« 延伸部分どうする…!? | トップページ | どれも行ってみたいが…(泣)
ガスタービン動車、ガソリンカー、
レール切断と
今週末は各種イベントが目白押し! »

2010年11月17日 (水)

沿線の花々
ノコンギクとツワブキが開花

Ensen01

今日は朝から雨である。
立冬が過ぎてようやく裏庭も
秋?らしくなってきた今日この頃。
今年は、猛暑だったことあって、
秋に咲く花々たちも遅れ気味。

Ensen02

15インチゲージへの広軌化と
玄関前までの延伸工事が
ぼちぼち進んでいるが、
その鉄道沿線を彩るように
ノコンギクとツワブキが開花した。

Ensen03

毎年、秋を彩ってくれる
ノコンギク(野紺菊)も
今年は葉っぱに虫もつき、
花数も少なく寂しく開花って感じである(泣)。
でも、園芸種の菊の花にはない
この濃紺の花色は私のお気に入りなので、
今年も咲いてくれてホッとしている。

Ensen04

また、ツワブキはこれから初冬にかけて
花の少ない時期に咲いてくれる
貴重な花のひとつである。
常緑の丸葉が好きなので、
斑入りの品種など何種類か育てているが、
最初に咲き出したのは、いわゆる原種タイプである。
しかも、この場所にツワブキを植えた覚えはないので、
おそらくこぼれ種で増えたものだと思う。

Ensen05

まだまだ仮設状態の線路だが、
線路脇にこのような花が咲いてくれると、
ちょっといい感じである(アホ・笑)。
鉄道沿線工事も含めて
これからが楽しみな所である。

Ensen06

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« 延伸部分どうする…!? | トップページ | どれも行ってみたいが…(泣)
ガスタービン動車、ガソリンカー、
レール切断と
今週末は各種イベントが目白押し! »

ガーデニング」カテゴリの記事

庭園鉄道」カテゴリの記事

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

ノコンギク、ツワブキ、健在で花を咲かせてくれたのですか。鉄道完成の暁は、花見列車も企画できますね。いまから楽しみです(o^-^o)。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年11月17日 (水) 午前 07時29分

ぴょんぴょん様
沿線の片隅ですが、
夏の暑さにめげず
けなげに咲いてくれました。
線路の敷設が一段落したら、
少しずつ沿線も整えていきたいと思います。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月17日 (水) 午前 07時32分

おはようございます。
工事もまだまだ続きますね。
一見大変そうですが、
なんだかとっても楽しそうでもありますね!happy01
こぼれ種のツワブキ、しっとりとしていい感じに思います。
ノコンギクの紫色も美しく、
沿線の彩りとして旅情をかきたててくれそう♪
「花見列車企画」、いいですね~heart01

投稿: minigarden | 2010年11月17日 (水) 午前 10時50分

minigarden様
確かに体力的には結構大変ですが、
精神的に実に快調です(笑)。
花見列車の企画おもしろそうですね。
ヨーロッパでは、トロッコを鉢にして、
庭先にお花を飾っている方もいたりしますが、
ガーデニングの素材としても
鉄道はおもしろいネタかもしれませんね(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月17日 (水) 午後 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/50052607

この記事へのトラックバック一覧です: 沿線の花々
ノコンギクとツワブキが開花
:

« 延伸部分どうする…!? | トップページ | どれも行ってみたいが…(泣)
ガスタービン動車、ガソリンカー、
レール切断と
今週末は各種イベントが目白押し! »