« まだまだ仮設ながらも
実用性を発揮(笑)
ほんのちょっぴり延伸準備工事
| トップページ | 試運転成功(笑)!
半径2m以下の曲線延伸! »

2010年11月21日 (日)

まだ仮置きだが…
午前中の作業終了

01

昨日は、いろいろと野暮用があって、
さしたる作業もできなかった。
今日も、午後は来客もあるので、
あまり作業はできないと思うが、
とりあえず、息子たちとともに、
作業の続きを始めたのである。

02

まず、路盤を作るために、
レンガやブロックを車庫付近から
平トロを使って、
作業箇所に運び込んだ。

03

続いて、路盤の高さに合わせるために、
レンガで囲んだコンクリートのタタキに
土を入れて土盛りをすることに…。
(ブロックやレンガで全部路盤を作ると
割高になるので、途中から土盛りにした。)

04

次男坊は、カメ池まわりの土留め部分から、
土を平トロに入れる作業を。
長男は、平トロに入れた土を
作業箇所に運ぶ役である。
昨日は、ずっと遊びほうけていた
息子たちだが、今日は泥んこ遊びのノリなので、
結構、面白がって手伝ってくれた。

05

というわけで、路盤が一通りできたので、
最後に、玄関一歩手前までの
曲線部分のイメージを掴むために、
鉄パイプ簡易軌框を運び込んで、
曲げたレールと組合せながら、
路盤上に並べてみた。

06

まだ仮置きだし、
軌框の継ぎ目もきっちり止まっていない。
率直に言って、実際の作業となれば、
おそらく得意の現物合わせで
無理無理に合わせることになると思う。
場所によっては、半径2m以下に
なる部分も出てきそうなので、
場合によっては護輪軌条が
必要になるかもしれない。

07

でも、この仮設の感じだと、
何とか玄関前まで
走行できそうな雰囲気である。
(なかなかいい感じである・笑)

08

というわけで、午前中の作業は終了である。
さて、いよいよ6kgレールでの軌框作りであるが、
果たして、今日はこの先どこまでできることやら…。
ついに出てきてきたぞ!(笑)

09

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« まだまだ仮設ながらも
実用性を発揮(笑)
ほんのちょっぴり延伸準備工事
| トップページ | 試運転成功(笑)!
半径2m以下の曲線延伸! »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

定規代わりの軌匡が活躍ですね。
きかくものですから、決まった長さ、幅、曲率とかあると便利ですね。
キマしたねー

投稿: 元ひげのおじさん | 2010年11月22日 (月) 午後 11時39分

元ひげのおじさん
いやー、路盤ができれば、
やっぱり並べたくなってしまいます(笑)。
ご指摘の通りで、
みたちおもしろ機械工房の
鉄パイプ簡易軌框は、
型紙として大活躍しています。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月23日 (火) 午前 03時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/50094522

この記事へのトラックバック一覧です: まだ仮置きだが…
午前中の作業終了
:

« まだまだ仮設ながらも
実用性を発揮(笑)
ほんのちょっぴり延伸準備工事
| トップページ | 試運転成功(笑)!
半径2m以下の曲線延伸! »