« どれも行ってみたいが…(泣)
ガスタービン動車、ガソリンカー、
レール切断と
今週末は各種イベントが目白押し!
| トップページ | まだまだ仮設ながらも
実用性を発揮(笑)
ほんのちょっぴり延伸準備工事 »

2010年11月19日 (金)

街角トロッコに思いを馳せて

Machi01

今は、トロッコというと、
嵯峨野観光鉄道
トロッコ列車に代表されるような
車体の上半分が窓ガラスや壁のない
開放的な客車を連結した
観光列車の通称となっている。

Machi02
嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車

しかし、本来、トロッコとは、
芥川龍之介の短編小説
「トロッコ」に代表されるような
土砂や鉱石など荷物を運搬するための
簡易な貨車のことである。
そして、一昔前は、NHKの
連続テレビ小説「つばさ」で紹介された
川越のトロッコのように
街角の商店や町工場でも
人力によって走らせる手押しのトロッコが
全国各地で見られたのである。

Machi03
せんろ商会・ハコトロ

画像のトロッコは、
いつもお世話になっている
せんろ商会の岡本憲之氏からいただいたもので、
福島県いわき市にあった
大一屋商店のトロッコだそうだが、
私は、そんな街角トロッコに惹かれるのである。
(トロッコのあった場所は今は更地になっているそうだ。)

Machi04
街角トロッコ
(せんろ商会・岡本憲之氏撮影・不許複製・転載禁止)

現在、当社は、15インチゲージへの広軌化と
車庫前から玄関前までの延伸工事を進めているが、
当社としては、一昔前ならば、
どこの街角にも存在した
街角トロッコに思いを馳せながら、
日々の生活の中でひとつの道具として
当たり前のように存在するトロッコを
夢見ているのである(アホ・笑)。

Machi05
街角トロッコ
(せんろ商会・岡本憲之氏撮影・不許複製・転載禁止)

それこそ、多くの鉄道模型趣味人にしてみれば、
動力もない、なんの飾りもない街角トロッコの
どこが楽しいの?というのが当たり前だと思うが、
実際転がしてみると、
これがたまらない魅力でいっぱいなのである(アホ・笑)。

Machi06
街角トロッコ
(せんろ商会・岡本憲之氏撮影・不許複製・転載禁止)

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« どれも行ってみたいが…(泣)
ガスタービン動車、ガソリンカー、
レール切断と
今週末は各種イベントが目白押し!
| トップページ | まだまだ仮設ながらも
実用性を発揮(笑)
ほんのちょっぴり延伸準備工事 »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

そうですね、現在は普通の方が思い浮かべるトロッコというと、いわゆる地方鉄道のエクスカーションカーとでもいうようなもの……
なんか、ちがうようなきがします。
そもそもだれが最初にそんなものにトロッコなどという名称を付けたのか理解に苦し……んだりしないのが、一般の人の感覚なんだろうとおもうと、この趣味の性の罪深さ(苦笑)を感じさせられます。
トロッコは、やっぱりどんなに大きくてもリヤカーくらいの大きさで、手で押せて……というのがただしいイメージですよね。

投稿: skt48 | 2010年11月19日 (金) 午後 03時08分

やる人がいなければ、やる人になればいい。
俺らでやっちゃいましょー

投稿: 元ひげのおじさん | 2010年11月19日 (金) 午後 09時00分

skt48様
観光トロッコ列車は、
当社は貨車の足回りを使っていましたが、
最近は、乗り心地が悪いということで、
乗り心地を改善した車両を入れている所もあるとか…。
トロッコの魅力って、
振動をそのままお尻で感じることができる
あの独特の乗り心地の悪さにあるとは思うのですが…(笑)。
観光トロッコ列車も緩行列車としては楽しいですが、
やっぱりトロッコとして楽しむならば、
平トロや箱トロがいいですね(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月20日 (土) 午前 07時19分

元ひげのおじさん
そうなんですよねー(笑)。
15インチゲージという
模型の規格としても実物の規格としても
実に中途半端と思える所が、
自宅の庭に線路を敷いて
あくまでも家庭用実用軌道として
利用する(遊ぶ)には、
小さすぎず大きすぎず
ぴったんこのように思います。
少なくとも5インチゲージよりも
15インチゲージの方が
線路上を歩きやすく、
地域住民(家族)には評判がいいです(笑)。
まだまだ仮設とは言いながらも、
あと約7m延伸できれば、
車庫前から玄関前まで延伸できるので、
そうなれば、とりあえず実用軌道第一弾としての
運行が可能になります。
なかなか作業は進みませんが、
ぼちぼち頑張っていくつもりです。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月20日 (土) 午前 07時24分

街角トロッコ。
いい響きですね~。
冗談でも何を運ぶか(運搬商品)は決めておかないと(笑)
ウチのマンションも駐車場潰して営業して欲しいです(殴)。

投稿: LUN | 2010年11月20日 (土) 午後 09時58分

LUN様
あくまでも自家用ですから、
街角の商店や町工場のように、
特定の商品の運搬利用というよりは、
日常的に大柄な荷物などを
車に積み込む時に利用します。
昨日は、精米のために、
息子たちが面白がって
玄米を運搬していました。
それこそ、職場の建物が、
長屋のようにとても廊下が長いので、
トロッコがあったらいいなーなんて
真剣に思っていたりします(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月21日 (日) 午前 04時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/50069534

この記事へのトラックバック一覧です: 街角トロッコに思いを馳せて:

« どれも行ってみたいが…(泣)
ガスタービン動車、ガソリンカー、
レール切断と
今週末は各種イベントが目白押し!
| トップページ | まだまだ仮設ながらも
実用性を発揮(笑)
ほんのちょっぴり延伸準備工事 »