« 試運転成功(笑)!
半径2m以下の曲線延伸!
| トップページ | 地域住民(家族)との共生(笑)
住民サービス最優先! »

2010年11月23日 (火)

苦節8年!ついに起点に到達!(涙)
仮設ながら車庫前から
玄関前までの区間が全通!(笑)

Genkanmae11

今日は朝からあいにくの雨模様。
(と言っても午前中にはあがったが…。)
でも、今日は折角のお休み。
しかも勤労感謝の日である。
ということで、雨なんか何のその、
日頃の勤労に感謝して
今日は線路・線路である(笑)。

Genkanmae01

まず、先週末に完成させた路盤の上に
枕木を仮置きし、
その上に、先週末に作った曲線に続く曲線と
その先につながるS字カーブになるレールを並べた。

Genkanmae02

ちなみに、S字カーブの方は、
半径2mの鉄パイプ簡易軌框を型紙にして、
すでに作ってあるので調整不要なのである。
しかし、そのS字カーブが来る位置には、
サルスベリの木が外側に位置しているので、
それを避ける必要がある。

Genkanmae03

そのため、S字カーブと前回作った曲線
との間に入る曲線は、
すでに、おおよそ半径2mに曲げてはあるものの、
前述の事情からS字カーブ部分でS字カーブが
うまくサルスベリの木をよけられるように、
曲がり具合を調整しなくてならないのである。

Genkanmae04

そこで、384mm(スラック付)幅に
切った2×4材を並べて
内側のレールと外側のレールの
曲がり具合を確認し、
間隔が開きすぎたり、
狭すぎたりしているところを、
前回作った曲線同様、
レールベンダーを使って、
得意の現物合わせで調整しながら
作っていったのである。

Genkanmae05

そのあとに内側のレールと
外側のレールの長さを合わせるために、
外側のレールをセーバーソーで
ほんの少し切断。
続いて、ペーシ取り付け用の穴を開け、
枕木と固定していったのである。
そして、ついに玄関前直前まで
線路がつながったのである(笑)。

Genkanmae06

ということで、いよいよ最後は
玄関前の直線部分の線路の製作である。
この部分は、父から歩きやすいように
台をつけて欲しいと言われていた場所なので、
2×4材とプラ杭、L字材を使って
渡り板(ざら板)軌框にしたのである。
すでに日はどっぷりと沈んでしまったので、
例によってハロゲンランプを炊いての作業となったし、
まだまだ仮置きながらも
つっ、ついに車庫前から玄関前までの
区間が全通したのである(笑)。

Genkanmae07

実は、8年前に5インチゲージ軌道として
産声をあげた「八木軽便鉄道」は、
2002年4月6日(土)、玄関前を起点に
自宅をほぼ半周する形で
線路を敷設したのが最初だったのである。
つまり、玄関前は八木軽便鉄道にとって、
発祥の地であり、起点だったのである。
しかし、この玄関線?は、
地域住民(家族)の通路となっていたために、
地権者から苦情が出て、
たった1日で廃線の憂き目となったのである(泣)。

Genkanmae08

その出来事から早8年の歳月が過ぎ、
「八木軽便鉄道」は、5インチゲージから
15インチゲージへと広軌化を果たした。
そして、苦節8年、
ついに本日、悲願の起点に
到達したのである(涙)。

Genkanmae09

というわけで、早速、走り初めということで、
息子たちが試運転をしたのである。
息子たちもほとんど遊び半分ではありながら、
今回の延伸工事ではいろいろと手伝ってくれたので、
この8年ぶりの快挙に、息子たちも大興奮。
外はすっかり真っ暗だというのに、
息子たちは入れ替わり立ち替わり、
てトロ381形や平トロで
試運転を繰り返したのであった(笑)。
私自身もてトロ381形で試運転をしてみたが、
曲線から抜け出して、
玄関前の直線に入った時の
スーッとスムーズに転がっていった時、
「やっと起点にたどり着いんだなー」という
感慨で思わずジーンときたのである(涙・笑)。

Genkanmae10

まだまだあくまでも仮置き状態なので、
今後、どのような線路にしていくのか、
地域住民(家族)へのヒアリングもしながら、
じっくり考えていきたいと思う。

Genkanmae12

まー、何はともあれ、これでようやく
「自家用実用鉄軌道」としての
15インチゲージの本領発揮である(笑)。
いやー、率直に言って、
少々体の節々が筋肉痛なのだが、
気分は最高の勤労感謝の日だったのである(笑)。

Genkanmae13

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 試運転成功(笑)!
半径2m以下の曲線延伸!
| トップページ | 地域住民(家族)との共生(笑)
住民サービス最優先! »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

やりましたね~!
危惧されていたように雨だったのですね。
しかし気合が入ってついに全通!
達成感満点の勤労感謝の日でした!
おめでとうございます。
なにかお祝いをお贈りしなくては?

投稿: おおきにくに | 2010年11月24日 (水) 午前 05時06分

おおきにくに様
早々のご祝辞ありがとうございます。
お祝いなんてもうこの御言葉だけで十分です。
いやー、昨日は、
まさに雨降って地固まるという感じで、
雨も早々に止んでくれましたので、
親子で線路敷設をやりました。
新兵器の導入で作業効率があがった一方で、
レールベンダーにトラブルが発生するなど
いろいろとありましたが、
何とかここまでこぎ着けることができました。
いやー、苦節8年にして
やっと原点に立ち帰ることができました(笑)。
これからは、「自家用実用鉄軌道」としての
活躍が
大いに期待されるところです(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月24日 (水) 午前 05時43分

とまることのない8年。
玄関前に軌道…桜谷鉄道を最初にみた衝撃を全国の志ある方々に届けることになりそうですね。起点…あらたな庭鉄の起点になりそうな勤労感謝の日でしたね。

投稿: 元ひげのおじさん | 2010年11月24日 (水) 午後 10時33分

元ひげのおじさん
御祝意ありがとうございます。
鉄道模型趣味に掲載された
櫻谷輕便鐵道の記事は衝撃的でしたね。
その後、櫻谷輕便鐵道は営業?の拠点を
自宅から南山線に移してしまいましたが、
やはり、ごく普通の家の庭に軌道がある。
それがごく自然な形で実用に供される。
それがたまらない魅力なんですよねー(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月25日 (木) 午前 05時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/50113760

この記事へのトラックバック一覧です: 苦節8年!ついに起点に到達!(涙)
仮設ながら車庫前から
玄関前までの区間が全通!(笑)
:

« 試運転成功(笑)!
半径2m以下の曲線延伸!
| トップページ | 地域住民(家族)との共生(笑)
住民サービス最優先! »