« 新兵器ジェットモグラ大活躍!(笑)
スパイラルステップドリルは
救世主か…!?
| トップページ | 親子でレンガ並べ!
線路は石畳風レンガ敷きに変身(笑) »

2010年11月27日 (土)

砂利を運び込む
周辺住民のサービス向上の第一歩

Ishi01

玄関前まで延伸されたことによって、
「自家用実用鉄軌道」としての第一歩を踏み出し、
毎日の出勤・帰宅が楽しみな日々が続いている

Ishi02

当社15インチゲージ軌道だが、
周辺住民(家族)からは、「歩きにくい」、
「自転車の出し入れが大変」との声が
日増しに高まっているのも事実である(泣・笑)。

Ishi03

というわけで、昨日から、
周辺住民のサービス向上の第一歩として、
軌道の改善工事をスタートさせたのである。

Ishi04

まず、15インチゲージ軌框で、
まだ枕木を固定していない部分を
木ねじとレールクリップで固定した。

Ishi05

そして、一端15インチゲージ軌框を撤去して、
土で作った路盤の上に雑草防除シートを敷いたのちに、
再び15インチゲージ軌框を敷いた。

Ishi06

続いて、裏庭線で使用していた採石や
コンベンションの時に積み荷として
利用していた砂利をかき集め、
トロッコに積んで工事区間まで運び込んだのである。
そして、最後は、運び込んだ砂利(採石)を
とりあえず、15インチゲージ軌框に敷いたのである。

Ishi07

当然のことながら、私自身は、
このままの感じがいいに決まっているのだが、
それでは周辺住民の賛成は得られないのである(泣・笑)。
ということで、明日は、次なる一手を打ちたいと思う(笑)。

Ishi08

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

|

« 新兵器ジェットモグラ大活躍!(笑)
スパイラルステップドリルは
救世主か…!?
| トップページ | 親子でレンガ並べ!
線路は石畳風レンガ敷きに変身(笑) »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

あれ?地主との協定で砂利は御法度だったのでは???

投稿: skt48 | 2010年11月28日 (日) 午前 09時24分

いやー慣れの問題で、ここは付近住民の皆様に踏み固めていただいて、獣道ではないけど住民道路を地域参加の住民パワーでやってもらうのがいいかと…笑 そうはいかないよなぁ。

でも、しまった土で踏み固められたってのもいいですよん。炭坑みたいで。

がんばれー

投稿: 元ひげのおじさん | 2010年11月28日 (日) 午前 11時03分

砂利ですか。
武蔵村山の軽便鉄道、あれは砂利を運ぶために作られました。
こちらのサイズの車両があれば、イベントとして面白かったでしょうね。

投稿: bireitor | 2010年11月28日 (日) 午後 12時27分

いやーどんどん工事が進み、ブログのランキングも急上昇ですね。近隣住民の方のご協力も得てさらなる延伸を期待しております。「乗って残そうわたらせ渓谷鐵道」「使って延伸、軽便鐵道」

投稿: Sブ長 | 2010年11月28日 (日) 午後 09時36分

こんばんわ(^^♪
楽しいですね~~~。でも、地元住民はなかなかてごわいぞおお~~。またまたそれが外野としては、面白いんですけどねえ(爆)
ここんとこ、ず~っと爆笑です(^O^)/
近くなら、絶対 見に行っちゃうわ。その後地元住民と一緒に反対運動したら、ごめんね(^_-)-☆

投稿: | 2010年11月28日 (日) 午後 10時11分

skt48様
ハイその通りでございます。
でも、時が経ち、
地権者(母)も細かいことは
とやかく言わなくなったというか、
飛び散らなければ良い
ということになりました。
お陰様と言いましょうか、
8年間の既得権益の
積み重ねという感じでしょうか…!?(笑)

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月28日 (日) 午後 11時23分

元ひげのおじさん
土で踏み固められた
雰囲気も捨てがたいですよねー。
ただ、父が躓いてしまっても
大変なので、なるべく段差が
少ない形にしていきたいと思っています。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月28日 (日) 午後 11時25分

bireitor様
以前葛飾区の博物館で、
人車鉄道についての特別展が行われた時に、
千葉大学の人車がアトラクションとして
運行されていました。
当社も砂利取りではありませんが、
砂利運びにも大いに活躍してくれています(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月28日 (日) 午後 11時27分

Sブ長様
この所、皆々様が「一押し」して下さるので、
こんなマイナーな鉄道模型記事が、
上位にランクインされていてびっくりしています。
改めまして皆々様の一押しありがとうございます。
裏のご近所の方々からも、
「開通式はいつやるの?」、「今度乗せて」と言われております(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月28日 (日) 午後 11時31分

慶様
地域住民(家族)は、
ごり押ししすぎれば、
とんでもない反対者ですが、
時として良き理解者、
良き協力者にもなってくれます。
お陰様で、「自家用実用鉄軌道」も
少しずつ認知されてきたようです(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月28日 (日) 午後 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/50150706

この記事へのトラックバック一覧です: 砂利を運び込む
周辺住民のサービス向上の第一歩
:

« 新兵器ジェットモグラ大活躍!(笑)
スパイラルステップドリルは
救世主か…!?
| トップページ | 親子でレンガ並べ!
線路は石畳風レンガ敷きに変身(笑) »