« ジョウビタキ元気になーれ!
行徳野鳥観察舎隣の野鳥病院へ!
| トップページ | レール曲げで筋肉痛(泣・笑)
墨出し線上に仮置き »

2010年11月 8日 (月)

意外と難物!憧れのS字カーブ(笑)

Sji01

土曜日の午後、墨出し線に基づいて、
まずはS字カーブを作るべく、
1.8mの6kgレールを2本曲げた。

S字カーブは左右対象なので、
単純な曲線のように、
内側のレールと外側のレールの
長さをかえる必要がないので、
レールが無駄にならず、
曲げたあとに切断しなくていいのが
手間いらずで良いところだ。

Sji02

ただ、単純な曲線を作るよりも、
軌間を維持しながら
曲げていくことが意外と難物で、
結局、土曜日の午後だけでは、
1セットのS字カーブを作るのが精一杯だった。

もっともS字カーブなんてものは、
高速運転をする普通の鉄道にとっては、
脱線の原因にもなるので、
本来はない方がいいわけだが、
手押し・手転がしのトロッコ運転の場合、
S字を通過する時の
左右に振られる感じがいいものなのである(笑・アホ)。

Sji03

しかも当社のように
たった20m足らずの狭いスペースでは、
変化に富んだレイアウトは不可能なので、
S字カーブはそんな単調なレイアウトに
変化をつけるには実に有用なのである。
もっとも当社の場合、S字カーブを作らないと
そもそも曲がりきれないという現実もあるわけである(泣・笑)。

それこそ、サブロクゲージに代表される
旅客営業用の普通の鉄道を楽しむ方々からすれば、
まっ、普通は「それで、それの何が楽しいの?」って話だが、
要するに、トロッコ遊びを主体とした
15インチキの自家用実用鉄軌道にとっては、
S字カーブはまさに憧れの存在であって、
普通の鉄道の楽しみ方とは別次元の世界なのである(笑・アホ)。

Sji05

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« ジョウビタキ元気になーれ!
行徳野鳥観察舎隣の野鳥病院へ!
| トップページ | レール曲げで筋肉痛(泣・笑)
墨出し線上に仮置き »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

待ってましたー

怒涛の更新ですね。エスの字カーブは必然のアクセントですね。直線もそれはそれでレールですからーいいのですが。曲線にはグッと来るものがありますよね。がんばってくださいー

投稿: | 2010年11月 9日 (火) 午前 06時10分

?様
すっかりご無沙汰してしまいました。
S字カーブが意外と難物でしたが、
なかなかいい感じになりそうです。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月 9日 (火) 午前 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/49969221

この記事へのトラックバック一覧です: 意外と難物!憧れのS字カーブ(笑):

« ジョウビタキ元気になーれ!
行徳野鳥観察舎隣の野鳥病院へ!
| トップページ | レール曲げで筋肉痛(泣・笑)
墨出し線上に仮置き »