« トロッコ線で運び込んだ
新米のおいしさは格別!(笑)
息子たちの潜在能力(やる気?)を
引き出す「自家用実用鉄軌道」(笑)
| トップページ | てトロが立ち往生(泣)
単複線のフログ部分の改修 »

2010年9月 6日 (月)

15インチキ機関車が進めない(泣)
機関庫の改修と
単複線の移設完了!

Kikankokai01
改修後の機関庫と移設後の単複線

JAMコンベンション終了後に
15インチゲージの軌框を
仮設した時からの懸案として、
毎度おなじみの現物合わせの悲しさか、
ある程度予想はされていたことだが、
「秘密基地」という名の機関庫の設計ミス?で、
15インチキ機関車の下回り部分が、
機関庫の柱や杭に当たって
その先に進めないのである(泣)。

Kikankokai02
改修前の機関庫に接触する
15インチキ機関車下回り

それから、単複線を
コンベンション会場から
機関庫付近に移設した時に、
単複線のフログ部分が動いてしまい、
てトロ381形が今ひとつフログ上で
立ち往生してしまう所である(泣)。

Kikankokai03
機関庫の接触部分と改修箇所

そこで、まずは上の画像の赤×印に
15インチキ機関車の下回りが接触するので、
画像の青の斜線部分の機関庫の床の撤去と
柱を移設する機関庫の改修工事を行うとともに、
画像の青矢印のように単複線を
右方向に移設することにしたのである。

Kikankokai04
機関庫の床部分の撤去完了

というわけで、機関庫の改修と
単複線の移設によって、
無事、15インチキ機関車は、
機関庫付近を自由に
行き来できるようになったのである(ホッ)。

Kikankokai05_2
柱と軌框の移設完了

さて、次の課題は、
単複線のフログ部分の改修して、
何とかてトロが
スムーズに行き来できるように
改修することである(泣・笑)。

Kikankokai06
曲線部分を通過する
15インチキ機関車下回り

Kikankokai07
直線部分を通過する
15インチキ機関車下回り

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« トロッコ線で運び込んだ
新米のおいしさは格別!(笑)
息子たちの潜在能力(やる気?)を
引き出す「自家用実用鉄軌道」(笑)
| トップページ | てトロが立ち往生(泣)
単複線のフログ部分の改修 »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/49385365

この記事へのトラックバック一覧です: 15インチキ機関車が進めない(泣)
機関庫の改修と
単複線の移設完了!
:

« トロッコ線で運び込んだ
新米のおいしさは格別!(笑)
息子たちの潜在能力(やる気?)を
引き出す「自家用実用鉄軌道」(笑)
| トップページ | てトロが立ち往生(泣)
単複線のフログ部分の改修 »