« なぜ「15インチキ」なのか…!?
「自家用実用鉄軌道」の
必然から生まれた
馬面背高胴短がに股スタイル(笑)
| トップページ | 今頃秋の七草?
ススキとフジバカマ »

2010年11月14日 (日)

1.8m延伸
試運転が至福の時!
S字カーブいい感じ!

Sjienshin01

Sjienshin02

今日の午後は、
玄関前までの延伸に向けて
先週に引き続き作業をした。

Sjienshin03

Sjienshin04

居間から玄関前に至る区間は、
半径2mでも曲がりきれず、
出入りの部分にS字カーブを作らなくてならず、
その結果、一部区間が通路をはみ出し、
花壇にかかってしまうのである。
そこで、用地買収?をすべく、
まずヒマラヤユキノシタなどの
立ち退き?(植木の移植)を行った。

Sjienshin05

Sjienshin06

続いて居間側から路盤を延長すべく、
裏庭から平トロで砂や重量ブロックを運び、
敷板をはがし地面を平らにし、
約4mほどのインチキ路盤を作った。
(本来ならば、コンクリートや
アスファルトできちんと作るべきなんでしょうけど、
まっ、所詮は15インチキということで…(笑)。

Sjienshin07

Sjienshin08

そして、最後は、先週末に作った
S字カーブのレールを再生プラスチック製の
プラ杭を切断したインチキ枕木に
レールクリップと木ねじで固定して
インチキ軌框に仕立てた。
S字カーブは、
384mm(スラック3mm)を基本に、
最大390mm(スラック9mm)に
収まるように組み上げた(実にいい加減・泣)。
まっ、通過できればいいのである(笑)。
そして、渡り板(ざら板)軌框に接続した。
(接続と言っても、まだ固定はしていないが…。)

Sjienshin09

Sjienshin10

というわけで、今日の作業では、
インチキ軌框を1.8m延伸することができた。
なーんだ半日かけてこれっぽっちという感じだが、
自分にとっては結構楽しい一時であった(笑)。
そして、最後は試運転である。
てトロ381形で延伸したばかりの
S字カーブを走ってみた。
直線と違って適度な抵抗がありながらも、
前後進ともにスムーズに走ってくれた。
それにしてもS字カーブでの
左右に振られる感覚は何とも言えない感じである(アホ・笑)。
いやー、延伸工事でこの瞬間こそが
至福の時なのである(笑)。
それにしても、S字カーブいい感じである(アホ・笑)。

Sjienshin11

Sjienshin12

でも、このままでは、
地域住民(家族)から顰蹙なので、
とりあえず、軌框のレールの間に
2×4材を並べることにした。
さて、これから先は
いよいよ直角カーブである。
でも、次はいつ作業ができることやら…。
また、軌框上は通路となるので、
この先どんな感じにするか、
予算とも相談しながら、
いろいろと熟考していきたいと思う。

Sjienshin13

Sjienshin14

区間の曲線部分の用地買収
↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« なぜ「15インチキ」なのか…!?
「自家用実用鉄軌道」の
必然から生まれた
馬面背高胴短がに股スタイル(笑)
| トップページ | 今頃秋の七草?
ススキとフジバカマ »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

「至福のとき」、に全てが表現されていますね。
これは天国だ。

投稿: おおきにくに | 2010年11月15日 (月) 午前 06時58分

おおきにくに様
まー、苦労というほどでもありませんが、
半日やった作業のご褒美って感じでしょうか?(笑)
久々にいいストレス発散となりました。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月15日 (月) 午前 07時18分

着々と延伸工事が進みますね。毎月1.8mずつ延伸すると10カ月で18m。線路はつづくよどこまでも。頑張ってください。

投稿: Sブ長 | 2010年11月15日 (月) 午前 09時15分

Sブ長様
確かに、毎月1.8mずつ延伸できれば、
10ヶ月で18mですが、
作業時間だけでなく、
資金・用地の問題もありますから、
そう易々とは進まないのが現実です(泣・笑)。
まー、背伸びせずにぼちぼちやっていくつもりです。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月15日 (月) 午後 06時01分

とにかくお疲れ様でした。
それ以上でも以下でもない

本当におっつかれさーん。
おかえり

投稿: 元ひげのおじさん | 2010年11月15日 (月) 午後 10時54分

元ひげのおじさん
ただいまでございます。
今週はただただ開放感で充実の日々です(笑)。
とは言っても、暇になったわけではありませんけど…(泣)。
でも、ボチボチやりますよ(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月16日 (火) 午前 05時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/50030449

この記事へのトラックバック一覧です: 1.8m延伸
試運転が至福の時!
S字カーブいい感じ!
:

« なぜ「15インチキ」なのか…!?
「自家用実用鉄軌道」の
必然から生まれた
馬面背高胴短がに股スタイル(笑)
| トップページ | 今頃秋の七草?
ススキとフジバカマ »