午後 05時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/49583607

この記事へのトラックバック一覧です: 必然があると…
短い軌道も面白いし
面倒な運搬作業も楽しみに!
:

« 見た目はインチキレベルだが
実用性は十分!
単複線での乗り上げ脱線解消!
量産は気力と体力勝負?(泣・笑)
| トップページ | 紅白の彼岸花
カメラ不調(泣) »