« 匠のまつりで
笠間人車軌道と出会す
| トップページ | ジョウビタキ元気になーれ!
行徳野鳥観察舎隣の野鳥病院へ! »

2010年11月 6日 (土)

墨出し線にワクワク(笑)
久々の延伸準備工事…!?

Sumidashi01

この所、何かと忙しく、
週末も天気が悪かったり、
仕事絡みのサービス労働だったりで、
あっという間に1ヶ月が過ぎ去ってしまった(泣)。

Sumidashi02

Sumidashi03

というわけで、今日は、
久々に線路の延伸準備工事を行った。
と言っても、居間前から玄関前に直角で曲がる部分を
どのような線形で通すかを検討しただけなのだが…。

Sumidashi04

Sumidashi05

とにかく、狭い庭である上に、
庭木や自転車置き場など
いろいろと障害物があるので、
そのまま半径2mで直角に
曲がることはできないのである。

Sumidashi06

Sumidashi07

そこで、うまく障害物を避けながら曲がれるように、
みたちおもしろ機械工房製の
鉄パイプ簡易軌框を並べながら、
両端部分(曲線の始まり部分)に
S字カーブを入れる線形を考えたのである。

Sumidashi08

そして、最後は、仮置きした
鉄パイプ簡易軌框を型紙に、
マジックで墨出ししたのである。
なんか廃線跡に線路の跡を書き記しているみたいで、
この墨出し線を眺めているだけで
ワクワクしてくるから不思議である(笑・アホ)。

Sumidashi09

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« 匠のまつりで
笠間人車軌道と出会す
| トップページ | ジョウビタキ元気になーれ!
行徳野鳥観察舎隣の野鳥病院へ! »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/49968416

この記事へのトラックバック一覧です: 墨出し線にワクワク(笑)
久々の延伸準備工事…!?
:

« 匠のまつりで
笠間人車軌道と出会す
| トップページ | ジョウビタキ元気になーれ!
行徳野鳥観察舎隣の野鳥病院へ! »