« 地域住民(家族)との共生(笑)
住民サービス最優先!
| トップページ | 新兵器ジェットモグラ大活躍!(笑)
スパイラルステップドリルは
救世主か…!? »

2010年11月25日 (木)

実用初日(笑)
自家用実用鉄軌道としての第一歩!

Jitsu01
玄関前に待機する箱トロ

苦節8年、2010年11月23日(火)。
やっと当社の本来の起点である
玄関前に軌道が到達した。

これで、15インチゲージの軌道が、
玄関前から車庫前まで全通し、
まだまだ仮置きながらも
いよいよ「自家用実用鉄軌道」としての
本領を発揮する時がやってきたのである(笑)。
というわけで、昨日は、
「実用初日」というわけだ(笑)。

まず出勤する時に、
いつもならば、そのまま荷物を持って
玄関前の門を出て、
裏の私道を数m歩いて車庫に行き、
荷物を車に積んで出発するのである。

Jitsu02
ここから先は箱トロを一気に一蹴り

しかし、昨日からは、
まず玄関前に停車させてある
箱トロに荷物を積んで、
そのまま箱トロを押しながらカーブを曲がり、
直線の渡り板(ざら板)軌框に入った所で、
箱トロを一蹴り。
すると箱トロは渡り板(ざら板)軌框を
スーッと転がって一気に
秘密基地あたりまで進んでくれる。
その転がっていく様を楽しみながら、
自分も箱トロを追いかけ、
箱トロに追いついた所で、
再び箱トロを手押しで
車庫前まで押していったのである。
そして、あとは車に荷物を積んで
車でいざ出勤というわけだ(笑)。

Jitsu03
車庫前に到着した箱トロ

当たり前のことだが、夜、帰宅した時は、
逆に、車庫前で荷物を車から箱トロに積み替えて、
そのまま玄関先まで箱トロを転がしたり、
一蹴りしたりして運んでいくというわけだ(笑)。

Jitsu04
車庫前で箱トロに荷物を積み込む

いやー、それこそ、今までは荷物が多い時は、
荷物を運ぶために
玄関前から車庫まで何度か往復するか、
いったん車を車庫から私道に出してから、
そこまで荷物を往復して運んでいたのである(泣)。
これが、結構面倒なものだったが、
昨日からは、よほど荷物が多くなければ、
箱トロに一度に入れて運べるのである。
また、仮に、荷物がかなり多くなったとしても、
箱トロと平トロを連結して重連で走らせれば、
大抵の荷物は運べるはずなのである(笑)。
もっともトロッコを転がすんだったら、
車庫前までの往復なんて
何の苦も感じないのだが…(アホ・笑)。

というわけで、いよいよ当社も、
「自家用実用鉄軌道」としての
第一歩を踏み出したのである(アホ・笑)。

Jitsu05
玄関前に到着

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 地域住民(家族)との共生(笑)
住民サービス最優先!
| トップページ | 新兵器ジェットモグラ大活躍!(笑)
スパイラルステップドリルは
救世主か…!? »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

荷物が多いのに驚きました。
まさに「実用初日」ですね~
こちらまでうれしくなります。
ほんとによかったです。
これからだんだんとお洒落な使いこなしができるようになったりして・・・

投稿: おおきにくに | 2010年11月25日 (木) 午前 06時43分

自家用実用鉄軌道、ということばが、目にしみますね =^・^= 

実用性!

これぞ、あこがれ、地域住民、先住民の理解を得るためには、必須の要素である事はわかってるんですが……

小さな模型は、自分以外の家族にとっては、どこからどう見てもただのゴミ……ああ、どうすれば……

投稿: skt48 | 2010年11月25日 (木) 午前 06時59分

車に乗る前にまず、ばてロコにのってとなるのも時間の問題かって仕事行けないじゃん!

バラストや土でうめたいですね。剥き出しもいいけど。いやー楽しい!

投稿: 元ひげのおじさん | 2010年11月25日 (木) 午後 10時26分

おおきにくに様
職業柄、毎日、持ち帰りの仕事が多いので、
何かと荷物が多いのです(泣・笑)。
その部分では、毎日の通勤のためにも
十分実用になるのです(泣・笑)。
いやー、毎日苦痛の荷物運びも
これで楽になりましたし、
運ぶことが癒しになります(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月26日 (金) 午前 05時32分

skt48様
模型は立派なアートじゃないですか?
まー、興味の対象にない方から見れば、
確かにゴミ同然かもしれませんね。
もっとも邪魔者扱いという点では、
15インチキも小さいゲージの模型も
五十歩百歩ですけどね…(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月26日 (金) 午前 05時36分

元ひげのおじさん
いやー、軌道をどんな風に仕上げるか
周辺のアクセサリーをどうするか
などなど考えながら
線路を眺めているだけで
ワクワクしてきますし、
あっという間に時が過ぎてしまいます(アホ・笑)。
バテロコも復活させたい所ですが、
実用性という点では、
トロッコが一番取り回しがいいですね。
なんせプラ車輪の軽量ボディーですから、
入れ替えもポイントなしで、
片手でひょいっとできますし、
脱線してもすぐに復旧できるのが
これまたいいです。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月26日 (金) 午前 05時41分

開通おめでとうございます!
15インチのプラ車輪トロッコは安定性・運搬性は標準規なみ 簡易性は5インチ並みでしょうか 羨ましい限りですね

投稿: 釜爺 | 2010年11月26日 (金) 午前 09時51分

釜爺様
ご祝辞ありがとうございます。
お陰様で、東北新幹線の延伸に先んじて
開通することができました(笑)。
まだ、仮置きであり、一部区間は
ただ軌框同士をペーシなどで
きちんと繋いでいませんので、
たまに継ぎ目で脱線なんてこともありますが、
軽量なプラ車輪ですから、
復旧は5インチ並です。
いやー、以前釜爺様が紹介して下さった
デパート内のトロッコ線のような雰囲気を
今後は楽しんでいきたいと思っています(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月27日 (土) 午前 04時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/50125122

この記事へのトラックバック一覧です: 実用初日(笑)
自家用実用鉄軌道としての第一歩!
:

« 地域住民(家族)との共生(笑)
住民サービス最優先!
| トップページ | 新兵器ジェットモグラ大活躍!(笑)
スパイラルステップドリルは
救世主か…!? »