« 今頃秋の七草?
ススキとフジバカマ
| トップページ | 沿線の花々
ノコンギクとツワブキが開花 »

2010年11月16日 (火)

延伸部分どうする…!?

Senro01

1.8mの延伸から一夜明けて、
昨日、息子たちは、画像はないが、
しっかり「てトロ381形」で遊んだようである(笑)
と言っても、長男が独占し、
次男坊はあまり遊べなかったようだが…。
(次男坊は「にーに(兄)はずるだ」と言っていた。)

さて、これから玄関前まで延伸するわけだが、
この部分はコンクリートのタタキになっている上に、
裏庭との高低差の関係から
さらに嵩上げしなくはならない区間である。
しかも、ここは地域住民(家族)の
重要な通路になっているので、
普通に路盤の上に砂利(採石)を敷いて
その上に軌框を載せるというわけにはいかない。
となると、歩行用通路との共用が可能な
併用軌道を考えなくてはならない。
(とりあえず、延伸部分には、
2×4材を仮置きしているが…。)

それこそ、玄関付近なので、
石畳風の路面軌道がいいかなーとも思うのだが、
結構費用もかかりそうだし、
工事もかなり大がかりなものになりそうである。
かといって折角6kgレールを使っているのに、
全区間を渡り板(ざら板)軌框とするのも
ちょっと寂しいところである。

現物合わせは基本です2」の
元ひげのおじさんの駐車場付近のように
芝生にするというのも、
最近流行のトラムのエコ軌道のようで、
これもいいかなーって感じである。
しかも、高麗芝なら結構安上がりに
施工できそうなところもいい感じである。

さてさてこの先どうするか、
いろいろと悩むのもこれまた楽しである(笑)。

Senro02

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« 今頃秋の七草?
ススキとフジバカマ
| トップページ | 沿線の花々
ノコンギクとツワブキが開花 »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

芝生・・・いいですね~
ただ、日当たりがよくないと、我が家の場合のように枯れてしまいます。
いいアイデアがそのうち浮かんできますよ!

投稿: おおきにくに | 2010年11月17日 (水) 午前 07時07分

いよいよ玄関前への路線延伸に取り組むのですか、あれやこれやと構想を練る時もまた楽しいものですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年11月17日 (水) 午前 07時23分

おおきにくに様
曲線部分にあたる所は、
日向になりますが、
果たしてどうしたものか?
まっ、そうやってあーでもない
こーでもないと考えている時が
一番楽しい一時なんですけど…(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月17日 (水) 午前 07時28分

ぴょんぴょん様
そうなんです。
線路を敷き終われば、
今度は鉄道沿線をどうするか?
夢は拡がります(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月17日 (水) 午前 07時30分

やっぱりせっかくのレールは見せたいですよね。うちも埋めてあるところから傾斜をつけてレールだよってだしていきたいと思います。反対必至ですが、その予定部分は人はあるかないので…

業務連絡ですがー11月15日から12月1日まで全部出張です。職場で昼食は取れません。笑うしかないです。おまけに土日の11月27.28は(強制の)自主的お勉強会、うれしすぎです。途中で倒れるでしょう。あはは

投稿: 元ひげのおじさん | 2010年11月17日 (水) 午後 09時08分

元ひげのおじさん
地域住民とどう折り合いをつけていくかが
自家用実用鉄軌道にとっては
もっとも重要な部分ですね。
出ずっぱりホントにお疲れ様です。
これでは休む暇もないですね。
1月は1月で机を全て持ち出しでの
設営。これまたお疲れ様です。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月18日 (木) 午前 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/50043565

この記事へのトラックバック一覧です: 延伸部分どうする…!?:

« 今頃秋の七草?
ススキとフジバカマ
| トップページ | 沿線の花々
ノコンギクとツワブキが開花 »