« 実用初日(笑)
自家用実用鉄軌道としての第一歩!
| トップページ | 砂利を運び込む
周辺住民のサービス向上の第一歩 »

2010年11月26日 (金)

新兵器ジェットモグラ大活躍!(笑)
スパイラルステップドリルは
救世主か…!?

Sin01

6kgレールを使っての
軌框づくりでの最大のネックは、
ペーシを取り付けるための穴開けである(泣)。
6kgレールに直径6mm程度の穴を開けるならば、
さしたる問題もなく楽々開くのだが、
直径10mm以上の穴を開けるとなると、
手持ちの電動ドリルの限界か、
1つ穴を開けるにもかなり時間もかかるし、
ドリル刃の持ちも悪く、難儀していた所である。
今までの穴開けで何本ドリル刃を無駄にしたことか…(泣)。

なんせ使っているドリル刃は、
一応、ステンレス用を買ってはいるが、
ホームセンターで売っている
安物買いの銭失いの刃である。
しかも高価なパンチャーや
立派なボール盤を持っているわけではなく、
一応可変で低速運転が可能ではあるが、
安物の手持ち用の電動ドリルなので、
大きな穴を開けるのは
どだい無理な使い方なので
当たり前と言えば当たり前なのである(泣・笑)。

Sin02

そんな悶々とした思いがずっと続いていたのだが、
今週の月曜日に、たまたまホームセンターで
まるでサンダーバードのジェットモグラのような
ドリル刃(スパイラルステップドリル)をみつけたので、
試しに買ってみたのである。
要するに、穴をジョットモグラが土の中を掘り進むように、
小さな穴を少しずつ広げていくというドリル刃で、
本来は3mm厚までの鉄板の
穴あけ・下穴拡大・面取り・バリ取りなどに使えるようだ。

早速、勤労感謝の日の穴開け作業では、
この新兵器ジェットモグラを投入してみたのである(笑)。
まずいつものように普通のドリル刃で
直径6mmの下穴を開けた後、
電動ドリルの先端を
このジェットモグラの刃に付け替えて開けてみた。
ドリル刃の使用可能な鉄板の厚さは
仕様上3mmまでだが、
6kgレールの厚さは4.76mmあるので、
一応両側からドリル刃を入れてはみたが、
10mmどころか、直径12mmの穴も
あっという間に実にすんなり広がっていくのである(笑)。
それこそ、今までの苦労や無駄は
何だったんだって感じである(泣)。
いやー、これだから無知の素人は困るのである。
こんな凄いドリル刃があって、
それがうまく使えることを知らなかったとは…(泣・笑)。
(もっとも正しい使い方とは言えないので、
あくまでも自己責任での使用だが…。)
というわけで、今までは穴開けは
実にストレスの溜まる作業だったが、
勤労感謝の日は、ストレスどころか、
むしろ楽しいくらいに
サクサク穴開けができたのである(笑)。

とりあえず、まだこれから穴開け作業は続くが、
この新兵器のジェットモグラの刃が
どの程度の耐久性があるのか、
今後、実用試験していこうと思う。
しかし、勤労感謝の日の作業の段階で、
少なくとも安物買いの銭失いのドリル刃よりは
持ちが良いことは確かのようだ。
(合計8箇所の穴を広げたが、刃こぼれ・摩耗はなし。)
というわけで、勤労感謝の日に作業では、
新兵器ジェットモグラが大活躍!
まさに救世主…!?だったのである(笑)。

Sin03

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« 実用初日(笑)
自家用実用鉄軌道としての第一歩!
| トップページ | 砂利を運び込む
周辺住民のサービス向上の第一歩 »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

あはは☆
ウチもそれ使いました。
6kg/mでなんとか使用に耐えたので
調子に乗って9kg/mにも使いましたが
ドリル刃が吹き飛び(?)マシーン(電動ドリル)が火を噴きました。結果は書くまでもありません☆それを知った鉄工所の社長さんに「それは当たり前。ドリル刃もマシーンも可哀想」と言われてしまい、それ以来、穴明け作業は全て外注です・・・あはは☆

