« 苦節8年!ついに起点に到達!(涙)
仮設ながら車庫前から
玄関前までの区間が全通!(笑)
| トップページ | 実用初日(笑)
自家用実用鉄軌道としての第一歩! »

2010年11月24日 (水)

地域住民(家族)との共生(笑)
住民サービス最優先!

Kyousei01

車庫前から玄関前に至る
15インチゲージ軌道の全通から
一夜明けた今朝。
まだ感動と興奮から覚めやらぬ所である。

ところで、一昨日から昨日の午前中にかけて、
結構な雨が降ったが、
昨日全通した15インチゲージ軌道が走る
玄関前に至るコーナーには、
雨樋の排水パイプが2つある。
今回、その排水パイプのまわりに
線路の路盤を作った関係で、
雨樋からの雨水がうまく外に流れず、
コンクリートのタタキには
大きな水溜まりができていた。

Kyousei02

当然のことながら、
早くも地域住民(家族)からは苦情の声(笑)。
まー、これは予め予想されたことだったが…。
また、この場所は、
息子たちの自転車置き場ともなっているが、
路盤を作ったことで段差が激しくなり、
これまた息子たちから
自転車の出し入れがしづらいという苦情が出た。

Kyousei03

自宅の庭を走る
「自家用実用鉄軌道」にとって
何よりも大切なことは、
地域住民(家族)との共生である(笑)。
なんせ今回全通した車庫前から玄関前に至る
15インチゲージ軌道の実現まで
苦節8年もの歳月がかかっているのも、
今まで地権者(母)や地域住民の反対にあって、
廃線や計画差し止めが繰り返されたからである(泣・笑)。

Kyousei04

ということで、地域住民のサービスを最優先に、
昨日は、線路延伸工事に先駆けて、
雨樋からの排水工事と
自転車置き場の段差の解消をはかったのである。

Kyousei07

まず、コンクリートのタタキにたまった
水をちりとりですくい、
続いてホームセンターで買っておいたパイプで
排水パイプをブロックで作った路盤まで延伸し、
ブロックの穴から庭に排水できるようにしたのである。
また、路盤と自転車置き場の段差を解消すべく
裏庭から余剰になったレンガを運び込み、
そのレンガを並べて段差の解消を図ったのである。

Kyousei05

ちなみに、玄関前の渡り板(ざら板)軌框は、
父にはいたってウケがよく、
これで歩きやすくなったと好評だったのである。
なんせ玄関前からの5インチゲージ軌道は、
たった1日で廃線となった経緯があるだけに
ここは地域住民のサービス最優先で
慎重に進めていかなくてはならない所である。
まっ、もっとも5インチゲージの時のように
6kgレールは簡単には撤去できないが…(笑)。

Kyousei06

あとの課題は、通路ともなっている
15インチゲージ軌道を
どのような仕上げにしていくかである。
しかし、このあたりは予算との兼ね合いもあるので、
しばらくはあり合わせのブロックや
コンクリート板を仮設して
ごまかしておこうと思っている。

Kyousei08

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 苦節8年!ついに起点に到達!(涙)
仮設ながら車庫前から
玄関前までの区間が全通!(笑)
| トップページ | 実用初日(笑)
自家用実用鉄軌道としての第一歩! »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

「車庫前から玄関前に至る15インチゲージ軌道の全通」お祝い申し上げます。
地域住民の皆様と共生を図ることは大切なことですね。地域住民皆様の様々な要求をとりいれて、楽しい庭園鉄道ができそうですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年11月24日 (水) 午後 03時44分

玄関先はスロープですか。
踏切状にして、枕木色、端に黄色か白のラインを入れて…夢は膨らむというか、妄想は驀進しそうですね 笑

投稿: 元ひげのおじさん | 2010年11月24日 (水) 午後 10時37分

全線開通?おめでとうございますぅ
(エンドレスになったのかな?)
ウチもベランダにひいていたとき、出入り口のレールに躓かないかとヒヤヒヤでした・・・。

投稿: LUN | 2010年11月24日 (水) 午後 11時22分

happy01happy01happy01good
是非、空撮で全景を~~~
winkwinkwinkscissors

投稿: ちんたら工場 | 2010年11月25日 (木) 午前 01時46分

ぴょんぴょん様
ご祝辞ありがとうございます。
地域住民との駆け引きといいましょうか、
その微妙なバランスの上で成り立っている
庭園鉄道がこれまた魅力なんですねー(アホ・笑)。
これからも少しずつではありますが、
充実させていきたいと思っています。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月25日 (木) 午前 05時49分

元ひげのおじさん
これからいろいろと構想は高まります。
踏切も欲しい所ですね。
玄関前は本来の起点ですから、
さしあたって、まずは
0キロポストあたりの設置でしょうか…!?(笑)
たかがトロッコですが、されどトロッコ。
その奥深さをしみじみと
感じている今日この頃です(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月25日 (木) 午前 06時14分

LUN様
ご祝辞ありがとうございます。
いえいえ実に単純な
ポイントtoポイントです。
エンドレスは「無限の線路」
という部分では魅力的ですが、
トロッコ遊びって、
ただの直線だけでも、
やってみると結構奥が深いんですよ(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月25日 (木) 午前 06時22分

ちんたら工場様
ヒゲのおじさんの所の空撮いいですねー。
ヒゲのおじさんの所のように、
2階からも癒しの線路が一望できるといいんですけど、
我が社は、2階からの眺望が実に悪く、
空撮はなかなか難しいのが現実です(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月25日 (木) 午前 06時24分

ちんたら工場様
ヒゲのおじさんの所の空撮いいですねー。
ヒゲのおじさんの所のように、
2階からも癒しの線路が一望できるといいんですけど、
我が社は、2階からの眺望が実に悪く、
空撮はなかなか難しいのが現実です(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月25日 (木) 午前 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/50116548

この記事へのトラックバック一覧です: 地域住民(家族)との共生(笑)
住民サービス最優先!
:

« 苦節8年!ついに起点に到達!(涙)
仮設ながら車庫前から
玄関前までの区間が全通!(笑)
| トップページ | 実用初日(笑)
自家用実用鉄軌道としての第一歩! »