« 意外と難物!憧れのS字カーブ(笑) | トップページ | 線路好きには堪えられない
【図説】日本の鉄道
全線・全駅・全配線
ナローファンには
中部ライン第4巻と
第7巻はオススメ! »

2010年11月 9日 (火)

レール曲げで筋肉痛(泣・笑)
墨出し線上に仮置き

Sjinarabe01

土曜日に引き続き、
日曜日にも作業をやった。
日曜日は、渡り板(ざら板)軌框から
玄関に至る部分のS字カーブ1組と
半径2mの曲線2組のレール6本を曲げた。
そんな関係で、
昨日から体の節々が筋肉痛である(泣・笑)。

Sjinarabe02

さて、レールを曲げてみると、
並べてみたくなるのが人情というもの。
というわけで、曲げたレールを
墨出し線上に仮置きしてみたのである。

Sjinarabe03

ただ、まだ曲がり具合の微調整はしてないし、
曲線軌框の内側と外側のレールの長さも
揃えてはいない。
なので、当然のことながら、
きれいに墨出し線上に
置くことはできていない。
でも、ただレールを並べただけでも、
結構リアルな感じである(笑・自画自賛・アホ)。

Sjinarabe04

いろいろと野暮用ばかりで
この先どうなるかは実に不透明だが、
来週末も作業ができれば、
いよいよ延伸開始である(笑)。
さてさてどうなることやら…!?

Sjinarabe05

↓乗車の記念に一押しを
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« 意外と難物!憧れのS字カーブ(笑) | トップページ | 線路好きには堪えられない
【図説】日本の鉄道
全線・全駅・全配線
ナローファンには
中部ライン第4巻と
第7巻はオススメ! »

15インチゲージ」カテゴリの記事

コメント

久々に一気に更新されていますね(笑)
線路のくねり具合が実に美しいです。
3枚目の写真の感じが秀逸ですね~
是非延伸願います~

投稿: LUN | 2010年11月 9日 (火) 午後 11時26分

LUN様
ご無沙汰しております。
この所、なんやかんやと野暮用も多く、
ネットもロムすらままならぬ状況でした。
暇になったわけでもないのですが、
久々の小休止という感じです。
線形はおおよそ決まったのですが、
ここは通路として日頃、
地域住民が通る所なので、
石畳のようにするとか、
何らかの対応をしなくてはいけませんので、
率直に言って現在、思案中という所です。
ホントは普通の線路のようにしたいところなのですが…(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月10日 (水) 午前 05時00分

>ホントは普通の線路のようにしたいところなのですが…。

ヨーロッパの路面電車に詳しい人が言うに、線路を地中に埋没させて道路面から出っ張らないようにしているところもある、と。
かつて日本でもそんな風だった記憶があるような?。
普通の生活人としては、つまずいたりする邪魔モノは御免と思うのも当然でしょうしね。
ザラ板の登場で済めばいいですが・・・

投稿: おおきにくに | 2010年11月10日 (水) 午前 06時39分

おおきにくに様
路面軌道の石畳にも憧れるのですが、
結構費用もかかりそうなので、
とりあえず、板でも敷いてごまかすか
などと考えております。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月10日 (水) 午後 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5714/49977272

この記事へのトラックバック一覧です: レール曲げで筋肉痛(泣・笑)
墨出し線上に仮置き
:

« 意外と難物!憧れのS字カーブ(笑) | トップページ | 線路好きには堪えられない
【図説】日本の鉄道
全線・全駅・全配線
ナローファンには
中部ライン第4巻と
第7巻はオススメ! »