投稿: くまかん | 2010年11月26日 (金) 午前 08時16分

サンダーバードー♪
このあとは歌詞が…
ジェットモグラは確か 二号の何番コンテナだったっけ。
あー今日utube見まくりのような気がするー。

これは…と思うことはだいたい先人はやっているものですね。

しかし、79かぁ、元気だなぁって俺らだけの業務連絡。趣味ね!それは共感。ブランド立ち上げいいですね。

投稿: 元ひげのおじさん | 2010年11月26日 (金) 午後 11時31分

くまかん様
くまかん様も使われたことがあるんですね。
9kgレールとなると、5.9mmですよね。
改めて2フィート以上となると、
下手な素人には手に負えない代物なんだなーって実感します。
その部分では、6kgレールというのは、
私のようなずぶの素人が、
何とかギリギリ扱えるレールなんだなーって改めて思います。
本当は、4kgレールくらいがちょうどいい感じなんですけど…。
ジェットモグラ、どこまでの耐久性があるのか、
今後、検証していきたいと思っています。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月27日 (土) 午前 04時44分

元ひげのおじさん
我々がやっていることって、
見るべき方々からすれば、
何と危険なこと、
無駄なことをってことが沢山ありますからねー。
これだから、ずぶの素人は…って感じです(泣・笑)。
まー、当社のようなブログがあった方が、
次にやろうという方にとっては、
失敗しないための道しるべになるでしょうし、
泥沼へ踏み込もうという方を思いとどまらせる案内にもなるでしょうから、
これからも人柱的ないろいろと検証していきたいと思います(泣・笑)。
改めまして、けっしてよい子は真似しないで下さい(笑)。
ということで、ジェットモグラには頑張って欲しい所です。

【業務連絡】
私たちもあのような歳まで夢を追い続けたいものですね(笑)。
あの強引なブランド力、まさにカリスマですね(汗・笑)。
「現物合わせは基本です」も立派なブランドてすよ。
少なくとも当社は、そのブランドに恋い焦がれて、
この泥沼にどっぷりはまったわけですから…(笑)。
ブランドになるかどうかは別にして、
これからも「15インチキ」を宜しくお願いします(大笑)。
ん?どこまでが業務連絡だ…!?(笑)

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月27日 (土) 午前 04時55分

新兵器=まさに救世主ですね。
ぼくはスーパーなど行っても、とにかくいちばん安いものを買うのが趣味のような人間ですけど、そういうのが思いがけず(自分の届く世界の中では)美味しかったり、役立ってくれたりした時はほんとにうれしくなります。

投稿: おおきにくに | 2010年11月27日 (土) 午後 02時53分

またまた、新兵器を手に入れたようですね。
スパイラルステップドリルというのですか。
まだ、使ったことがありません。
いろいろ新兵器があるのですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年11月27日 (土) 午後 05時55分

おおきにくに様
安物買いの銭失いで
今まで何度も泣いていながら、
ついつい手を出してしまうのですが、
今回の新兵器は、
まだ耐久性がどのくらいあるか
検証しきれていませんが、
少なくとも安物のドリル刃2~3本よりも
はるかにお買い得って感じです。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月28日 (日) 午前 05時03分

ぴょんぴょん様
5インチゲージの
大型乗用鉄道模型を楽しむようになり、
さらに15インチゲージに広軌化してから、
かなり無駄金も使いましたが、
いろいろな工具や材料を
手にする機会に恵まれました。
いやー、工具や材料も探せば、
本当にいろいろと便利なものがありますね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月28日 (日) 午前 05時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/50133250

この記事へのトラックバック一覧です: 新兵器ジェットモグラ大活躍!(笑)
スパイラルステップドリルは
救世主か…!?
:

« 実用初日(笑)
自家用実用鉄軌道としての第一歩!
| トップページ | 砂利を運び込む
周辺住民のサービス向上の第一歩 »